※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴかちゆう
子育て・グッズ

3歳の息子の発達について相談です。言葉の理解や行動について詳しく記載されています。他の方と同じような経験をされていますか?

3歳になった息子の発達について。

2語文ちらほら、言える二語文に関しては会話出来る。
・「おかしほしい」→いいよ〜なにたべる?「ちょこ!」
・「ままだっこ〜」→おいで→「よしよし」と言いながらベタ〜とくっついてくる
・「おそと!くるまいこう?」→行かないよ→ギャーーー!!!
・「𓏸𓏸みる!」→いいよ→「あ、𓏸𓏸!(やっぱり違うにのにする)」→わかったよ〜→ニコニコ
みたいな感じです。

理解としては
・「おふろはいろっか」→来る
・「ねんねしよう」→来る(おやすみ言える)
・「ご飯食べよう」→来る(いただきます、ごちそうさま言える)
・「おばあちゃん帰るって!」→見送り(バイバイ言える、逆さバイバイではない)
・「これぽいしてきて」→無視
・「𓏸𓏸取ってきて」→無視
・「それちょうだい」→くれる時3割無視7割

あとは
・名前呼べば振り向く
・怒れば泣くor悲しい顔する
・私が泣いたり泣き真似すると心配してよしよししてくれる
・兄弟とは鬼ごっこなどで遊べる
・弟にすぐ手が出る
・おもちゃの貸し借りできない
・順番待てない
・言葉より手、喋るより泣く
・スーパーやショッピングセンターは嫌いで最近はカートにも乗らなくなり泣く
・人のものも勝手に取ろうとする
・要求が通らないと泣きわめく
・靴、上着は脱げる
・ズボンも少しおろしてあげると脱げる
・服は片手出してあげると脱げる
・着ることは出来ない
・コップはある程度使えるけど少しこぼしただけで投げるので基本ストローマグ

同じような方しますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

何を相談したいのかわからないのですが、同じ3歳の子がいるので、感想としてはちょっと発語や自制心の発達がゆっくりさんな印象です💦
2歳なりたてレベルかな、と感じました!

  • ぴかちゆう

    ぴかちゆう

    言葉足らずでしたね💦すみません🙇🏻‍♀️
    同じような方でこうしたら良かったよとか、うちの子も昔そうだったけどこんな感じに成長したよ!とかの話を聞きたくて質問しました。

    やっぱりゆっくりさんなんですかね💦

    • 4月28日
はじめてのママリ

少し前の質問にすみません。
うちも3歳なりたてで、発語のあたり似てるなぁと思いコメントしました!
気になりやっと療育に通い始めました。
療育に行くとおもちゃの貸し借りできない、順番待てないなどの悩みで通われてる方もいましたよ🤔
うちもゆっくり過ぎて3歳になったので診断つくなぁと思いつつ様子見してます💦

  • ぴかちゆう

    ぴかちゆう

    返事遅くなってすみません💦
    療育先で何か言われてますか?

    • 18分前