※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

里帰りする際、田舎での子育てに不安を感じています。保育園もなく、病院も遠いため、上の子のケアが課題です。どうしたらいいでしょうか?

里帰りするとき上の子をどうするか問題です
相談に乗ってください

里帰り場所は田舎でドラッグストアなどもなく、小児科もないのでなにかあったとき何かと不便だなと思ってます
保育園にも預けられないので、日中のお世話がしんどいです(私の言い訳ですが)
今住んでるところは保育園に預けられて病院も近くにあって便利です。ママっ子ではないので義実家でもパパとねんねできます
わたしもべつに上の子と離れても大丈夫な性格です
なにもない家、場所で上の子とすごすか、保育園に通いながら今までの生活を続けてもらうか、みなさんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

それなら保育園に通いながら今の生活をします❗

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そのほうがいいですよね😭
    義母にしらんもの食べさせられるのが不安ですが、、笑

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は三人目は里帰りしませんでしたが、上の子たち二人は保育園に行っていて、日中は休めたので実母も義母も頼らずなんとかできました☺️

• 4月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

里帰り先で無痛分娩やってるので、そこで出産したくて、、
    ほんとは近くの病院で出産するのがいいんですよね

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それだと迷いますね…
    2人目は里帰りして、一番上の子を母に見ててもらってましたがすごく助かったので、もし上の子いたら全然休めなかったなと思います😵

• 4月27日
✩sea✩

保育園にそのまま通わせます!
私はそのために、里帰りしなかったです( ・ᴗ・ )

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね💦無痛分娩したいという自分の欲望だけで子どもを振り回して申し訳ないです、、

• 4月27日
  • ✩sea✩

✩sea✩

私も3人とも無痛分娩で、自宅から1時間半の距離を通っていました( ・ᴗ・ )

• 4月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

自宅からだと2時間半かかるんです、、
    退院後もすぐ自宅もどられましたか?

• 4月27日
  • ✩sea✩

✩sea✩

すぐ戻りましたよ( ・ᴗ・ )

• 4月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すごいです
    看護師から35.36週には帰ってきて方がいいって言われたんでそうかな、って思ったんですが、実際はそういうわけにはいかないですよね

• 4月27日
  • ✩sea✩

✩sea✩

2時間半だと、微妙ですね💦
    計画ですか?
    でも、35週36週では、上の子いるなら、早いと私は思ってしまうので、37週38週までは自宅にいたいですね…

• 4月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

計画分娩です
    上のこ37週で生まれたので、なんとなくこの子もはやく産まれるのでは、と不安です

• 4月27日
  • ✩sea✩

✩sea✩

計画なら、ギリギリまで自宅にいたいですね💦
    でも、上のお子さんが37週で生まれているなら、36週には帰っていた方がいい、という看護師さんの言葉も、頷けます。
    私も1人目37週で生まれていて、2人目3人目も37週でした💦

• 4月27日
ママリ👩‍🍼

保育園に通いながら、今のままで良いと思います🥹

長女を出産して里帰りしましたが、息子が実家の玄関に入るなりギャン泣きしてパパから離れなくなってしまったので、息子は旦那と義実家にお世話になりました😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なにかとおれ(パパ)が寝かしつけ大変なんだよな、、とか理由つけてくるんですよね💦

• 4月27日
はじめてのママリ

わたしは保育園に通わせると思います〜!
里帰りせずに、下の子出産の時は、旦那の実家に旦那と上の子はお世話になってました〜!
上の子も全然寂しがるそぶりも見せませんでした、、、。逆に寂しかったです😭