※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

お子さんが年長になって引っ越ししました。待機児童が多く入れる保育園が見つからず、最後の1年が不安です。小学校入学時にも影響があるでしょうか。

おこさんが年長になってから、引越し
された方いますか?🥹🥹
今年2月に引っ越して、
上の子が4月から年長なのですが
待機児童が多くどこも入れません。

最後の1年なのに入れるのかすら分からなくて
かわいそうかな、、と。。😭
結局入れず
そのまま小学入学とかなる可能性もあるんでしょうか、

コメント

ゆい

回答とは違いますが、保育園の話ですよね🤔?
幼稚園は考えずなのでしょうか?
幼稚園だと入れる可能性が高い気がするのですが…

• ままり

ままり

言葉足らずですみません💦
    保育園の話です!
    私が在宅なので、まだ子供を
    見ながらフルで仕事はしているのですが
    保育園で考えてます!🥹

• 4月27日
  • ゆい

ゆい

そうなんですね!
    私が住んでいる市町村は待機児童が多いのもあってか、幼稚園の預かり保育が充実しているところが多くて、働いていても保育園に入れないために幼稚園に転園させる家庭も多いので、どうなのかなと回答させて頂きました!
    我が家は年中でしたが、保育園の転園と同時に幼稚園も検討したので…

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

保育園が無理なら幼稚園ですかね。流石に来年小学生で一年自宅保育は子どもも退屈な気がするので私なら保育園諦めて幼稚園探します。

はじめてのママリ🔰

待機児童に詳しくないのですが、まずは保育運営課に相談した方が良いのではないでしょうか🤔
入学の一年前に自宅保育はまず聞きませんし、年長さんだと小学校に向けての練習とかあると思うので、通わないのはまずいと思います💦

@_

上の子が年長に上がるタイミングで市外(子供少なめな地域)に引っ越しました!運良く引っ越し先の近くに空きがある保育園があり4月で入園出来ました!が、今年再婚し4月頭に引っ越しし下の子(今年年中の歳)の保育園の申込間に合わず&子育てしやすいと言われる市なので保育園激戦区になり自宅保育です😂働きたいので保育園は諦め幼稚園に変更し来月から通わせます…🤦‍♀️💦