※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産祝いのお金は、大人の口座に入れるか、現金として持つか、子供の口座に入れるか。内祝いのお金はどうするか悩んでいる。

出産祝い、内祝いについて。

皆さんは出産祝いを現金でいただいた場合、そのお金は
①大人(旦那or自分)の口座に入れる
②現金として持っておく(旦那の財布or自分の財布or共用)
③子供の口座を作った後、そこに入れる
どれにされていますか?

③を選んだ場合、お祝いは子供にあげるけど内祝いのお金は自分たちが出すということですよね?

上の子のときは特に何も考えず③にして全額子供の通帳に入れたのですが、今回は内祝いをそれぞれ半返しと考えて、いただいたお金の半分は子供の口座へ、もう半分は内祝い購入に使うために自分の口座に入れようと思っています。
ただ旦那に「出産祝いって子供にあげるというよりは子供にかかるお金に使ってくださいねーみたいなイメージだったから全部自分の口座に入れたらいいんじゃないの?」と言われ、「一理ある…」とも思えてきました😅

皆さんはどうされていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

③で
内祝いは家計からです😊
うちは「子供にもらったお金」という感覚です🙌

すずやん

お祝い金から内祝いを出して、残りは子どもの通帳に入れました。

まま

内祝い購入に使って、残った分はミルクとかオムツとか買うのに使ってます😂
「出産した私」にもらったお祝いと考えてます(笑)

はじめてのママリ🔰

我が家は①ですね!
家庭にいただいたと考えるので🧐
夫婦揃って、ご主人の考え方です💡
子供それぞれの口座はありますが、お年玉だけです。
これは結果論ですが、上の子と下の子とで、いただいたお祝い金に結構差があるので結果これで良かったと思っています😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

内祝いも同じ口座から出していました💡

• 5月8日
ままり

②で私が持ってます!
内祝いは私が選んで、口座から出したので☺️