※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食進め方に悩んでいます。1歳1ヶ月の子どもが固形食べづらく、飲み込みにくい状況。食事量も少なく、他の同じ悩みを持つ方がいるか心配です。

離乳食の進め方がわからなくなりました…

現在1歳1ヶ月です🎀いまだに5倍がゆ、おかずはペーストを好みます。柔らかくしたブロッコリーやほうれん草、小松菜などは飲み込みにくいらしく細かくしても口の中に残ってしまいます。お肉類も飲み込めず食後に少しずつ口から出てきます😅
12ヶ月以上のベビーフードを購入し食べさせましたがもぐもぐすることに疲れるのか嫌になるのか量が食べられません。なのでベビーフードにペーストや細かく刻んだ野菜を混ぜて少しかさを増して食べさせたりしています。粒々が大きくなるとえずく回数も増えます。インスタグラムを見ていると1歳前後の子はしっかりした固形を手掴みで食べていて少し焦ってしまいます…💧自分から食べようとしないですし、ストロー飲みは挫折。コップのみはかろうじて少しなら可能な感じです。

低緊張気味と言われて体が柔らかく力が弱いので療育を受けています。飲み込む力も弱いものでしょうか。
同じような方いらっしゃいませんか?

コメント

こめこめこ🔰

食べられているものがあればそれを食べていればいい気がします。療育に通われているということなので、マイペースちゃんなのかな⁉️と思うので、焦ってもママの不安が増えるだけです😣
徐々に半分ミキサーでその中に刻みを混ぜてみるとか、本当に少しずつ進めて行くのはどうですか⁉️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    食に興味がなく最初から離乳食に苦戦しています…食べれるものを食べていたらいいと言われると安心します。大人になってまで離乳食を食べてる人はいないので大丈夫!って言い聞かせていますが周囲と比べるとやっぱり焦ってしまって💧
    発達ゆっくりマイペースです😅今ずり這いをしていてハイハイやお座りはできないです。お座りができるようになると少しは飲み込む力もつくのかなぁ…と思ったりしています。
    ありがとうございます😊

    • 4月26日
  • こめこめこ🔰

    こめこめこ🔰

    娘も全然食べなくて、最近やっと12ヶ月からのBFが食べられるようになりましたけど、それも物によってなので殆どが9ヶ月のものです笑
    五分粥を食べられているとのことなので、7ヶ月からのあんかけ風になりそうなものを柔らかく炊いたご飯にかけて食べさせてみるのはどうですか⁉️うちの娘はそうすると良く食べてくれます😀

    • 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    BF物によるのわかります!
    お肉が大きいBFは苦手で…柔らかいけど大きさが苦手みたいです。結局スプーンで潰しながら食べさせています。
    栄養バランスとかいろんな種類食べさせないといけないとか考えてますが結局同じようなご飯ばっかり食べさせてしまっていて…栄養面の心配もしています。12ヶ月にこだわらず7ヶ月あたりのBFを購入してみようと思います😊
    ありがとうございます😊♩

    • 4月26日