※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

子供がおたふく風邪ではないのに頬が腫れていて心配。おたふく以外で腫れることはあるか、ワクチンを打ってもかかることはあるか不安。下の子への感染も心配。

おたふく風邪について

3歳の子供が1週間前から発熱、鼻水、咳があり
小児科に受診しましたが、RSやアデノなど陰性。

今朝起きたら片方の頬が腫れていて痛そうだったため、
再度病院に行きました。
おたふくかなと思いましたが、ワクチンも打ってるしおたふくでは無いので様子みてとなりました。
しかし今もう片方の頬も腫れてきて痛がっています。

おたふくじゃなくても腫れることってあるんでしょうか?
またワクチンを打っておたふくにかかった方はいますか?

下の子もいて、接触してるため、おたふくならうつっていないかも心配です(>_<)

コメント

はじめてのママリ🔰

おたふく以外で腫れるとしたら反復性耳下腺炎ですかね?
おたふくと似てますが片方だけ腫れるのが特徴なので両方だとしたらおたふくの可能性が高いような気がしますね🥲

小児科で看護師してました。おたふくの予防接種は2回打つことでかなり予防率が上がりますがそれでも100%ではないのでまれに打ってもかかる子はいましたよ😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    反復性耳下腺炎かもですね😭
    熱が一旦下がりましたが今はまた39度に上がってしまって💦明日来てと言われましたが今日またいくか迷ってます💦若干反対側も腫れてきた感じがあるのでおたふくの可能性もぜろじゃなさそうですね😭

• 4月26日
うさ

自分の経験談ですと、
おたふくと誤診があり、結局EBウィルスでした。
病名でいうと伝染性単核球症です。
肝臓の数値で判明したので血液検査をスルーしていれば心配ない病気です。
参考までに🙋

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    誤診辛いですね😭EBウイルス初めて聞きました!!調べてみます!!
    普通は血液検査って言わなくてもしてくれるんですかね?
    何回か病院行ってるのですが血液検査はまだしたことなくて、もしかしたら血液検査しない病院かもなので、しっかり原因知りたいので病院変えるのも考えます💦

• 4月26日