※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

2歳の子供が熱と咳、嘔吐で1週間苦しんでいたため、小児科クリニックへ初めて行った。処方箋をもらったが、薬局に在庫がなく、他の薬局に行くよう言われた。結局、処方箋薬局が見つからず、先生の対応も不満。連休明けに行けばよかったと後悔している。

【こんな事初めてでした】

熱と咳、嘔吐が1週間続いている2歳の子を連れて
365日やってる小児科クリニックへ初めて行きました。
診察を終えて処方箋をもらい薬局に移動

薬剤師さんが
🙍‍♀️『こちらの抗生部質が今在庫が無くて
違うお薬でも良いか先生に聞いてみても良いですか?』と
私は大丈夫です。と答え待ちました。

10数分後…
🙍‍♀️『先生が無いなら(抗生部質)もうこの薬局では
出さなくていいから他に行って貰ってくださいって
言ってるんで違う薬局に行ってもらって良いですか?💦』と…

私は咄嗟に『あっ。。。はい。。。』と答え
外で主人と子供が待っていたので合流し
主人にこう言われたと伝えました。

主人は唖然としていて私も主人も沈黙…の後
怒りが沸々と湧いてきて今日は祝日でどこもやってないから
ここに来たんですけど。ここで貰えないなら
どこの薬局がやってるのか教えてよ。とか思っちゃって😓

結局、行ける範囲調べましたがやってる処方箋薬局が
無いので諦めました。
診察をしてくれた先生も感じの良い人でもなかったし、言い方もなんか…モヤモヤするし…。

こんな事なら連休明けいつもの病院に行けば良かったと
後悔してます。
ただ子どもを疲れさせただけだったなとごめんね…と。

子どもの日🎏なのにモヤモヤした日になりました😶

コメント

ママリ

先生はどうしてもその抗生剤が良かったんですかね、、😓
小児科と調剤に勤めていましたが、そういう場合は他の薬局で在庫があるか電話しまくって買いに行ってから処方してました。
薬ないから他の薬局行ってとは言わないですね。
患者さんが待てなくて他の薬局行く!とかはありますが、、。
その薬局は受診した病院の門前薬局ですか?
門前ならいつも処方する薬の在庫は揃えてるはずなのでない事に医師が腹立てたのか、、😅
病院と薬局仲が悪いとかもあると思います。

  • ママリ

    ママリ

    ちなみに処方箋は今日を含めて4日間有効なので連休明けに別の薬局で処方してもらうこともできると思いますよ😊

    • 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    つまらない愚痴にご回答ありがとうございます🙇‍♀️💦

    今までは仰る通り、そこになければ
    取り寄せます。ってパターンばかりでした💊

    門前薬局、になると思います。
    2階が病院で1階が薬局でした!
    お医者さんと薬剤師さん…
    いろんな事情があるんですね😢
    でもそれって私達には関係ないような気が💦

    連休明け、いつもの薬局に行って
    みるか、かかりつけの病院で
    もう一度診察してもらうか
    子どもの様子を見て決めようと思います🏥

    すごく丁寧に教えて頂き
    ありがとうございました🌷

    • 5月5日
はじめてのママリ🔰

最近薬不足よく聞きます。
先日私も無いから他の所で、と言われました💦
子持ちのお友達も他の所でと最近だけで何回か言われたと言ってたのでどこも薬不足なのかもしれませんね。
私は平日だったのですぐに他行けましたが、他がやってないのであれば教えてくれてもいいじゃんと思いますね😅💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    『薬不足』は私も聞きます😌
    それならそうで仕方ない事だから
    納得できるんですが
    そんな説明も無く、他へ行って
    ください。だったので…
    困惑しちゃいました💦

    そうなんです!平日だったら
    こんなにモヤモヤしなかったです。
    子どもの具合の方が優先なので
    『わかりました』で終わったんですけど😭

    つまらない私の愚痴にご回答して
    いただいてありがとうございました🌹

    • 5月5日