※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
聖
家族・旦那

入籍前の顔合わせが難しい状況。母に顔合わせは入籍後で話すべきか悩んでいる。母に理解してもらう方法を相談したい。

相談に乗ってくれる方いませんか、、?😢

入籍前に顔合わせをしなければいけないのは重々承知ですが、色々な事情で入籍前に顔合わせをするのが難しい状況です。

お相手は初婚ですが、私が再婚です。再婚ということもあり、息子も1人いるので、いつ再婚するのがベストか悩みに悩み、2人で何度も話し合い、5月末に入籍しようと話がまとまりました。それが決まったのが2月末で、3月中頃にお互い自分の親に口頭で入籍したい旨を話しました。お相手の方がかなり遠方で仕事をしているため、帰りたい時に帰ってくることが難しく、3月に親へ話をした時に予め顔合わせは入籍後になるかもしれないということは説明しました。

その時から私の母は良いとも悪いとも言わない感じだったんですが…案の定今になって順番が違う、側から見たら焦ってバタバタと入籍するようにみえる、私と息子がお相手の家に入るので旧姓が自分しかいなくなり、いずれ消滅する!悲しい!と言われました。納得いかない!とまでは言いませんでしたが、ぶつくさ文句言ってる感じです。

そこで無理やりGWに顔合わせするかとも思ったんですが、うちの母が前から友人と出かける予定をたててたとかで、結局予定があわず。

ただ私たちも入籍日を適当に決めた訳でもないですし、そこに向けて息子の保育園やお互いの職場にも話をしてあるので、日をずらすことはしたくないです。

申し訳ないけど顔合わせは入籍後でと母に話すしかないと思ってますが、どう言えばわかってくれるでしょうか…私が言うと喧嘩になりそうで、お相手から話してもらいたいんですがそれでもいいでしょうか…

アドバイスいただきたいです。

コメント

はじめてのママリ

お母様が言われている不満は顔合わせしたから解決する事では無いですよね💦
あちらのご両親は先に入籍になる事やお子さんがいる事については問題無いと言われているのですか?

• 聖

お相手が中学の同級生なので、うちの母(母子家庭なので)も、あちらのご両親も、お互いのことは昔から知っています。
    息子については、お相手の方も、ご両親もすごく可愛がってくれていて、息子も懐いてます!
    先に入籍になることについても、現実的に入籍前に会うことが難しいのと、学生の頃から知ってる家同士なので、嫁に来てもらう立場が言うのもおかしいけど仕方ないんじゃないかなと理解はしてくれてます。

先日七五三をした時には、お相手のお父さんは仕事の関係で出られませんでしたが、お互いの母親を呼んで一緒にご飯も食べに行ってます。

なので全くの初対面って訳ではないんですが…うちが母子家庭でひとりっ子ってこともあって私と息子が相手の家に入ると、母ひとりになるのでそれもあってちょっとヒステリックになってる感じです。

• 4月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません、下に書いてしまいました💦

• 4月25日
  • 聖

ありがとうございます😭😭

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

見ず知らずの人と結婚するからと言われて戸惑うお母さんの気持ちもわからなくもないです!

うちもバツイチ同士で、
若い頃の彼氏もあまり認めてなかったし元旦那の事は最後まで、「会えば普通には接するけど家族とは認めない。」と言われてました。(まあ元旦那はそれくらい人としてどうかしてたんですが)そのくらい承認得るのが難しい親ですが

離婚後、今のパートナーとも最初は絶対に会わないと言われ
無理やりというか、実家でBBQする日に私が急に連れて行きました😂
結果的に彼は本当に良い人で、会えばわかってくれました!
今では父と彼で飲みに行くほどの仲ですし、結婚もむしろ親から促されてます😂(今はとりあえずの事実婚です)

会えばわかるかもしれないし、顔合わせというかしこまった名目ではなく、いっかいご飯でも行かない?みたいな感じで会わせてみたらどうでしょう?

あとはお相手の方の対応と、お母さんの見る目次第にはなってしまいますが…信頼して彼に任せられるなら彼の口から話してもらってもいいかもですね!

• 聖

実は彼とは中学の同級生でして…なので今までも彼が帰省したら実家とうちと半々で泊まるくらい普通に仲良いんですが…

私がひとりっ子の母子家庭なので、私と息子が家を出ると母ひとりになるので…言い方悪いですがヒステリックになってるのかなと思ってます。

• 4月25日

一般的に、初婚の男性側のご両親がいい顔をしないのはわかりますが子連れの再婚を了承してくれることがどれだけ寛大なことかお母さん理解してない感じですよね😅

それを知ったら旦那さんのご両親もすごく嫌な気持ちになるだろうし、自分の母の感情論なんて私なら無視するか大人になれと説教するレベルです💦

女の子しか産んでない時点で旧姓が消滅するのはわかっていただろうし、その大人げなさに旦那さん巻き込むのはかわいそうかなと客観的に感じました💦
喧嘩になったとしてもそこは毅然とした態度で話すしかないのかなと思いました。

• 聖

本当に相手のご両親が全く文句言わず、理解してくれてるので…うちの母が騒いでるなんて知られたくないです。(彼には相談してますが…)

私が母と喋ったら喧嘩になりそうです😣GWに彼が帰省した際に母と個別で話す予定はたててるので、そこでどう話そうか…

• 4月25日
はじめてのママリ

それはお母様がただ寂しい気持ちが日に日に増していって拗ねてしまっているのかなとおもいました。
そのような間柄だったらすでに顔合わせは必要ないような…やるなら入籍後のお披露目会でいいような気さえします。
ご結婚後はお母様のお住まいから遠く離れた所に住むのでしょうか?
お相手が何かされるより聖さんが寂しい気持ちに寄り添ってごめんねと言ってあげる事と入籍後も変わらずお母様に寄り添う事で解決するような気がします。

• 聖

入籍しても実家と離れる訳ではなく、むしろ彼が今の仕事を辞めて地元にUターンしてきてくれます。

寄り添えるかな…🥲笑
    口開けば喧嘩になりそうです。

• 4月25日