※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノンちゃん
家族・旦那

里帰り中で帝王切開予定。平日は旦那が21時まで仕事でワンオペ。旦那に期待し、家事分担でケンカ。

現在里帰り中です。帝王切開のため帰宅したらチャキチャキ動ける自信ありません。
旦那は、平日21時過ぎまで仕事の土日休みです。旦那は育休も取れない、取らないかんじで平日はワンオペです。
平日ワンオペの方は、どれだけ旦那さんに期待して求めますか?
今現在平日ワンオペの方も、土日休みの旦那さんはどれだけ家事など、がんばってますか?
こちら側が指示しないと動いてくれない旦那をみていつもブチギレてしまいます。
専業主婦だからか旦那は仕事、わたしは、家事育児をするのが分担なんだから
みたいな考えでいつも、そこをつくとケンカになります。

コメント

はじめてのママリ

共働き産休中です。帝王切開2人目です。

私は里帰りしなかったので基本もう全部自分でしちゃいました。

ただ、夫がお休みの前日は夜の対応してもらったり少しゆっくりする時間を貰ったりご飯も、カレーとか作り置き出来るものとかで対応してました。

夫の帰宅後(19-20時頃)は
沐浴 子供のことは基本丸投げをしてました。

今回のお子様もおふたりが望んだことだと思うのでせめて育児に関してはやってもらう様今から話し合いをした方が良いとは思います。

言わなきゃやらないというのは内容的にわからないですがもうあなたの担当だからね位伝えても良いと思います。

5月からは仕事復帰するのですが
在宅(自宅保育)なのである程度私が負担は増えますが補えるところは補ってもらう予定です!☺️

もし。主さん的にしんどかったらもう少し実家に居させてもらっても良いのかなと思いますよ!!

それで旦那さんがなにか言うならきちんと再度育児の分担について話し合いをすれば良いのかなって思います。

• ノンちゃん

ノンちゃん

もうどんだけ親身になってアドバイスくれるんですか(´;ω;`)ありがとうございます(TдT)
    うちは、旦那は平日21時過ぎだから早く帰ってこれないから
    平日はワンオペをわたしに託すみたいです。
    託さざるをえないみたいです。
    しかも、旦那は里帰り中に土日は来てるんですが、里帰り中のあまりにも動いていないわたしに、このまま甘えて動いていない姿にビックリしたとわたしの母に言うてたみたいです。それは、旦那の言い分は、自宅に帰ったら動けないのを理由に平日遅くなる仕事の俺に丸投げされたら困るとのこと、、、

だから、わたしが早く帰ってきてほしいといっても
    週1しかできないの一点張りで話しになりません(●`ε´●)

• 4月24日
ノンちゃん

言わなきゃ動かない土日は
掃除機や風呂掃除などで、
上のコの昼寝の寝かしつけさえ自分が先に寝ちゃったり、、
イライラしまくりです。