里帰り・帝王切開に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

里帰り・帝王切開についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは里帰り・帝王切開についての質問と回答をご紹介します。

のそのそ

帝王切開後はお布団ではなくベッドの方が楽ですか?6月の末に帝王切開で…

帝王切開後はお布団ではなくベッドの方が楽ですか?6月の末に帝王切開で双子を出産する予定です。退院後に里帰りする予定です。(実家は車で1時間くらい)私と赤ちゃんが滞在させてもらう部屋にはベッドはないのです…

こしろん

こしろん

約2年前に帝王切開した者です!赤ちゃんをどこに寝かすかにもよると思います!確かにママはベッドの方が寝起…

粋葵

授乳中のトイレ授乳中トイレ(大)に行きたくなったらどうしてますか?今…

授乳中のトイレ授乳中トイレ(大)に行きたくなったらどうしてますか?今、まさにその状況になってしまい、便秘になると帝王切開の傷もまだ痛むので仕方なしに、娘を抱っこしたまま入りました。(里帰り中、実家です…

かりんまま

初ままです。私のおばあちゃんについてです。私のおばあちゃんからした…

初ままです。私のおばあちゃんについてです。私のおばあちゃんからしたら私の子供は、ひ孫になります。私は帝王切開しました退院して少ししたら赤ちゃんみにきてーとおばあちゃんに言っていたら退院した次の日きま…

ゆのちゃん

ゆのちゃん

おばあちゃんは、きっと、孫とひ孫が心配だし、可愛いから構いたくなるんですよ(o^^o)可愛いおばあちゃん…

ゆうき⭐

出産まで25日。寂しいような嬉しいような気持ちでいっぱい(о´∀`о)。予定…

出産まで25日。寂しいような嬉しいような気持ちでいっぱい(о´∀`о)。予定帝王切開で、もぉすぐ会えて嬉しいのに、旦那さんと、2人の時間も残りわずかと思うと寂しくてたまらない(´;ω;`)里帰りもしちゃうから、一…

とも

とも

私も全く同じ気持ちでした~!出産間近は旦那との二人の時間がなくなると思うと寂しくて仕方なかったです(´…

ぴっぴ

妊娠34週、切迫早産で入院中です😥24時間点滴💔子宮頸管13㍉で頑張ってま…

妊娠34週、切迫早産で入院中です😥24時間点滴💔子宮頸管13㍉で頑張ってます💪また、逆子なので帝王切開予定でいます💦里帰り中なので旦那に会えず、へこんでます💔赤ちゃんのために頑張らなきゃ!と思ってます☺️似たよう…

ちゃんママ

高齢出産です。帝王切開で里帰りせず、母や義母などにお手伝いに来ても…

高齢出産です。帝王切開で里帰りせず、母や義母などにお手伝いに来てもらわずに乗り越えた方いらっしゃいますか?

rate

rate

帝王切開で里帰り無し、お手伝い一切無しでした。うちも義母に手伝ってもらう話は出ましたが、気疲れする…

まなままん

一人目出産時に破水して、予定日1ヶ月前に帝王切開にて出産、現在、二…

一人目出産時に破水して、予定日1ヶ月前に帝王切開にて出産、現在、二人目妊娠中で手術日は決まりましたが、あと2週間で、一人目を破水した週数に入ります。昨日の夜から、一人目が発熱し、救急で病院に行きまし…

退会ユーザー

二人目の出産を控えてるのに旦那さんは父親の自覚がないのですか?と思ってしまいます…いつ何が起こるかわ…

シホ。

27wで低置胎盤と診断されました!33週で里帰りする予定でしたが、30週ま…

27wで低置胎盤と診断されました!33週で里帰りする予定でしたが、30週までに里帰り先で受診した方がいいと言われました?関東から九州まで飛行機での移動です!帝王切開や輸血の可能性がある事、まだこれからの経過で…

Mami_26

産後体重の減り方について妊娠中17kg増えてしまいました。出産翌日で-5k…

産後体重の減り方について妊娠中17kg増えてしまいました。出産翌日で-5kg、産後1週間経った今日、合計で-12kgです。残り5kgありますが、このペースで体重減っていてご飯もっと食べたほうがいいのかと少し心配になっ…

sumママ

sumママ

私も長男のとき妊娠中18kg増えました〜。出産翌日に5kg減はすごいですね!私も、細かくは忘れましたが、産…

omo

二人目で初期なのにGBSが陽性になりました。一人目の時も中期からひっか…

二人目で初期なのにGBSが陽性になりました。一人目の時も中期からひっかかりました。ネットなどで見てみると、一応治療している人もいますよね。でもうちの産院は「またかかるから」と言ってしてくれません。ですが…

__s_a_r__

出産後、里帰りして家族の誰かがインフルや風邪になったらどうしますか?…

出産後、里帰りして家族の誰かがインフルや風邪になったらどうしますか?12/21に帝王切開で出産予定です実家は兄家族も同居で6人暮らしで小学生、幼稚園児、兄と両親は働いているので他人から移されてくる確率もなく…

あや529

逆子、帝王切開、保険についてです(´・ ・`)31週の初妊婦です。先日の健診…

逆子、帝王切開、保険についてです(´・ ・`)31週の初妊婦です。先日の健診で切迫早産、逆子を指摘されました。今まで頭位で安心してたのにこの週になって逆子。しかも切迫ということで逆子体操もできません。逆子が治…

退会ユーザー

保険に加入していないと言うのは国民健康保険にも旦那さんの社会保険の扶養にもなっていないと言うことで…

guick

何が常識なのでしょう。出産時に里帰りし、実家の近くの産院で帝王切開…

何が常識なのでしょう。出産時に里帰りし、実家の近くの産院で帝王切開で出産しました。計画帝王切開だったため、義両親はすぐに会いにきたらしばらくは傷の痛みで辛いだろうし、嫁の私に気を遣わせてしまうからと…

ママリ

里帰りを早めに切り上げた方いらっしゃいませんか?32週までに里帰りする…

里帰りを早めに切り上げた方いらっしゃいませんか?32週までに里帰りするよう分娩先の病院に指示され、実家に来て一ヶ月経ちました。逆子が治らないので今月末に帝王切開で入院予定です。恥ずかしながら、両親と意思…

あど

計画帝王切開、そのまま里帰りをされた方に質問です。入院の時はどの程…

計画帝王切開、そのまま里帰りをされた方に質問です。入院の時はどの程度のお荷物でしたか?キャリーバッグやトランク使われた方いますでしょうか?まとめてみたら結構な荷物になってしまい焦っています(´xωx`)よろ…

❁ayuzuta❁

❁ayuzuta❁

トランクではありませんでしたが大きめのバック2つ持って行きましたよ〜。正月の洋服の福袋って言えばわか…

笛吹き名人

母子手帳を見ていてふと思ったのですが、出生届出済証明って欄がありま…

母子手帳を見ていてふと思ったのですが、出生届出済証明って欄があります。ちなみに杉並区です。里帰り予定で、産まれたら主人に杉並区役所へ出生届を出してもらう予定なんですが、母子手帳のこの欄を記入してもら…

ふう

ふう

出生届を出すときに、旦那が役所に行ってくれたのですが、母子手帳を持っていくのを忘れました(^^;;その際…

みーさん6

予定帝王切開後の床上げについて38週で予定帝王切開で第二子を出産予定…

予定帝王切開後の床上げについて38週で予定帝王切開で第二子を出産予定です。実家、義実家ともに飛行機を使う距離があります。産後、母が諸事情から二週間のみ滞在してくれる予定でしたが、母が帰った後の床上げま…

ma-min

パニック障害持ちの妊娠31週の初妊婦です。里帰りの無痛分娩希望出産で…

パニック障害持ちの妊娠31週の初妊婦です。里帰りの無痛分娩希望出産で個人病院に通ってます。前回の検診で大きい病院で出産した方がよいようなことを言われました。そこでは発作時の対応が難しいからと…💧パニック…

ひーちゃん15

ひーちゃん15

私もパニック障害で、一人目を自然分娩。二人目を今日まさに無痛で出産します。一人目はほんとーに死ぬか…

りえまろ

産後、実母、義母の手伝いを受けなかった方はいますか?私の実家は、両親…

産後、実母、義母の手伝いを受けなかった方はいますか?私の実家は、両親が別居しており、実家自体がないので、里帰りはできません。もし実母に頼むなら、我が家に来てもらうことになりますが、泊まりは不可能(母の…

sena

sena

私の場合、一応手伝いはしてもらいましたが参考まで。実家との距離は新幹線と電車を使わねばだったのもあ…

amer

【前置胎盤治りましたか?】現在15w、明日から16wに入ります。13wの健診…

【前置胎盤治りましたか?】現在15w、明日から16wに入ります。13wの健診で前置胎盤と診断されました。胎盤が完全に産道を塞いている状態です。もしこのまま治らなければ、市民病院等大きな病院で帝王切開での出産し…

ちょびんちょ

ちょびんちょ

私は部分前置胎盤で治らなかった人です!笑病院を転々として、産休の1ヶ月前から有給消化で産休に入り管理…

きりん

明日40w1日で午前中から管理入院し、促進剤を打つ事に決めました。帝王…

明日40w1日で午前中から管理入院し、促進剤を打つ事に決めました。帝王切開の可能性もあります。理由は胎児の頭が10.2cmと大きめなので、一週間自然分娩を待つリスクが大きいと考えたからです。レントゲンの結果問…

柚吉

柚吉

私も予定日2日過ぎて、促進剤を使いました。朝9時くらいから始めて結構すぐ痛みが来ました。30分おきに増…

こぐまっこ

(>_<)お七夜について質問です!34週4日初マタです💦切迫早産で入院中です(…

(>_<)お七夜について質問です!34週4日初マタです💦切迫早産で入院中です(>_<)このまま36週までもてば個人病院で出産できそうで、自然分娩の場合だと、5日目で退院となります。なので生後七日目は私の実家になるんで…

hannnna

元々太ってるのでいつも行ってる産婦人科で太ってるから里帰りするなら…

元々太ってるのでいつも行ってる産婦人科で太ってるから里帰りするなら小児科があるとこで産んだ方がいいと言われました。帝王切開になるかもしれないねとも言われました。彼のお兄さんの奥さんは妊娠中毒で緊急入…

ほよほよたん

ほよほよたん

わたしも肥満で妊娠しまして。BMI31です。不安です(笑)けど、特に何も言われてません里帰り先の病…

とりことり

23wの健診で胎盤の位置が低いと言われました。1.5~2センチくらいらしい…

23wの健診で胎盤の位置が低いと言われました。1.5~2センチくらいらしいです。今後まだ上がる可能性はあるから様子見ていきましょうとのことです。ただこのままだと出産の際、帝王切開、大量出血の可能性があるため…

werewolf

愚痴です。予定日間近なのに実母から風邪をうつされました。最悪…。実母…

愚痴です。予定日間近なのに実母から風邪をうつされました。最悪…。実母は常識なくて嫌いなのですが(理由は何度言っても勝手に写真をSNSに乗せたり話が通じなかったり色々です)初産の不安や産後のこと、また将来の…

ゆか 

何となく不安で寂しい気持ち。明日から入院で明後日には帝王切開。とう…

何となく不安で寂しい気持ち。明日から入院で明後日には帝王切開。とうとうお母さんになっちゃうんだ~。無事生まれて来てほしい、早く会いたいワクワクもあるけど、今日は不安でいっぱい。里帰りだから旦那もいな…

♡みぃ♡

♡みぃ♡

わかりますよ〜。私も不安でイッパイでした。入院中は不安や寂しさで泣いたりもしました。でも大丈夫‼︎な…

Fu-chan★

出産後の里帰り、親に対してのお礼についてです。3日後に帝王切開で双子…

出産後の里帰り、親に対してのお礼についてです。3日後に帝王切開で双子ちゃんを出産予定です。旦那もです。その時は両親は共働きをしていて、家には兄弟3人が生活していて兄弟は皆学生の為か、誰も家にお金を入れ…

ゆーは

あたしが厳しいのでしょうか?妹の旦那にイライラしますo(`^´*)妹とは一…

あたしが厳しいのでしょうか?妹の旦那にイライラしますo(`^´*)妹とは一人目をほぼ同時に産み、里帰りしていましたが、妹の旦那は里帰り中はうまいこと逃げてウンチ替えず、マンションに帰ってから心配してましたが…

emi28july

一卵性双子妊娠されてMD双胎出産経験のある方にご質問です。横浜南共済…

一卵性双子妊娠されてMD双胎出産経験のある方にご質問です。横浜南共済病院に通院しています。里帰り(青森県)出産希望で横浜で産む予定がなかったのですが、旦那の仕事の都合で横浜で出産しようか迷い中です。横浜…

りなままん

現在二人目妊娠中、里帰りするかどうかで迷っています。上の子は春に年…

現在二人目妊娠中、里帰りするかどうかで迷っています。上の子は春に年中になります。出産予定日は9月。上の子の幼稚園の夏休みは七月から大体8月いっぱいになります。里帰りするとなると、幼稚園を一ヶ月。検診…