※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりん
家族・旦那

夫との関係が悪化し、夫がうつ病かもしれないと悩んでいます。夫は子供との喧嘩や給料の減少、不倫の疑いでストレスを抱えており、家庭内のコミュニケーションもうまくいっていません。離婚や別居を提案しても、夫は混乱しています。心療内科に行く予定ですが、どう対処すべきか悩んでいます。

夫と関係が悪くなる一方でどうすれば良いかわかりません。
もしかしたら夫はうつ病なのかもと思い始めています。

きっかけは夫が子供と大きな喧嘩?をしたこと、
今年から給料が大幅に下がることへの不安、
さらに私が不倫を疑ったことが追い討ちをかけたようです。

夫の言い分は、

子供との喧嘩をきっかけに思い悩み、
子供たちに対してもはや可愛いはおろか何も思わない。
私がいない間、
下の子がギャーギャー喚くと俺は怒鳴り散らかしてる。
小学生の上の子(喧嘩した子)とはまったく話さない、と。
私がいるときはもちろん子供たちのことはノータッチです。

給料面の不安は、私もどうにかしようとフルタイムパートにしますが、それでも「あなたが働く時間を増やそうが、世帯年収が下がるのは避けられない」の一点張り。
家賃が負担大きいので、じゃあ引っ越そうと話しても
引越しは考えてないようです。

不倫を疑ったのは、子供達への態度の変化、
私への態度も目を合わせない、会話も敬語、
スキンシップもまったくなし、
夜中の無断外出を繰り返すからです。
本人は不倫ではないと断固否定していて
私が疑うから余計に関係が悪化してしまいました。

しまいには義母にも死にたいと溢しているらしく。
もうこれでは私が悪者ですよね。

夫に腹立つ気持ちもありますが、
もう解放してあげたほうがいいのだと思い、
今までの私自身の言動も謝り、
そこまで子供も可愛がれない、
家庭を養えないことが重荷になるなら
離婚しよう、まずは別居でもいい。と話したのに
離婚?わからない。本当に何もわからない。
どうせ俺が悪い、弱いだけだ
と繰り返すだけで埒があきませんでした‥

そして今日心療内科に行くそうです。

私はどうしたらいいのでしょうか。
もう何も言わないほうがいいでしょうか。
会話もなく目も合わない、敬語を使われる他人みたいな夫、
子供の存在を鬱陶しく思っている夫と
同じ家で暮らしてることが私にとっても苦痛なのです。

コメント

🔰

本当にうつかもしれませんが
こっちはどうなの?その状況で生活していけってこと?って感じですよね。
家族を大切にしない人とは生活できないですよね。

夜中無断で出かけたりは旦那さんが悪いから起こったことだと思いますし、それをまりんさんが悪いに責任転嫁して被害者ぶってるのは私は無理ですね。

支える側も人間なので支えないって選択でもいいとは思いますけど、手を離しちゃうと死んでしまう可能性があるからなかなか難しいですよね😖

• まりん

まりん

コメントありがとうございます。

今まで家族のために一生懸命仕事してきてくれたのですが、いつからか仕事仕事で、結局家族に興味がなくなったんだなぁと思います。
    夫自身も葛藤しているのでしょうけどね‥

話し合うたびに追い込んでしまうみたいで、今日は無事に帰ってくるのか、死んでしまわないか不安になります。

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

私このパターンで不倫されてました。
夫は一応診断ありのうつ病で、うつが先か不倫が先かはわかりませんが。
うちも私のせいでうつになった、私や子供が死んでも何とも思わない。と言われています。
ご主人が不倫かただうつ病なだけかは分かりませんが、うつの場合家族は地獄です。
離婚前に本当に不倫ではないのか冷静に調べてもいいのかなとは思います。
自分が弱いのがいけないんだ、と言いますが誰よりも本人がその弱さと向き合っていないですよね。

• まりん

まりん

診療の結果を聞いたらうつでした、と。
    どうしたらいいのかわかりませんね。こっちも今まで我慢してきたのに、病気だと言われたら、離れたくても離れないで私が我慢するしかないのか

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うつは支える側の家族のメンタルが健康である事が大前提なので、一緒にいて自分や子供までうつに引っ張られて共倒れになるくらいなら、非情と言われようが離れるで正解です。
    なのでまりんさんに気持ちがもうないのなら、診断待たずに離婚する方が後ろめたさは少ないかもしれません。

不倫だった場合も容赦なく慰謝料や養育費いただきましょう。

• 4月25日
  • まりん

まりん

私自身そんなに強い人間ではないので、共倒れは目に見えてます‥
    離れる勇気を出さないと、子供たちを守れないですよね‥
    不倫に関しては探偵に無料相談までしたのに結局怖くて調査を辞めてしまいました。
    自分で探ってやろうと思い自家用車にGPSをつけたら即バレました。夫はたまたま見つけたと言っていましたが。
    朝帰りの件といい、他にも怪しい点はたくさんありますがどれも断固否定で‥
    ほんとにシロだったらこんなに疑われたらいい気しないよなぁとこっちが反省してしまったりして‥

ちなみにママリさんのご家庭も不倫とうつ病とのことですが、離婚はされてないのですか?
    不倫はどのように気付きましたか?

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんうつ病だったんですね💦
    疑惑が断定された時かなりメンタルきますよね…
    そんな中家事育児はいつも通りしなくてはいけなくて、今かなりキツイんじゃないですか?大丈夫ですか?

私は借金を疑っていて、財布の中を調べたら県外の身に覚えのない出張だと言った日付けのテーマパークのチケットが出てきて…笑
    浮気してるならこの人だろうと同じ職場の人にあたりをつけてカマかけました。
    認めたのでスマホを没収して消していたLINEトークをネットで調べて復元してやり取り全部何日もかけて動画に撮りました。
    疑っていたのを察知したらLINEとか消されちゃうんですよね💦

もちろん本当に旦那さんが浮気してなくて、うつ病による鬱々とした気持ちをリフレッシュするための外出だったりするのかもしれませんが、
    浮気してる?に対して浮気してます!って答える人は中々いないと思うので、怪しい言動があるなら絶対シロとは限らないのかなと。
    不倫とうつの見極め難しいですね💦
    お金大丈夫で前もってこの日怪しいかもって分かるのなら探偵はありかなと思いますよ。
    シロであれクロであれ分からない不安からはとりあえず解放されるので。

なんであれとにかくまりんさんとお子さんのメンタル第一です!!

• 4月25日
  • まりん

まりん

遅くなってしまい、すみません。

ここ数日で、やはり夫とは修復できないどころか溝はどんどん深まるばかりで。
    昨日も、夫はいつもより遅く帰ってきてシャワーを浴び、置いておいたご飯も手をつかず歯磨きして、本当に一言も会話せず寝室に消えました。
    そういうことをされるのに、もう我慢の限界で、親が受け入れてくれたので、いよいよ実家に帰る事に決まりました。

ママリさんも、浮気に気付いた時はお辛かったでしょう‥大変でしたね😢

お話聞いてくださり、ありがとうございました😭

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらの心遣いを蔑ろにされて辛いですよね💦
    離婚はいつでも出来ますのでまずは一旦距離を取って自分の心を休めるために別居の形はいいと思います。
    旦那さんの方が収入が多い場合は婚姻費用請求できるので調べてみてくださいね。

離れて余裕が出来れば浮気調査も検討するといいかもしれません。
    結果離婚を選ぶのなら今後の生活のためにも。
    不倫しているのなら別居中は尻尾出しやすいかもしれません。

別居をお互い承諾して5〜10年たつと婚姻関係の破綻が認められるのでその後不倫されても有責にできません。
    人生がかかっているのですぐにどうこう決めることではないと思いますし、療養しつつゆっくり考えて、納得のいく決断ができるといいですね!

好きで結婚したから急に嫌いには中々なれないし、また元に戻るかもしれない希望を捨てきれないですよね😔

どこでもいいので吐き出せる場や人を沢山頼ってね。
    辛い後は必ず大きな幸せがきますからね。
    どんな結果を選んでも応援しています。

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

それは辛いですね。
ご主人が1人で思い詰めて状況を悪くしているように感じられます。解決法を提案しても拒否されるとなるとどうしていいかわからないですよね😣
病院へいくということですが、今日先生と話して、一旦ご主人だけ実家へ帰す方向で話を進めてもらえないでしょうか?
ご主人も先生の言うことなら聞いてもらえるかもしれませんし、今の家族の状況を先生に話して一緒に暮らしていくことが困難であることを伝えたらどうでしょうか?
このままだとまりんさんの心も病んでしまいます。

• まりん

まりん

そうなんです‥解決したくて離婚しよう、別居しようと提案しているのに、何言っても聞く耳を持ってくれなくて。
    病院なのですが、オンライン診療を受けるようなので、どこに受診するのかわからなくて。
    旦那を実家に帰すとなると、今の職場で仕事できなくなることに腹を立てて怒ると思うので、私が子供たちと家を出ようとは思ったのですが‥
    勝手に行動すると余計関係が悪くなるだろうから許可をもらいたいのに、それすらも話し合えなくて‥八方塞がりでしんどいです。

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

心療内科に通ってます。
旦那さん鬱じゃないですかね?
今は話し合いしても相手にならないと思うので、鬱が落ち着いてからじゃないと厳しいのではないですか?
合う薬と休める環境があればいいのですが

• まりん

まりん

私も心療内科に通っていたことがあるのですが、旦那が鬱かもしれないと気付いたのはつい昨日のことでした。反省です。
    今は話し合っても無駄でしょうね‥

ただ私も、まるで存在が見えてないかのような態度されるのがキツいのです。
    でもそれも待つしかないですよね‥

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

反省してる所が優しいですね…まりんさんには責任はないので😢
    あまり、まりんさんも思い詰めないでくださいね
    鬱の人もしんどいけど、配偶者だって同じくらいかそれ以上に付き合わされてしんどいと思います
    旦那さんも良い先生や良い薬と出会えたらまた考え方も変わるかもしれませんね…😢💦

• 4月24日
  • まりん

まりん

ありがとうございます。🥲

昨夜、車の中でオンライン診療してくると言って家から出て行き、帰ってきたのは朝でした。
    もう鬱だろうがなんだろうがこっちも限界なので離婚に向けて動きます。。

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

連絡なしで朝帰りですか?
    おつかれさまでした
    子供がいて、旦那さんがそんな感じだと、とても大変だと思います
    頑張ってください

• 4月25日
まりん

みなさんコメントありがとうございました。
夫に診療の結果を聞いたら「鬱でした」と言われました。
オンラインじゃ限界があるから紹介状書いてもらって自宅近くの心療内科に通院するように言われたそうです。
しかもそれを私の実母にさっき電話で話してました。
私の実母と夫は前から仲良くしていて、私がいなくても2人で食事に出かけるくらい、実母は夫を可愛がっていました。
だからって、私の実母にまで打ち明けて、味方につけるなんてずるくないですか。
前々から私が夫の不満をぶつけても、あんたが悪いだの、夫くんも頑張ってるんだからだの、なにかと夫の肩を持っていた実母。
結局また私が悪いって言われるのが目に見えてます。
もう私も消えたいです。