※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

5歳の子供の発達に不安を感じています。チックや目の問題、不安症や暴力の懸念があり、精神面が弱いのか心配です。旦那にも目の問題を心配している様子です。

5歳の子、もしかしたら発達に何かあるのかもと
不安になりはじめました。

今不安なこと
○チックが出る(怒りすぎででてるとは思ってます)
下の子が産まれた頃から治ってはまた出てます(出てない期間もあります)
○目にキラキラが見えると言われ
(眼科2回、小児科相談、脳神経外科に相談に行きましたが様子見となりました)あまりオーバーな反応しないよう言われたらわかったよ。うん。などで終わらせます。
たまに今キラキラ何個?とかは聞きますが、、
あまり言わない日もありますが、このGW異常な程
ママー目が悪い。を頻繁に言います。
言う言葉は決まって(ママー目が悪い)です。

○不安症なのか、同じ事何回も言ってきます。
(ここにこのおもちゃ置いておいてよ?ほんとによ?や、このブロック崩さないでよ?ほんとによ?)など

○下の子と喧嘩になると手が出る事がある。
意地悪もある。

○毎日幼稚園帰ると今日はどこ行く?が口癖。
行かないと機嫌悪くなる。
旦那が休みの日もどこ行く?何する?をずっと言ってる。
行くところが決まれば、じゃあその次は何する?と聞いてくる。

○年中までは友達より先生
今は友達にも遊ぼ!とか声かけるし今まで問題はなさそうでした。

とにかく精神面が異常に弱いのか、
不安症、心配性なのか(こういう発達障害もあるのでしょうか)
もうとにかく心配だらけです。

さきほど旦那に
目が悪いって言っちゃう。とつぶやいてました。

コメント

ユウ

うちも年少から気になり始め、いつまで経っても癇癪が落ち着かないので市の発達検査を受けました。
6歳で受けて知能系はまさかの6〜7歳レベル……ただ、絵を見てストーリーを考える問題が謎な回答で、でも本人的には筋の通った回答でした。つまり、一般的ではない見方をしてしまう子なんです😮‍💨

長女の当たり前と周囲の当たり前がズレているとわかったので、多少とはいえ気持ちが楽になりました😅かかりつけの小児科では発達面は大丈夫そうと言われてたものの気になってって感じだったので、専門家に相談してみるというのは一つかもしれないと感じてます👌🏻

ちなみに何度か市の育児相談で相談するうちに市の発達検査の存在を知った感じです😊
病院に行くまでは考えてなかったので😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    考え方なんて色々ですもんね😣

なんか下の子となんか違って、
    上の子がこんなだから下の子も真似して同じようなタイプになっていて頭おかしくなりそうです💦

今チックが目に出ていて(白目をむくような)それで目が悪いという言葉が増えてるようにも感じますが、市の発達検査頭に入れておきます😣

• 5月6日
まろん

発達の専門機関で相談されてもいいかなと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    愛情不足なのかなとか色々考えたりしましたが、やっぱり普通ではなさそうですよね、、遊ぶのも私や旦那の手が空けば即!遊ぼ遊ぼ!なので正直疲れますし、旦那はつきっきりで遊びますが、私は元々子供と遊ぶのも苦手でなかなか子供とたのしめません、、

• 5月6日
  • まろん

まろん

我が子が境界知能・ASDです。
    先の見通しがたたないと不安になるので、しつこく聞いてきます。見通しがわかるイラストや写真で予定表を作るといいかなと思います。

親としては疲れるので、各方面に相談窓口を作るのはおすすめです。あまり一人で抱え込まないようにされてくださいね。

• 5月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そういうのがあるのですね。
    予定表があるとたしかにわかりやすいですもんね😣
    ずっと旦那と話し合い、まずは関わり方をと気をつけているのですが、相談窓口に相談してみようと思います。ありがとうございました😣

• 5月6日