※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
その他の疑問

岩手県盛岡市の夏の暑さはいつまで続くか知りたい。赤ちゃんを連れてお盆に義実家帰省するのが非常識か悩んでいる。義実家はエアコンがなく、体調不良になることが心配。

岩手県盛岡市の夏の暑さってどのくらいの時期まで続くのでしょうか?
また気が早いのですが、お盆に生後2ヶ月になるかならないかの赤ちゃんを連れての義実家帰省を拒否するって非常識ですか😭?


義実家が岩手県立博物館の方面にあります。
義母や義祖母はお盆辺りから涼しくなる。夜は寒いくらいだと言っています。
夜は確かに涼しいと感じるときもありましたが、昼間に涼しいと感じたことが今まで一度もなく、義母はその度に「今年は特別暑かった。昔はエアコンいらないくらい涼しかった」と毎年言うので呆れています🫠

恐らく、今年のお盆は赤ちゃん(予定日通り生まれていれば生後2ヶ月なるかならないかくらいです)連れてみんなで来いと言われる気がしてならないのですが、泊まる部屋にエアコンがなく帰省する気が起きません、、、
長男次男が赤ちゃんの時は義祖母のエアコンのついた部屋で昼間は過ごし、私は2階のエアコン無しの部屋で休むことを勧められ、必ず体調不良を起こしていました😮‍💨
耐えられない時は車でどこかへ出かけて涼んでいましたが、産後2ヶ月でそれをやれと言われても今回はできる気がしません、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

近年はお盆過ぎても日中は暑いですが、その時によりますしね😅
雨だったりすれば肌寒いですし。

ただ天気どうこうよりも2ヶ月になるかならないかくらいなら帰省拒否ありです(笑)
どうしても帰省してと言われたら旦那だけ帰省するか上の子達も連れて帰省にしておもちさんと赤ちゃんは自宅で過ごしてもいいと思います。

  • おもち

    おもち

    ありがとうございます!
    晴れてるか雨でもそんなに違うんですね!

    ほんと、2ヶ月なるかならないかで帰省とかきついですよね、、、
    GW帰省しないことすらあまりよく思われてないので疲れます🫠
    父子帰省良いですね😊
    ただ、義母のことなので赤ちゃんも連れて来て義祖母にひ孫見せろと騒ぎそうです😔

    • 4月24日
くまさん

暑いと思います。エアコンなしなら夏場は行かないです💦涼しい日もありますが一か八かだと思うので😣

2か月なら授乳間隔も空いてないし、寝不足だろうし、身体も回復してないし、また今度でいいのかなと思いました。

どうしてもと言われたら、どこか宿に泊まって、エアコンありで過ごせることを確認して数時間だけ義実家に会いに行くかなと思います。

  • おもち

    おもち

    ありがとうございます!
    暑いですよね、、、
    風通し悪い部屋で、何の拷問だよと思いながら夏場を過ごしていました😮‍💨

    お正月に帰省するくらいが一番いいんですけどね😭
    上にも書いたのですが、GW帰省しないことに対してもよく思ってない義母なのでお盆は赤ちゃんも連れて義祖母にひ孫見せろと騒ぎそうです🥲

    もしもの時は何かしら理由つけてどこかに泊まるの良いですね😊

    • 4月24日