※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
妊娠・出産

23週4日のMDツイン妊娠中。BPDが大きくて心配。先生は元気と言ってくれたが、水頭症やダウン症が不安。妊娠高血圧の可能性もあり、頭が大きい状態。何かアドバイスをお願いします。

23週4日、MDツインの双子を妊娠中です。

初期の頃からBPDだけ少し大きく心配です。
先生からは週数相当で元気と言ってもらえてますが、水頭症やダウン症が心配です。
わたし自身は妊娠高血圧の可能性が高く、次回から1週間おきの健診になりました。

1人目
BPD 61.6㎜
AC 179.4㎜
FL 38.3㎜
EFW 620g

2人目
BPD 62.1㎜
AC 193.1㎜
FL 39.6㎜
EFW 699g

頭だけ1〜2週間ほど大きい状態です。
何か教えていただけたら嬉しいです。

コメント

ポセイドン

そういえば娘もずーっと頭だけ大きかったです😅わりと早めに測定値外になりました😅2人目も今のところ頭大きめです😅
エコーに誤差はつきものですし大丈夫ですよ〜ぜんぜん心配するほどの大きさじゃないです!

• とも

とも

わたしも女の子なので、頭の大きさがより心配になってました💦
    心強いお言葉ありがとうございます!
    とても安心しました😭✨

• 4月23日
かりん

私もそんなもんだったと思います!「双子だからもう1人が邪魔になって正しく測れないから〜」「あくまで予測値だから気にしないで!」ってずっと言われてましたよ☺️
体重だって産まれてみたらめちゃくちゃ誤差あった!っていう人もたくさんいますし、気にしなくて大丈夫だと思います😌✨

• とも

とも

心強いお言葉を頂けて安心しました🙏
    ありがとうございます😭✨
    確かにいつも、先生もエコー難しいって言ってます!笑

• 4月23日
ママリ

うちも2人とも頭だけ大きめで心配しております😥
お医者さんにも聞きましたが、誤差もあるし後半になるにつれて週数通りになることも全然あるから気にしないでと言われました!
まぁお医者さんが言ってるならいっかと思ってます😅
ちなみに娘のときはずっと頭が小さくて、産まれてから今までもずっと周りの子と比べるととても小顔です😣なのでやっぱり頭は大きめなのかな〜とは思ってますが、後期になるにつれて週数通りになるという言葉をとりあえず信じています!😹

• とも

とも

初期からずっと大きく、今日の健診で更に大きくなった気がして不安になっていました💦
    女の子なのでより小顔になってほしいのですが🥲
    同じ双子ちゃんで週数も近い方からのお声が聞けて嬉しいです。
    ありがとうございます🙏✨

• 4月23日