妊娠23週目・健診に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

妊娠23週目・健診についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは妊娠23週目・健診についての質問と回答をご紹介します。

いなむ

妊娠中期〜後期の健診で、頭が小さめと言われた方いらっしゃいますか?24…

妊娠中期〜後期の健診で、頭が小さめと言われた方いらっしゃいますか?24wの健診で2週間分頭が小さいね、まだ気にするほどじゃないけどね、と言われました。次の週にも診てもらったところ、2週間分の差はあるまま、2…

のこ

23w4dで赤ちゃんが630gは大きめなのでしょうか?独身の友人にですが「大…

23w4dで赤ちゃんが630gは大きめなのでしょうか?独身の友人にですが「大きくない?大丈夫?」と言われたので少し不安になりどうなのかなーと思いました( >_<)今日の健診の際にエコーの時間がいつもより長かったので何…

どきどき

妊娠23週前後の体重増加は何キロくらいですか?もともと、よく食べる方で…

妊娠23週前後の体重増加は何キロくらいですか?もともと、よく食べる方で、初期から食欲が抑えられず、仕事のストレスとかもあってか、食べまくりです🤣毎回、健診の度に1.5kg〜2kgは増えちゃいます🤣🤣

あっ君ママ☆

現在23週なんですが、もし高位破水に気づかずにずっと放置してしまった…

現在23週なんですが、もし高位破水に気づかずにずっと放置してしまったら、どうなるんでしょうか?1日に何度も膣から何か出る感覚があり、おりものシートに黄色い液体?がついていて、匂いを嗅ぐとあめくさいような…

ぴたろ

性別判定が男の子から女の子に途中で変わった方いらっしゃいますか?16w…

性別判定が男の子から女の子に途中で変わった方いらっしゃいますか?16wの健診では男の子、19w頃に受けた分娩予定の産婦人科の健診でも男の子で間違いないと言われていたのに、23wの健診では女の子っぽいと言われま…

ももすけ58

21w6dの健診で子宮頸管が29.9mm、自宅で大人しくしているように言われま…

21w6dの健診で子宮頸管が29.9mm、自宅で大人しくしているように言われました。現在23w3dで、次の健診まで後2週間以上あるので、子宮頸管が短くなっていないか不安です。上の子たちがいるので、家事と子供の世話はし…

しぃ(*´∀`)

しぃ(*´∀`)

私も同じくらいの頃から週数の割に頸管が短く切迫早産のリスクが…と言われて内服を始めてお腹が張れば休むよ…

ユキっ子

元々、BMI32.0肥満です。初期につわりで吐かないものの食べれない日も多…

元々、BMI32.0肥満です。初期につわりで吐かないものの食べれない日も多く、体重は5キロ近く減りました。その後、妊娠糖尿病発覚し、現在食事療法中です。赤ちゃんの成長は順調で、23週で641gと週数どおり。ですが…

0407

0407

まーーーーったく同じです!超初期からのつわりで4キロ減り、その後糖尿病と言われ食生活改善したら出産前…

@mama_YK

23週の健診で性別は男の子っぽいと言われました。手元にエコー写真もも…

23週の健診で性別は男の子っぽいと言われました。手元にエコー写真ももらえず再度自分で確認することができません😭💦23週で男の子っぽいと言われたら、これから性別変わることはないですか?今後の健診で性別が男の子…

miku

23週1日の初マタです(^O^)今日健診日で性別が確定しました❗️男の子です✨…

23週1日の初マタです(^O^)今日健診日で性別が確定しました❗️男の子です✨昼間や夜、胎動が激しいです。旦那が手をお腹に当てても反応しません💦赤ちゃんはわかるんですかね❓

ぽん吉

エコー写真を見返していたら11w6dの時のエコーだけ赤ちゃんがハッキリ見…

エコー写真を見返していたら11w6dの時のエコーだけ赤ちゃんがハッキリ見えない不鮮明なものでした。当時先生から何も言われなかったし、ちょうど腹部エコーに切り替わったタイミングだった事もあり"ハッキリ見えな…

naaaaaak

体重増加で悩んでます💧23w4dでもうすぐ7ヶ月に入るのですが今の時点で妊…

体重増加で悩んでます💧23w4dでもうすぐ7ヶ月に入るのですが今の時点で妊娠前から+5kg、前回の健診(20w5d)から+1kgです…。もともと痩せている方でしたが最近はもうお尻はガッチリしてきたし足もむくんでるし痩せて…

粋葵

前置胎盤で帝王切開された方。もしくは、あがったよーって方色々教えて…

前置胎盤で帝王切開された方。もしくは、あがったよーって方色々教えてください(>_<)19週の時に、全前置胎盤と診断。今、26週で縁辺前置胎盤です。23週の時の診察で縁辺前置胎盤には変わっていて、今回も23…

sachiii

sachiii

私も23週頃だったかな、前置胎盤って産婦人科で言われてて、しかも、かなりハイリスクのお産だから、病院…

たたいたーい

胎動についてです。今日で24w6dなのですが、23w終わり頃と比べると胎動…

胎動についてです。今日で24w6dなのですが、23w終わり頃と比べると胎動が減った気がします。24w1d(14日)の健診では赤ちゃんは元気で成長も週数相当、異常なしと言われたのですが週数が進めば胎動は感じやすいイメー…

まめはは

現在23週に入りました。経過も特に問題なく順調ですので、少し運動した…

現在23週に入りました。経過も特に問題なく順調ですので、少し運動したいと思い、ちょうど3週間前の健診の際に、先生に週に一度マタニティスイミングを始めたい旨を伝えました。すると、妊娠中は今日良くても明日何…

年子ママ

年子ママ

書いてくれないってことはないと思いますよ😄ただ何かあった時にリスクは説明したし、納得した上で書いたの…

ママリ

【❁低置胎盤と診断❁】仕事はフルタイムで現在もしています。わたしの退…

【❁低置胎盤と診断❁】仕事はフルタイムで現在もしています。わたしの退職後の後任者が中々見つからず、引き継ぎも出来ませんし、私自身も休みやすくなると思いきや決まらない為、休み辛く。そんな中無理いって本日…

ほっぺ

23wの健診のときに、女の子っぽいですね〜と言われてエコー写真もらった…

23wの健診のときに、女の子っぽいですね〜と言われてエコー写真もらったのですが、これはやっぱり女の子ですよね?(・ω・)ノいつもお腹の出方が男の子っぽいって友達や家族に言われたり、男の子が生まれる夢を見たり…

ちはママ

妊娠23週から切迫早産自宅安静中です!次の健診が35週なのですが35週から…

妊娠23週から切迫早産自宅安静中です!次の健診が35週なのですが35週から入院になった方いますか?子宮頚管が何センチだと入院とかわかる方いますか?

y☆

神戸の母と子の上田病院で出産された方、通院されている方に質問です。…

神戸の母と子の上田病院で出産された方、通院されている方に質問です。妊娠24週7カ月以降のエコーって毎回はないのですか?この間23週6日で健診に行った際エコーがなく寂しかったです😭

りょうちん♡

切迫早産について。今日妊婦健診で子宮頚管が3センチで短い、なるべく安…

切迫早産について。今日妊婦健診で子宮頚管が3センチで短い、なるべく安静に無理しないでと言われました。切迫早産とははっきり言われず、切迫早産になる可能性ありみたいに言われました。散歩などはしていーのでし…

ぷぎ

ぷぎ

私も全く体力ないです、持病もあるし切迫入院経験して10キロ増だったし。でも、痛み出してから一時間半で…

かんみゆ

26wの経産婦です。22w頃から外陰部がモコモコと膨れて、違和感を感じて…

26wの経産婦です。22w頃から外陰部がモコモコと膨れて、違和感を感じていました。23wに健診に行くと、静脈瘤ができてるねと言われました。生んだら治る。ただ生むまでは治らない。悪化するだけ。と言われました。動…

こーま

6ヶ月/膣/子宮/重い/下がる/股関/痛い/年子妊娠6ヶ月(23w4d)の経産婦で…

6ヶ月/膣/子宮/重い/下がる/股関/痛い/年子妊娠6ヶ月(23w4d)の経産婦です。もうすぐ7ヶ月になります。1歳0ヶ月の子がいます。6ヶ月に入った頃から、膣(子宮?)が重いような下がって来たような圧迫感を感じます。筋肉…

ぽこちゃん

6ヶ月の初ママです。23wの昨日健診にいきました。赤ちゃん540gだったの…

6ヶ月の初ママです。23wの昨日健診にいきました。赤ちゃん540gだったのですが小さいですか?特になにも言われなかったのですが、みなさん23wの時はどのくらいでしたか?

まま

明後日から7か月に入ります!今日は健診に行ってきました👶。️体重200グラ…

明後日から7か月に入ります!今日は健診に行ってきました👶。️体重200グラムも増えてた!内臓も何も異常なくて元気でした✨週数にしては小ぶりって言われたけど問題ないって言われてよかった〜。初めて心臓の音を聞いて…

♥

子宮頸管が22wで37ミリ23wで32.9ミリ25wで28.5ミリでした自宅安静してい…

子宮頸管が22wで37ミリ23wで32.9ミリ25wで28.5ミリでした自宅安静していますが薬を飲んでもお腹が張ります。今日NSTで40分間張りを見てもらいましたが大丈夫と言われて入院はせずにウテメリンを飲みながら自宅安静…

とりことり

23wの健診で胎盤の位置が低いと言われました。1.5~2センチくらいらしい…

23wの健診で胎盤の位置が低いと言われました。1.5~2センチくらいらしいです。今後まだ上がる可能性はあるから様子見ていきましょうとのことです。ただこのままだと出産の際、帝王切開、大量出血の可能性があるため…

ころ

23週の健診で、横顔ですがわりとハッキリ見えたんですが(*^_^*)鼻デカく…

23週の健診で、横顔ですがわりとハッキリ見えたんですが(*^_^*)鼻デカくないですか😭💦(旦那は鼻高い!とか喜んでましたが…)産まれてくる時、赤ちゃんなのにお鼻デカく産まれるんですかね?エコーだと大きく写るんで…

にこ

ただいま23w1dの初妊婦です。健診の時にいつも頭の大きさと足の長さを計…

ただいま23w1dの初妊婦です。健診の時にいつも頭の大きさと足の長さを計られますが,身長とかは教えてもらえません。最初の健診は身長測ってましたがお腹の上からのエコーになってからは測ってません。いつ頃からま…

こっちゃん

明日で24w妊娠7ヵ月になります( ˙˘˙ )。*赤ちゃんが少し小さいと言われ…

明日で24w妊娠7ヵ月になります( ˙˘˙ )。*赤ちゃんが少し小さいと言われました(´・ω・`)あと逆子とも言われました💦23w6dにたいして今は22wくらいの大きさでした!ネットで検索すると「ダウン症」という事ばかり出てきます…