※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たたいたーい
妊娠・出産

妊娠24週6日で、23週終わりと比べて胎動が減った不安があります。赤ちゃんは元気で異常なしと言われましたが、胎動が感じにくいです。次の健診まで不安なので、受診した方がいいでしょうか。

胎動についてです。
今日で24w6dなのですが、23w終わり頃と比べると胎動が減った気がします。
24w1d(14日)の健診では赤ちゃんは元気で成長も週数相当、異常なしと言われたのですが週数が進めば胎動は感じやすいイメージだったのですが23wの最後の方が感じやすかったと思いここ数日不安です。
次の健診は26日なのですが、その前に受診した方がいいのか…。
ある程度寝てる時間も長いのは分かってるのですが、このような経験ある方いらっしゃいますか?
またよく「一日胎動を感じなければ病院へ」と聞くと思うのですが、これはいつ頃からの事なのでしょうか?

コメント

tarako

胎動が極端に減ったなら検診の前でも病院へ行かれた方がいいと思いますよ😱なにかあってからでは遅いですし😭

• たたいたーい

たたいたーい

今でも全く感じないわけではなく、寝る前は感じやすいです。
    朝は感じたり感じなかったり……。
    ご飯を食べた後は比較的感じやすかったりなのですが、この様子だとどうなんでしょうか?💦

• 12月19日
  • tarako

tarako

感じ方は人によるとは思いますが、極端に体重が増えた方とかは胎動を感じにくくなるって聞きました😵
    悩むなら病院へ行かれた方がいいと思いますよ!何も無いなら何もないでいいと思います✨安心には変えられません😱

• 12月19日
  • たたいたーい

たたいたーい

そうですよね💦
    総合病院なので電話して指示仰ごうと思います。
    ありがとうございました✨

• 12月19日
まる

産まれる直前まで胎動は感じます。
なので一日全く感じなければ病院へ相談したほうがいいと思います。横になって胎動を意識して1時間全く感じられないのであれば心配です。

• たたいたーい

たたいたーい

寝る前は横になってると感じられます。
    後は昼にソファーでごろっとしてる時とか…。
    普通に座ってたり立ってたりだと少し前に比べて感じずらいような気はするのですが、この様子だとやはり受診した方がいいのでしょうか?💦

• 12月19日
みー

気になるなら病院に行ったほうがいいですよ!
確か30分間に胎動を1度も感じなかったら気にした方がいいと聞きました!
それぐらいの週数なら胎動はどんどん増えていく時期だと思います。
赤ちゃんにも気分があるので元気な日もあるし、大人しい日もあると思いますのであまりきにしすぎもよくないと思います。

• たたいたーい

たたいたーい

確かに日により差はあるかもです……。
    立ったり動いてたりするとやはり前から感じずらくて、今は横になると感じやすいのですが……。
    自分が動いていれば数時間胎動が分からないという場合もあるのですがやはり受診した方がいいのでしょうか?💦

• 12月19日
  • みー

みー

わたしも初めは日によって胎動の差があったので、
    気になった時は静かにして横になって胎動をみたりしてました!
    立ってる時や動いてる時は胎動はまだ感じない時期だと思います。
    一日全く胎動が無いなら受診した方がいいと思います!

• 12月19日
  • たたいたーい

たたいたーい

やはり自分が動いてたりすると分かりにくいですよね💦
    私も気になったら静かにするようにしてみます💡
    今のところ横になったりすると感じます。
    ありがとうございました✨

• 12月19日
asachi

その時期であれば寝る前
横になった時に胎動感じれるならば
問題ないと思いますが、
それこそ1日全く胎動なかったり
(今の時期でも1日胎動感じないなら
ずぐ病院電話するべきです💦)
不安であれば早めに受診した方が
安心できると思います☺️
5.6ヶ月頃って胎動あっても
グニョグニョって感じで
分かりにくかったりしますよね。
あたしはその時期不安になったら
布団に横になって静かにしてみて
胎動感じて安心するって
感じでした(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”

• たたいたーい

たたいたーい

ベッドに横になったりソファーでゴロゴロしてると感じやすいです💦
    ただ今まで朝ご飯の後のゆっくりタイム(ソファーに座ってる)で割と感じてたのがここ数日はその時間帯ほとんど動いてくれなかったり…
    このぐらいで電話したり受診したりは迷惑ですかね?💦

• 12月19日