※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こーま
妊娠・出産

妊娠6ヶ月の経産婦です。膣が重く下がる感じや股関の痛みがあります。骨盤ケアを怠ったせいか不安です。健診で相談予定。同じ経験の方、お話を聞きたいです。

6ヶ月/膣/子宮/重い/下がる/股関/痛い/年子

妊娠6ヶ月(23w4d)の経産婦です。もうすぐ7ヶ月になります。
1歳0ヶ月の子がいます。

6ヶ月に入った頃から、膣(子宮?)が重いような下がって来たような圧迫感を感じます。
筋肉痛のような、痛いけど日常生活に支障は無い程度の痛みがあるのですが、具体的にどこが痛むのかよく分からず💧
お腹の張りはそんなに無いです。

第一子の妊娠中も、今回の妊娠初期から6ヶ月に入る直前の健診まで、特に問題もなく順調でした。子宮頚管についても問題無いとのことでした。

年子妊娠で、骨盤ケアをしないまま妊娠したので、そのせいかな?と思いつつも、何か問題があるのかな・問題があるとしたら症状が軽いような...とグルグル考えてしまいます🌀

今週健診があるのでその時に聞いてみようと思うのですが、気になってしまいます💦
同じような方、同じような経験をされた方いらっしゃいませんか?😣お話をお聞きしたいです💦

コメント

びび助

妊娠中にお腹が大きくなり始めてから何度か膣の骨?が痛くなり、
沈む感じに痛みが続き、歩く度痛いとか、
座り続けると痛くてたまらないみたいなことがありました。
先生に診てもらいましたが、
妊娠中はよくあるから仕方ないと言われ、
帯をして少し気を紛らせてました。

膣から肛門の間辺りがズシンと痛い感じですごく辛かったです。

• こーま

こーま

回答ありがとうございます!
    1人めの時は大きめ👶🏻だったけどこういう感覚は無かったので心配で😵💦
    調べると坐骨神経痛がヒットするんですが、お尻が痛むわけでもなく...😣
    病院に行ったら問題はなく、同じく「よくあることだから」と言われました🙌🏻
    気になるけど異常ではないので産むまで付き合うしかないですね〜😱🌀笑💦

• 10月19日
くまのぷー

何となく分かります!!
私も年子を妊娠している経産婦です。
圧迫感、言葉にするのは難しいのですが感じます😵
私は時々お腹の張りもあるので、妊婦健診外で診てもらったのですが、経管も3.5ミリあるし特に何も…という感じでした😅
私は1人目のときはこんな感覚は無かった気がするので不安だったんですが、今の所問題なしのようです🤔

• こーま

こーま

病院に行ったら、よくあること&経産婦だから、と言われました🙌🏻
    内診前に詳しく説明して、内診エコーで念入りに見て貰いましたが、同じく問題無しでした😳💧
    気になるけど何か異常があるわけではないので産むまで付き合うしかないですね😅
    今でもこんなに違和感があるのに、臨月が恐ろしいです😂笑💦

• 10月19日
ひま

私も同じ事が起きて、お腹も張るしおかしいなと思っていて検診で内診してもらったところ、子宮に炎症がおこっていると言われた。
張り止めと抗生剤のお薬をもらい
自宅安静になりました😭

• こーま

こーま

そうなんですね😵💔
    私は幸いにも何の問題も無かったです💡でもやっぱり違和感あります🌀1人めではこんなことなかったので、どこまでが問題無くて、どこから異変なんだろ⁉︎と余計に気にしちゃいます😣💦
    お互い出産まで頑張りましょう🙌🏻✨

• 10月22日