※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユキっ子
妊娠・出産

妊娠中に体重が減り続けていて心配。赤ちゃんは順調だが、体重減少が気になる。病院で相談予定。減り続けても大丈夫な方いますか?

元々、BMI32.0
肥満です。
初期につわりで吐かないものの
食べれない日も多く、
体重は5キロ近く減りました。
その後、妊娠糖尿病発覚し、
現在食事療法中です。
赤ちゃんの成長は順調で、
23週で641gと週数どおり。
ですが、体重が増えません。
むしろ、徐々に減り続けています。
体脂肪率も平行して減っています。

これは、私自身が痩せて来てるってだけですよね?
赤ちゃんが順調なら、大丈夫ですよね?
お医者さんからは特に指摘ありません。
ただ、糖尿病の医師には、
体重が減り続けていて気になる…とは
言われたことがあります。
だいたい中期になると、増えると思ってたので
最近になって気になりました😅
1日が健診なので、相談しようと思いますが、
減り続けても大丈夫だった方とかおりますか?
元々肥満なので、大丈夫だとも思いつつ気になり!笑

コメント

みさ

わたしも元々肥満でした!
糖尿等はありませんでしたが、自分なりに食事気を付けて、最終的に2キロプラスくらいで産みました!
退院時に8キロほど体重が減ってたので、やっぱりもとの脂肪が減ってたんだな〜と理解しました😬笑

  • ユキっ子

    ユキっ子

    回答ありがとうございます!
    糖尿病なかったの
    うらやましいです😭✨
    決して食べてないわけでもないので
    やはり、私の脂肪が
    減ってるですよね!
    産んだらそんなに体重
    変わるんですね😂

    • 7月29日
  • みさ

    みさ

    めっちゃ嬉しかったです😂今は頑張ってキープ中です👍
    後期は増えがちなので、ストレスためすぎず、頑張って下さいね🎶

    • 7月29日
0407

まーーーーったく同じです!
超初期からのつわりで4キロ減り、その後糖尿病と言われ食生活改善したら出産前日に体重はかったら妊娠日から7キロ痩せた状態でした💦
もともと甘いもの、お菓子、ジュースが好きだったので食生活見直しでそれなりの体重に戻った?って感じでした😅
赤ちゃんは3000ほどで生まれましたよ💕
産後は産前より11キロ痩せました😅😅

  • ユキっ子

    ユキっ子

    回答ありがとうございます!
    まったく同じ状態ですー✨
    私も妊娠前はお菓子にジュースに
    大好きで、特に甘いものには
    目がない状態でした😍💦
    妊娠して、つわりで食べなくなって
    そこから妊娠糖尿病になって
    食事改善して〜で、今です!
    私も産後はもっと落ちるか、
    後期に少し増えるかですね😂

    • 7月29日
  • 0407

    0407

    痩せていくだけで途中からはキープ状態でした!
    でも赤ちゃんはきちんと大きくなってるので実際は痩せていってた‥ということですが、特に産科の先生からは何も言われなかったです💦

    妊娠糖尿病で食生活見直ししたけど、それでも血糖値が上がりオーバーもあったのでご飯を減らしてたのも一つの原因かもしれません😥
    途中からインスリンをしてご飯をしっかり食べるよう内科の先生からは指導うけましたが赤ちゃん分の栄養にいったのか体重が増えることはなかったです😶‼

    • 7月30日
  • ユキっ子

    ユキっ子

    インスリンはいつ頃から
    使い始めましたか?
    私も時々ですが、
    基準血糖値を多少越えることが
    あります😭💦
    ちなみに、私は食後1時間後血糖値を
    測っています。
    越える時は140〜160の間です💦
    今のところ、お医者さんからは
    このまま食事で様子見ようと
    言われていますが、やはり
    心配だし、ストレスです😱

    今のところ赤ちゃんは
    順調なので、大丈夫!と
    自分に言い聞かせて、
    食事療法を続けていますが…💧
    何事もなく、無事に
    産まれてくれることを願います!

    • 7月30日
  • 0407

    0407

    インスリンは26週あたりから打ち始めました‼
    朝は大丈夫でしたが、昼ご飯後と夜ご飯後オーバーしてたので昼夜2単位ずつ打ち、週数が増えるとインスリンの単位も増えるよー!‼言われてましたが最後は血糖値が落ち着き、昼のみ2単位を打ってました🙌🏻
    私は食後2時間後の血糖値を測ってましたよ(^^)
    120オーバーがちょこちょこ出始めたのでインスリンをするようになりました😊‼
    食後1時間後って2時間後よりも高いですよね?
    160だとちょっと不安ですよね( ˃ ˂ )
    でもHbA1cの数値が1番大事とママリではみました‼‼‼

    ちなみに息子は産まれたときは問題なかったですが、2日目血糖値が低めで点滴まではしなくてよくてミルクを足して血糖値を上げてました‼
    あとは母乳が出て足りるようになったら血糖値も安定していきました😊🙌🏻

    • 7月30日
  • 0407

    0407

    完母のため今はまだまだ体重痩せていってます💦
    もう少しで-13キロになります😅

    • 7月30日
りおぴ

減らしたい願望しかない私です、、
お腹の赤ちゃんが順調なら
お母さんの食事療法が体に合い、痩せているのかな?と思ってしまいました
他に不調が見られないのならそう捉えても良さそうです︎︎︎︎✌︎︎︎✌︎︎︎︎︎✌︎

  • ユキっ子

    ユキっ子

    回答ありがとうございます!
    妊娠前の食生活に比べると、
    確かに劇的に変わりました😋
    今のところ不調ないので
    今の自分に合ってるってことですね✨

    • 7月29日
ひ🐥

私もBMI25以上だったのですが
上の子のときプラス2キロほどで押さえたので産後は産前の体重より7キロ減りました🙆
糖尿はなかったですが!
今回妊娠前にもとに戻りましたが…笑
今回はもうすでに10キロほど増えました😂😂

  • ユキっ子

    ユキっ子

    回答ありがとうございます!
    やはり産むとその分
    ガッツリ落ちるんですね〜😂
    食べたい欲も減ったので
    これからあまり減らないで、
    キープ出来たらと思ってます☺️

    • 7月29日
アリエル🧜‍♀️

私も肥満です💦
1人目の時、悪阻で吐くことは無かったですが、ほとんど食べれず10キロ落ちたまま出産しました。
産んでから食べれるようになっちゃったので10キロ戻りましたが💦
2人目も、悪阻で少し吐く事もありましたがほとんど食べれずまた10キロ落ちました。
後期で、2キロぐらい戻りました。
先生は、赤ちゃんは順調だから大丈夫だよ!って言ってくれてました。
今回は産後太りしないように気にしているのでキープしてます☺️
ちなみに、2回とも糖尿とか何もなかったです!

  • ユキっ子

    ユキっ子

    回答ありがとうございます!
    後期になったら、増えますかね☺️

    • 7月29日
ルミナ

あたしもかなり肥満での妊娠です。

糖尿の検査もひっかかり、
再度30日に、糖尿の検査をして、ひっかかったら食事療法かインスリンと言われてます😱

そして21週から切迫で入院中です😭
病院食がカロリーを計算されてるせいか6日で2キロ落ちました😅

先生からは、特に言われてないです😊
あたしも特に気にしてません。
逆に減ったら、やったー!と思いました。
これから多分、ドーンと増えるので
少しでもと思ってるくらいです😔

  • ユキっ子

    ユキっ子

    回答ありがとうございます!
    糖尿は大変なので、
    再検査大丈夫だといいですね😭
    私は食事療法で、
    なんとか保ってます!
    入院も大変ですね💦
    病院食なら、体重はそんなに
    気にならないですかね✨

    • 7月29日