※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
産婦人科・小児科

生後3ヶ月の赤ちゃんが突然便秘になり、2日間うんちが出ていない状況。受診のタイミングがわからず相談したい。

生後3ヶ月いきなり便秘になりました。
母乳よりの混合だからか、それまで一日一回便秘知らずの子だったのですが、
この3日間1度もうんちでません…

2日目に綿棒浣腸してみたのですが、効果なく…
うんち体操も試しましたが出ない…

おしっこは出ていて、機嫌も良いのですが…
皆さんならいつ受診させますか?
いままで便秘になったことがないので、クリニックに相談すらしていなくて、何日便秘が続いたら受診させていいのかわかりません…

コメント

ままり

体調不良や機嫌悪い、母乳やミルク飲まないなどがないから5日〜1週間出なかったら行くと思います!
うちの子は病院でけっこううんち溜めるタイプなんだね!と言われてました。
そのかわり出るときはもうおむつから背中にドバッと漏れるほどの量で1日2回とかよくありました💦

• かな

かな

お返事ありがとうございます!
    溜め込む子もいるのですね!
    体質が変わったのかな…!
    今の所、とても元気だし、母乳もよく飲むし、おならもたくさん出ているので気長に待ってみます…
    おならが出るとうんちもそろそろですかね…

• 4月23日
ちび

助産師のhisakoさんという方のYouTubeに綿棒浣腸のやりかたを紹介している動画があり、そのやり方でやったら止めどなく出てきました👀
大人の綿棒で1分以上ゆっくり出し入れをすると言うやり方です😌
もしされたことがあれば余計なコメントですみません🙇‍♀️

• かな

かな

今見てみました!!
    綿棒半分まで入れるとは驚き…怖いですがやってみます…!!

• 4月23日