※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
LA
家族・旦那

義祖母が子供の朝の準備に過干渉で、子供がストレスを感じている。もう少し静かに見守って欲しいと思っています。

完全分離帯の2世帯住宅に住んでいます。
ドアを1枚開けると義母宅です。

8日に入学式をして無事1年生になった長男。
少し性格が個性的で、
よく泣きながら幼稚園も登園してた子で
きっと小学校も慣れるまで大変だろうなぁ~と
私は長い目でドーンと構えて様子を見ています。

そんな中、義祖母が毎日毎日
我が家に朝来て
「おはよー起きた?」
「早く準備しなさい」
「お友達来ちゃうよ。」
「ランドセル背負って」
「はい、早く早く」
「友達待たせちゃダメだよ。自分は嫌だったから。」
「そういうのはいいから早く靴履きなさい」
等、とにかく凄くて、、、

子供もどんどん険しい顔になってきて
楽しくなさそうなんです……
友達のことも待たせちゃいけないのもわかってますが、
1分待たせたか待たせてないかなんです。
まだ来てないお友達もいますし……。
子供は何も言わないけど、
自分がこの子だったらと思うと凄くストレスです💦

私の考えが甘いんですかね。
義祖母には感謝はしてますが
もう少し静かに1歩下がって見守って欲しいと思ってしまいます。

コメント

ひまわり

お子さんが険しい顔になってきているのに何も言わない、、、
敏感な子だから何も言えないのではないですか?
私なら子供がストレスで何かあってからでは遅いので、義祖母に毎朝来るのを辞めてもらうようにはっきり言います。
読んでいる感じ、見守ってほしい等やわらかく言っても伝わらなさそうなので直接はっきり言います。

  • LA

    LA

    コメントありがとうございます!
    そうなんです……
    きっと敏感な子だから言えないんだと思うんです💦

    旦那は何も知らないので
    旦那にも先程伝えたところ
    明日話すと言ってくれました💦

    ちゃんと伝えても良いことですよね😣
    アドバイスありがとうございます!

    • 4月22日
  • ひまわり

    ひまわり

    お子さんを守る為に、ちゃんと伝えるべきことだと思います!
    ご主人がきちんと話して来ないようにしてくれる事を願います😣
    頑張ってください!

    • 4月23日
  • LA

    LA

    ありがとうございます!
    そうですよね(>_<)!
    私もちゃんと伝えます!

    • 4月23日
ママリ🔰

私は玄関のみ共有の二世帯住宅ですが、完全分離型二世帯住宅なのに、勝手に家に入ってくんなよ!!!ってまずそこを思ってしまいました😇
何のための二世帯住宅なのか理解してほしいですよねぇ😅

義母さん、私の母みたいです。
私の母もこの前迎えのバスが来たからって、バス来たよー!おーーい!何しとんのぉー!?早くしなーー!待たせならあかんやん!と階段下で(我が家は2階)大声で5秒おきくらいで言うんですよ😡
準備終わって玄関に行くと、出勤前の母が、やらしくて私が外に出れへんやん!!って。自分の事かよ😇ってなりました。
祖母なんだし二世帯住宅で世帯分離してて関係ないんだから、自分だけ外出て ごめんなさい もうすぐ来るので💦とか一言言って 自分は車出して仕事行けばいいだけの事なのに、朝からめちゃくちゃイライラしました😇💢

  • LA

    LA

    ほんっっっっとに
    うるさいです!!!!!笑

    日々これだけじゃないので
    もう沸騰しそうです😳

    我が家のリビングにある
    ドア1枚を開けると、
    隣は義祖母の部屋なんです。
    (2階に部屋を作ればよかったのに
    義祖母の「2階は狭くていられない!」と、
    言う意味のわからない理由で
    我が家の隣に部屋を作りました……。)

    なので、わりと声とかも聞こえて
    子供たちがあれ食べたい!
    と言って、私があー買ってきてないから
    無いなーごめんねーって
    会話をしてると、
    え!あるよ!?!
    って入ってきたりもします💦

    ほんと参ってます😣
    今日旦那が話してくれるそうですが……
    もう何回言われてるの?
    って感じですwww

    • 4月23日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    せっかくの二世帯住宅なのに、プライバシーないの嫌すぎますね😭😭😭
    毎回干渉されるストレス、半端なく気持ち分かります!!!😭😭😭

    • 4月23日
  • LA

    LA

    昨日旦那が言ってくれました!
    いつものように
    少し不貞腐れてたようですが
    今日は割と静かで良かったです🤣
    このまま継続すればいいのですが
    きっとすぐリセットささって
    またうるさくなると思います🤣

    • 4月24日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    大喧嘩とかしない限りはまた同じ事されると思います私も😇😫

    • 4月24日