※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

発達障害の息子が完璧主義で失敗が許せず、恥ずかしいと感じる母親。子供の失敗が我慢できず、どうすればいいか悩んでいます。

発達障害の息子がいるんですが、私は息子が外で暴言や暴力を吐く事が苦痛で、必ず恥ずかしいからやめて!と言っています。昨日は小学校1年生で夜のオムツが取れてなくて、いつも自宅から遠い場所でオムツを買っているのに、旦那が無神経に近所のスーパーに行った時に子供にオムツを持たせて来たときに、恥ずかしいからやめて!と言ってしまいました。子供は何で恥ずかしいの?と何回も聞いて来ましたが、私だけ違う売り場に逃げました。
子供は完璧主義で失敗が出来ません。恥ずかしいなんて言葉、1番ダメなことは分かっています。が、私自身が我慢できません。子供の失敗が嫌い、完璧主義なところが許せません。どうすればいいか分かりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

恥ずかしいという感覚がわからなければやめることも難しいんじゃないですかね?

発達障がいならば尚更、本人にとってわかりやすく伝えることが大切なのかなと思いました🤔

悲しい気持ちになるよ、泣いちゃうよ、などの言い方で伝えるのはどうですかね?

おむつに関してはネットでも買えるのでそうされてみてはどうですか?我が家の一年生もまだ夜のおむつはずれていないです🥹いつもAmazonで買っています👏

はじめてのママリ🔰

ママリさん自身も完璧主義なとこがあるからお子さんのその部分が嫌なんじゃないですかね?
同族嫌悪的な。
暴言や暴力、夜のオムツが「恥ずかしい」と思い込んでるようなので…。
暴言や暴力は相手を傷つけてしまうからダメだけど、夜のオムツも含めて決して恥ずかしいことではないと思いますよ。
お子さんに発達障害があるとなると、中々今すぐの改善は難しいと思いますがママリさんの方は少し楽になるつもりでメンタルクリニックとかに相談されてみてはどうでしょうか?🥺

はじめてのママリ🔰

ご自分の完璧主義をなくす努力はしたことありますか?

私は息子を育てながら学びましました🙌🏻

もこもこにゃんこ

まず、オムツは別に恥ずかしい事では無いと思います。
暴言や暴力は恥ずかしいからではなく、どうしてダメなのかを説明した方が良いと思いますよ💦
ママリさんも完璧主義なのではないでしょうか?
恥ずかしい恥ずかしいと言われていたら、失敗できない、完璧にやらなくては、とお子さんも思い込んでしまうと思います😖
失敗しても良いよ、どんなあなたでもお母さんは大好きだよ。と受け入れてもらえれば、少しずつ良くなるかもしれないですね🤔