※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

混合育児で搾乳が疲れてきています。母乳を続けたいが搾乳機を使っている方、続けるコツはありますか?

混合育児で搾乳毎日7〜8回やってますが疲れてきました🥲
直母&乳頭保護使っても子がうまく飲めてないらしく、体重の伸びが悪いので
只管毎日搾乳してます
深夜帯はしんどいのでスキップしてますが、(その代わりマッサージしてます)
哺乳瓶洗うのと合わせて片付けや用意があるので疲れた……
となってます。産後2週間なんですが気分の浮き沈みも激しくて💦
週に何回か母がきてサポートしてくれますが子と2人の時は全部自分でやるので大変です
でもここでやめたら母乳出なくなるのでなんとかやってます。できたら離乳食始まる半年くらいまでは母乳を飲ませたいですが
搾乳機をメインで使ってた方、継続して使うためにしてたこととかありますか?

コメント

あー

搾乳での混合ってたぶん1番面倒くさいですよね😭本当に頑張っていらっしゃると思います🥹✨
すでにやっているかもしれませんが、私は赤ちゃんが寝たり誰かが見てくれている間に搾乳して、冷凍や冷蔵庫で保存。次のターンで直母練習した後に温めて飲ますorミルクのルーティンでした。
(私も夜はほぼスキップしちゃってましたが、もし母乳量を増やしたいなら本当は夜間こそ頑張るのが良いみたいですね💦)

ただ、はじめてのママリさんがかけて欲しかった言葉ではないかもしれませんが、これを続けるのは相当しんどいと思うのが私の正直な感想です💦
私も疲れてしまって、上手に飲めるようになったら搾乳しなくて良くなるんだからと思い、搾乳回数を減らしてでも直母練習を頑張りました。娘は笑っちゃうくらい直母が下手でしたが、1ヶ月半頃にはかなり上達しましたよ😊結局混合が面倒くさくなって、最近完ミにしてしまいましたが😅

応援したい気持ちと、無理しないでって言いたい気持ちが半々で、良いアドバイスができなくてすみません😓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

いえいえ!
    無理しないでと言われて、少しホッとしました。

コメントありがとうございます…
    私も搾乳がある程度溜まったらあげてる感じなんです
    溜まったら母乳、無かったらミルクの繰り返しです…
    おっしゃる通り工程が多いのでしんどいなぁと思います😢
    直接飲めたら搾乳機もいらないのに…と何回も思います。
    直接吸われると母乳量が増えると聞いたので私も直母させてみたりしてましたが今日もてんでダメでした笑

でも、どんな方法でも母乳を少しでもあげたいなーと思ってるので自分の限界超えない程度にやってみようと思います💦

• 4月22日
  • あー

あー

赤ちゃんの方も最初は飲むの下手っぴなんですよね😂10分くらい頑張って、むしろ体重減ってるとか何度もありました笑
    私も悩んで何度も泣いたりしましたが、産後メンタルの気分の浮き沈みはそのうち落ち着いてくると思います😊あとは体力と相談しつつ、頑張りすぎないでほしいけど、母乳をあげたいというご自身の希望はとっても大切になものだと思うので、応援していますね✨

• 4月22日