※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぷり
ココロ・悩み

子供の言葉の発達に不安があり、自閉症の可能性を心配しています。明日の健診が怖くてメンタルが弱っています。励ましの言葉をお願いします。

朝からすみません…
すんごくメンタルガタガタで話すところもないのでこちらで吐き出させてください。。。

妊娠中ということもあってか、普段ならそこまでならないのに昨日はふとママリで見かけた書き込みを見て検索魔になってしまいました。

下の子が来月頭で2歳5ヶ月。
全く発語がなく現在は月イチで言葉の教室へ通っています。
通い始めてから言葉こそは相変わらず出ないのですが、模倣してなかったのが段々不器用ながらし始めたり、本当に簡単な指示は通るようになりました。
でも、やはり言葉が出てこないことで不安は拭えず。。。
ママリで「発達障害(自閉症)の特性を調べるとかなり当てはまる」という書き込みを見て調べてみたところ、全部では無いのですがいくつか当てはまることはありました。

今朝は、お気に入りのロールパンじゃなく食パンが食べたくてビービー泣いてたんですが、なんで泣いてるのか全く分からず。。。
いまはイヤイヤ期もあってとにかく気に食わないと泣き叫びます💦
今朝もそんな息子の姿を見て、この子が喋ることあるんだろうか…?発達障害?自閉症なの?
私には受け入れるキャパある?
…と、自問自答しながら泣けてきてしまいました。

再来月には3人目が産まれるし、朝は確実に主人がいないので起きた時点からワンオペでやっていけるのかと一気に不安になってしまいました…

ここまで気にしてしまうのも明日、2歳児健診を控えてるのもあると思います。。。
間違いなく引っかかるよね…って思ってると同時に愛おしくて可愛い可愛い我が子が発達障害だとしたら、それを受け止めたくない自分もいます。
「自分の子に限ってそんなわけない……」って何度も何度も自分に言い聞かせてるようなそんな感じです。

明日の2歳児健診が怖いです。
でも我が子のためにも向き合わなきゃと月イチで言葉の教室にも通っていますし、息子のためにもどんな結果であれ受け止めなきゃ…と思っています。

メンタルがかなり弱っていますが、どうかエールをください😭

コメント

はらぺこあおむし

長男が軽度ADHDです!

私は発達障害だからなに?って思います。
それもその子の個性。
じゃあ発達障害ですって診断降りたところで
首から僕は、私は発達障害です
って札を下げるんですか?
違いますよね!

もちろん親は大変ですよ。
みんなとは少し違うし。
私だって長男のことはいまだにわからないし
長男だから頼ることも多く
イライラしてしまったり。。

でもこれも長男の個性なんだなって
友達も多く友達も変なやつ〜って
思ってるかもしれませんが
それを理解してこの子は
こういう子と個性!と思って
遊んでくれてるのかもしれませんし
友達の多さは母親の私でもびっくりします。笑

発達障害でもいいんです!
その子が毎日笑えれば!
だからそんなに深く考えないでください😊

ダッフィー

うちの長男は年少で幼稚園入園するまで宇宙語でしたよ!
入園する前に役所に相談しに行って発達検査してもらったら軽度知的の診断され、入園と同時に療育も通い、たくさん刺激を受け年少の秋にはめちゃくちゃ喋るようになりました!入園してから長男が友達と喋りたい!!ってヤル気が出たんだと思います😂
今でもめちゃくちゃ喋るけどまだ言いづらい発音とかあるので療育通ってます!
こんなパターンもあると思ってもらえたらいいかなと🫡✨