※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

同じクラスの子供がひらがなを読み書きできるのに、自分の子供は全くできないことに驚いています。同じ4歳なのに、この差は何でしょうか?

同じクラスの子がもうひらがな書けるし髪も自分で結べるらしくてビビるー💦

うちの子はひらがななんて全く読めない書けないし
髪を結ぶなんて…いつできるのか…

同じ4歳なのにこの差は何なんでしょう?

コメント

はじめてのママリ🔰

興味があるかないか
親がやらせようとするかしないか
だと思います。
(親のエゴの場合も含む)

うちも小学校に上がるギリギリまで文字の読み書きは興味が無かったですし、髪の毛も結べませんでした😁

遅かれ早かれ出来るようになりますし、小学生になったらほとんど差は無くなりますよ〜

ままり

本人の興味と、環境ですかね🧒🏻👶🏻4歳と3歳で違う園に通ってますが、4歳の子の方が色を言えるのが早かったです🌱

焦りますよねー🥲
女の子から可愛らしい似顔絵とひらがな、カタカナのお手紙もらってきてビックリです🥹✨
その子をスゴイと思うと同時に、うちの子やってけてるのか心配になりました😇

ゴルゴンゾーラ

興味があるか、親がやらせようとしてるかどうかだと思います!
うちの子は読めるけど書くのは全く興味なくて一つも書けません😂
年少の3学期あたりからお手紙交換が流行り始めてめっちゃびっくりしてます。

3-613&7-113

上に姉兄が居るかも、関係してると思います。

🍊

娘は読み書きできますが髪の毛全く結べません😂
結べるお友達いるみたいですが本人のやる気かなと🤔

はじめてのママリ🔰

興味だと思います!🥹
我が家は上の男の子は3歳からひらがな読めて4歳になった頃にはひらがな書けてお手紙交換などしてましたが、下の女の子は興味ないみたいでひらがなあんまり読めないし書くのなんてまだまだですね…😂上の子が娘くらいの歳にはスラスラひらがな読めてたのに何でかなー?って思います😅

はじめてのママリ🔰

親のエゴか子どもの興味ですかね、、、。
いつか興味持つし、いつかできるようになるのを待てずに私のエゴで教え込んでしまいました😇💦
早期教育は子どもに良くないとわかっていますが、待てない親の1人です😇