※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

命日には配偶者以外の墓参りはしているが、仕事の関係で平日は休めず、お盆やお彼岸、お正月に行くだけで考えるようになった。他の方はどうしているか。

命日は毎年墓参り行ってますか?

旦那や奥さんならまだしも
結婚前に亡くなった義父の命日には毎年行っています
以前まで仕事してなかったので平日でも行けてましたがいまは仕事なので法事以外は休む気ありません。
前倒しして土日に墓参り行くってのでもいいですし
毎日家で手を合わせているのでご先祖様と同じ扱いで
お盆やお彼岸お正月の墓参りだけでいいのではと考えるようになりました。
配偶者意外の墓参りみなさんどうされていますか?

コメント

せな

旦那の祖父母が亡くなってます。隣の市にお墓があるので、盆と正月のみお墓参りしています。

課金ちゃん

私は旦那の祖父母は会ったことありませんが、旦那が毎年1~2回くらい墓参り行こって言うので、ついて行ってますよ😃

確かに、わざわざ仕事休んで命日ピッタリにと言われると難しいですね、、命日近くの休みの日で十分ですね😵

旦那はお墓に息子を見せに行きたいようですし、故人を偲ぶ気持ちは尊重したいので、私もなるべく付き合うようにはしています☺️