※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

息子がトイトレでおしっこがまだ難しい。トイレに誘うと出るが、パンツは少し大きめ。プール遊びのため焦っている。アドバイスをお願いします。

トイトレむずくないですか...🤦‍♀️

年少の息子がまだオムツとれてません
うんちだけは1年前くらいからトイレでできますが
おしっこがまだまだ道のり長そうで心折れてます...

1時間おきくらいにトイレに誘えば出る
ノーパンで過ごさせてれば尿意が分かる(トイレって言える)

って感じです
ぴったり履かせると安心感で漏らしちゃうと思って
少しゆったりサイズのパンツを履かせていますが
何度も漏らされて怒りたくないのにイライラしてしまって
しんどいです...🫠🫠🫠

幼稚園へ通っているのですが6月からプール遊びがあり
それまでにオムツ取れていないと遊べない可能性あるそうで
プールさせてあげたくて焦ってる部分があります。。

アドバイスください😭😭😭

コメント

いちご

30分起きとかでひたすら誘ってました😂

• さき

さき

うちもたぶんひたすら誘えば行くし出るし成功するけど自分で尿意分かるようになりますか?😣

• 4月21日
  • いちご

いちご

いつの間にか、自分から
    ママおしっこー!って言えるようになりましたよ👌
    今ではトイレいってくるからー!って大声で叫んでいなくなります笑

• 4月21日
  • さき

さき

すごすぎる〜😭✨✨
    ちなみにどれくらいの期間で自分で行けるようになりましたか?😣

• 4月21日
  • いちご

いちご

2ヶ月くらいですかね🤔
    3歳前にはオムツなしで大丈夫でした!

こども園に通ってるので
    2歳児クラスになってから本格的にクラスでトイトレがはじまり、お姉さんパンツが増えたのもきっかけかなとおもってました!

• 4月21日
  • さき

さき

詳しくありがとうございました!
    がんばります💪✨✨

• 4月22日
なの

プールの話したらオムツ履いててもトイレでするようになりましたよ😊

• さき

さき

お話しよく分かってて賢いです🥹
    うちの息子に話したら、プール?行きたーい!って今行けるかと思ってました😅😅😅

• 4月21日
ぷ〜

トイトレ難しいですよね😭娘も3歳9ヶ月でやっっっと取れました!!保育園のおかげでもありますが、突然オムツにしなくなりトイレに行くようにになりました。
トイトレは3歳手前から始めていたのですがなかなか上手くいかず、親が焦れば焦るほど子どもにも伝わるのか「トイレ行きたくない!」ってなってしまい、中断も何度もしました🥲

「プール入れるように頑張ろうね」と伝えつつママさんが無理のない範囲でやって、プールが無理なら仕方ないくらいなスタンスで構えててもいいかもしれませんね☺️初めはプール入れなくても周りが入ってたら頑張るかもしれませんよ😊

• さき

さき

難しいですよね😭頑張りましたね😭💕
    たしかに、プールまでなんとか〜!!って私だけが張り切りすぎてる部分ありました💦
    無理なら仕方ないって気持ち心に宿したいと思います!!😂
    コメントありがとうございます!!

• 4月22日
ままり

うちも取れたの遅かったですが、こればかりは本人からがやる気出さないと進まないです😂

うちの場合は歳下のお友達が先に取れたのキッカケにいきなりやる気になって一週間で取れました😂

なのでお子さんがご自身でオムツ取れないとプール遊びできないっていうのが理解できたら変わるのかなぁと思ったり🤔
実際プール入れなくて悲しくて頑張ったりとかになると良いんですけどね💦

• さき

さき

本当その通りで本人が頑張らない限り無理ですよね😂
    1週間で!!すごいです!!✨✨
    たしかに、プール入るためにがんばろうって言葉で伝えてもイマイチ「🙄?」だったので(笑)
    実際に入らない現実を目にしてこれはやばいぞと本人が気付くパターンもありですね😂😂

• 4月22日
  • ままり

ままり

問題は何でやる気スイッチ入るかなんですよね😂うちの子、周りがみんなお兄さん、お姉さんパンツになってても一生オムツでいいもん!!って言ってたので😂
    よほど年下の子に先越されたのが悔しかったんでしょうね笑

けど、スイッチ入ったらホントすぐですよ!

• 4月22日
  • さき

さき

そこですよね🤣🤣
    うちの子なぜパンツにしなきゃいけないか多分わかってないです😂😂べつにパンツにしたい気持ちもないし...急にそんなこと言われても〜😅って感じなのかなと😂笑
    スイッチはやくはいれ〜😣😣笑

• 4月22日