※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シェリー🔰
家族・旦那

義母がメンタル不調で、子供に会えないことで悲しいと長文LINEが届きました。夫との予定が合わず、義母が不満を述べています。夫は謝罪文を送りましたが、義母はお酒に酔っている可能性も。今後の距離感や対応に不安があります。

【義母のメンタルブレイク•今後の対処について】

今後がこわくて不安で眠れません…
今日夜遅くに義母から夫の個別LINEの方に「孫に会わせてくれなくてつらい、悲しい」と激鬱長文LINEが届き途方に暮れています。

事の発端は1月に生まれたうちの子に会えない期間が1ヶ月程続いたことです。
もちろん意地悪で会わせないようにしていたのではなく、夫が今繁忙期で連日夜中まで仕事をしていたり、1人目で慣れない育児に追われたりしている中で義母の予定(といっても趣味のジムです)と時間が合わなかったり、子どもの予防接種翌日の体調不良などが重なってたまたま今回期間が空いただけなのですが…
その前は産後退院後すぐ我が子に会ってもらっていますしその後も定期的にうちに来ています。さらに写真や動画をしょっちゅう送って直接会えなくてもやりとりもしています。

それでも義母の言い分を要約すると、
•こんなに会いたいのに全然予定が合わないことが悲しい
(お互いの予定や生活がゆずれないのなら、結果的にすれ違うのはいたしかたないですよね)
•なぜ「夕方まで」など会える時間を制限されるのか?姑は自由に会ってはいけないの?
(授乳やお風呂を入れるタイミングがずれ込むと生活リズムが狂って大変なのでそう伝えたうえでお願いしています。あくまで義母の好きな時に好きなだけ会ってもらうなんて現実的に無理に決まってます)
•あなた達のためにおすそ分けや作った食べ物を持って行ったりいつもサポートをしてるのに、私は都合のいい存在ですか?
(こちらから「〜がほしいから持ってきて」等頼んだことは1度もありません。
むしろ断りづらくて困ることも多々あります)
•あなた達は〇〇ちゃん(うちの子)のことばかり、私達はどうすればいいの?
(子どものことばかりって、生まれて3ヶ月も満たない子が中心の生活になるのは今の時期当たり前では…)
といった調子で一言で表すと義父母、というか義母のみがないがしろにされているという主張が支離滅裂にくり返されていました。

夫は女性の心の機微にはうといタイプなので返信の内容を一緒に考えて、
「繁忙期と慣れない育児が重なって自分達に余裕がなく、寂しい思いをさせてごめんなさい。
(私達の現状に詳しくふれたうえで)ただ今の時期だけはどうか理解してもらいたいです。仕事が落ち着いて育児にも慣れてきたら子どもにもっと会ってもらうようにします」といった文章を送ってもらいました。

義母からこの長文LINEが届く前に連絡をとった義父からは、義母がお酒に酔っていて、うちの子に会えないこと以外にも本人にとって嫌なことが重なってメンタルが落ちていると聞きました。
それを差し引いてもたった1ヶ月直接会えないだけで、しかも自分の息子が繁忙期に瀕死になってる姿を結婚前に1番近くで見ていたはずの義母に、お酒の勢いといえどこんなに発狂?されて驚きを通り越して恐怖を覚えてしまっています。
今後に不安しかありません…
これからどういう距離感と態度で接していけばいいでしょうか?
こんなことがずっとでなくとも定期的に続くのであれば、大切な子どもを会わせたりましてや預けたりなんてとてもじゃないけどできません😰

コメント

はじめてのママリ🔰

わーーーーー
シンプルにうざいですね😇
まるで悲劇のヒロインです。
ぜんぜん可愛くないヒロインだけど…😂

清々しいほどに自分のことしか考えてなくて笑っちゃいますね。ほんと自己中でありえないです。どこにもお嫁さんや息子さんを労わる気持ちがない。

うちの母が言っていたことをふと思い出しました。
「産後間もない体のことを考えず、自分勝手に振る舞う姑を見てたら、『やっぱり他人なんだな』と思った」と。

義母対応の鍵はやっぱり、旦那さんになると思います。
なんだったら、義父も巻き込んでいいかもですね。

わかります。
そんな半狂乱な人に預けるなんてできないですよ。
おっぱいとか吸わせそうじゃないですか?

• シェリー🔰

シェリー🔰

こんな時間なのに、こちらによりそったコメントをくださって本当にありがとうございます…ママリさんの優しさに泣けてきます😢

自分で言うのもおかしいですが結婚前から産前までは義母といい関係を築けてると思ってました。
    ママリで産後に義母が嫌いになるパターンをよく見かけていて産後ってそんなに変わるのか?ってピンときていなかったけど、今は『こういうことか‼️』という思いでいっぱいです😇
    『やっぱり他人なんだな』というお言葉もずっしりと響きますね💦

夫も自分の母親が孫(初孫ではないんですけどね)がからむとここまで狂うとは思わなかったみたいで、
    ただ夫はショックというより困惑と怒りで義母に何を言うかわからないってなってます🤯
    それもそれで不安…

おっぱい吸わせるとかマジで地の果てまでドン引きレベルです🤣

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然です〜☺️お気になさらず🙆‍♀️

私も産前は関係良好でしたが、産後に一時的にですが無理になりました。
    特に何かされたわけじゃないんですけどね。「触んな!来るな!会いたくない!」って思ってましたし、実際会いませんでしたww

旦那さん、実母が狂って参ってらっしゃるんですね…
    でもですよ。LINEの返事は要相談です。(奥さんに相談なく勝手にいつなら会わせられるよとかっていうのはなしです)

でも、中にはいるらしいですよ
    お嫁さんに黙ってこっそり…みたいな人。怖いですよね😇

• 4月21日
  • シェリー🔰

シェリー🔰

産後義母が無理になるケースはほんとにあるあるですよね!
    ママリさんはそのいわゆるガルガル期はしばらくしたら落ち着きましたか?
    うちは産後直後はそこそこに、それ以降は夫の繁忙期を盾にして家族3人平穏な生活を送れてる方かと思いきやの今回だったので、相当ビビッちゃいました💣😱💥

男性はただでさえよけいな一言とか下手な言い回しが多かったりしますもんね😅
    義両親とのやりとりは事前の報連相を徹底してもらうようにします!

そんなリアルに自分(義母)のおっぱいを…なんて狂気じみたことをする人がいるんですね。こわすぎる😰

• 4月21日
ママリ

趣味のジムには行けるんだし、個人的嫌なこととか知らんわって感じですね。

同じ立場ならそういうラインが来る度にフルシカトします。
その後なにかアクションあれば「夜になると気分落ちることありますよね、気にしてませんから」と伝えて話は聞かないようにするかなーと思います。

私も3ヶ月おきくらいにしか会わせてないので同じタイプの実母に涙ぐまれてますが、心底どーでもいいので真剣に聞きません😇

• シェリー🔰

シェリー🔰

こんな長文の投稿にコメントありがとうございます!

そうなんですよ💦
    予定の調整しやすさと動きやすさはどう考えても義母の方なのに、なぜ生まれたばかりの赤子を抱えてるこちらが義母の方に合わせなきゃいけないのか、そうしなきゃ義母をないがしろにしてることになるのかさっぱりわからなくてつらいです🍂

フルシカト、強い‼️👏🏻
    あえて深掘り•深追いせずということですね✨
    私もその姿勢を見習わないと身がもたなさそうです…
    夫とじっくり今後の対応について話し合ってみようと思います。

• 4月21日
あやか

だいぶウザい義母ですね😇(失礼なこと言ってすみません)
被害妄想が強いと言うか、自分のことしか考えてなくてそれで暴走して周りを巻き込むとかいい歳した大人としてどうなんですかね…😇

シェリーさんご夫婦がやってることは間違ってないですよ!
今は赤ちゃんに合わせた生活スケジュールで、頑張って生活リズムを作ってる中、それをぶち壊されたら私なら発狂します😂
しかも子どものことばかりって…そりゃシェリーさんご夫婦は新しい家庭を築いて子どものために一生懸命頑張ってるんですから…「どうすればいいの?」って言われても知らんがな😇ってなりますね(笑)
義母はお孫さんのことおもちゃか何かと勘違いしてるんですかね?
シェリーさんから見ると義母ってやっぱり赤の他人だし、こんなことに巻き込まれると預けるの嫌になりますよね…勝手な思い込みですが、食べ物あげたり長時間連れ出したりとか勝手にやりそうで怖いです😨

今後の対応としては窓口は全部ご主人にして、シェリーさんに余計なストレスがかからないようにした方がいいかなと思います☺️
なかなか大変だとは思いますが頑張ってください!!

• シェリー🔰

シェリー🔰

共感いただき、今後の対応についても提案くださってありがとうございます😊

本当に、あまりにも自分自分自分が過ぎていてビックリです💦
    赤ちゃんのことより自分の希望の方を優先しろと言われてるも同然に思えて、義母だって同じ時代ではなくとも子育てを経験した身なのになぜこんなLINEを送れるのか、いい歳した女性がはずかしくないのかな…と開いた口がふさがりません。
    夫には絶対言えませんがこんなに幼稚で精神的に不安定な人に我が子を預けるなんてとんでもないとまで思ってしまいました😰
    預けて勝手なことをされるなんてもってのほかです!

実は今日の午後義両親が家に来ることになっているので、
    実際会ってみて態度が変わらなかったりおかしかったりすれば窓口の件を夫に相談しようと思います。
    本来なら産後で私がメンタルケアしてもらいたい立場のはずですし(笑)、当分は自分と子どもの健康を最優先に考えます😅

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

うるせー。めんどくせー。😂
思っちゃいました

大の大人のわがままをなんで産後に優先しないといけないの?って感じですね

旦那さんから叱ってもらいたいくらいです。
(嫁の産後のメンタル、育児の疲れを代弁して。)

子供連れて会いに行きたいと思えるような人になって待ってればいいだけの話ですよ。

うちの義母は一度会ったら毎週のように孫連れてきてと言ってきます

一度電話に出ると毎日のようにかけてきます

寂しいのはわかりますが
ただの自己中としか思えません

大体家に子供連れて行ったところで
ご飯とか、もてなされるわけでもないのに
こっちからしたらいく理由何?ってなってきます。

しつこい度に、距離置いてます😂
今じゃ電話も出ません

• シェリー🔰

シェリー🔰

コメントどうもありがとうございます!

本当に、大の大人が何言っちゃってんの??って感じでめんどくさいです。
    現時点で義父と義母それぞれに、伝え方に気をつけて送ったLINEはスルーされていますしひっかき回すだけひっかき回してきて無視なんて、一体どちらが人の気持ちをないがしろにしてるんだと言ってやりたいです。

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いいたいことはどんどんいいましょ!

意地悪とでも冷たいとでもなんとでも思わせておけばいいんです。

子育てしている母親のメンタルが一番大事です。
    それが子供のためだと思っています。

• 4月21日
  • シェリー🔰

シェリー🔰

おっしゃるとおり母親のメンタルが最優先であるべきですよね!
    義母も子育てを経験した同じ母親のはずなのに、祖母の立場に変わっていくと自分も嫁であり子どもの母であったことを忘れていくんですかね…
    夫が味方してくれていることが救いです💦
    これからも私がどう思われるかではなく、子どものためを思って動いていこうと思います。

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

うざー!
そんな人いるの?って思ってましたが、本当にいるんですね😅

私達も親になりました。いつまでも子どもではありません。お義母さんがそうであるように、子の親として、子ども中心に物事を考えるのは当たり前ですよね??子どもの生活や子どもの健康が第一と考えるのは、親ならば当たり前ですよね???それを否定されるのであれば、私達はもうあなたの子どもではいられませんよ?

• シェリー🔰

シェリー🔰

コメントありがとうございます!
    今までは義母のことをちょっと面倒なところもあるけど、家族愛のある良い人だとぐらいに思っていたのが、そんな可愛いもんじゃないレベルの厄介な人だとわかりました。
    産後に変わること•わかることってやっぱりあるんだな…って痛感しています。

今回は穏便に、でも理路整然とこちらの思いを伝えましたが、それでも今後また暴走されるようならママリさんがコメントしてくださっていることも強めに伝えていこうと思います!

• 4月22日
こむぎ

かまってっゃんですね。

下手に出ないでほっとく、相手にしないのが一番です。

恩義せがましい。自分の事ばかりで相手に対しての配慮がないです💦

そこを旦那さんにはっきり言ってもらいましまょう。

自分中心の考えでこちらに対しても都合がある。

そこは配慮や尊重をしない。

私たちを悪く思い否定をするならもう距離を置かせてもらいますくらい言います。

すみませんが義母さんは精神的な病気を疑ってしまいました。その傾向はないですか?

自分

• シェリー🔰

シェリー🔰

対処についてくわしくアドバイスくださりありがとうございます!

詳細には聞いていないのですが更年期の治療の延長か何か?で(きっかけはよく知りません)、メンタルカウンセリングを定期的に受けていると夫からは聞きました。
    もともと感情のコントロールが上手くできない人のようです。
    新しい生活が始まっている息子達夫婦の足を引っ張る親って何なんでしょうね…

• 4月21日
シェリー🔰

たくさんのコメント•アドバイス本当にありがとうございました!
この一件後、もともと予定していたため義両親が家に来ました。
おそらく真夜中の酔いの勢いで送ったことをさすがに恥ずかしく思ったのか、義母の表情はかなり固く気まずそうでしたが、こちらが何もふれずにいることに安心したようで次第に通常運転に戻りました。
こちらの状況やスタンスを伝えたLINEは義父母ともに完全にスルーしておきながら、
グループLINEの方には訪問後に「(子どもに)忘れられないうちにまた会いに行くね!」とか送りつけてきて、怒りを通り越して呆れかえっています…
どういう情緒と神経してんの?って本当は言いたいです💥

が、近々で子どもがらみの行事がひかえているので今回はこちらが大人の対応をして穏便にすませました💦
LINEで私達の意向は伝えているわけですし、それでも今後わけのわからない自分勝手な暴走がなされるようなら次こそはガツンときつく言おうという結論に至りました。
とはいえ私達夫婦のモヤモヤが晴れることはきっとこの先もないと思います…