※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんの体重増加について相談です。成長曲線真中で体重は少なくても大丈夫か、ミルクを増やすべきか不安です。混合で完母よりめざしています。

【生後2ヶ月 体重について】
混合で完母よりをめざしています

保健師訪問
生後1ヶ月半で日割り42グラム 成長曲線真中
母乳だけでもいけそうだから夜間のミルクをやめて見ましょうとのことで減らしました

2週間後 日割り18グラム 成長曲線真中でした
この頃になると体重増加は緩やかになるのでミルクも午後だけでいい 午前中頻回授乳と言われましたがネットとか見ると日割りが少ないと感じました

成長曲線真中だったら日割り体重が少なくても大丈夫なのでしょうか?
ミルク増やした方が良いのでしょうか?
(授乳回数10回 ミルクトータル160 直母量60)

コメント

ママリ

完母で行きたいならミルクは足さず頻回のほうがよいかと!

生まれてすぐが直母でうまく飲めず搾乳とミルクトータルで600とかあげてて日増50で。笑
直母できるようになってミルク減らしてみたら1ヶ月検診で30くらいでした!
出生体重がそもそも2500gで成長曲線下の方でしたが増えてはいたので特に気にせずミルク減らして頻回して完母で卒乳までいきました✌️

• ママリ

ママリ

1ヶ月検診以降の日増は測ってません、直母量も💦
    足りなさそうな感じもなく、息子なりに大きくなっていたのでそこまで気にせずでした!

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます_(._.)_

頻回授乳されていた時は授乳間隔と回数はどれくらいでしたか??

• 4月21日
  • ママリ

ママリ

2ヶ月の時こんな感じです!
    泣いたらとりあえずあげるって感じでした!
    いうほど頻回でもないかもです🤔

• 4月22日