※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーママ🔰
子育て・グッズ

軽い湿疹でステロイドをすぐ使うか、保湿だけで様子を見るか悩んでいます。皮膚科で処方されたステロイドを頻繁に使用しているが、その必要性について考えています。

【軽い湿疹について】

みなさん軽い湿疹でもすぐステロイド使いますか?
それとも保湿だけで何日か様子見るのでもいいのでしょうか🤔
顔を擦ったり皮膚が重なってる所が蒸れたりするので、顔、首、内肘などにプツプツが出ることがあります。
プツプツは酷くはなくて、明るいところで見ると分かるなーという程度のものが多いですが、広がったり酷くなったりしたら嫌だなと思い手持ちのステロイドをすぐ塗ってしまいます。
以前首や顔に酷い湿疹ができて、その時にステロイド処方してもらいました。
皮膚科の先生からは、また湿疹できたら塗っていいよとは言われています。少しのプツプツはステロイド塗れば確かにすぐ良くなるのですが、割と多い頻度で色んなところにプツプツが出るのでその度にステロイド塗ってていいのか?とも思ってきました🥹
ステロイド塗ること自体に抵抗はないですが、治ってはまた違うところにプツプツができたりして生後2ヶ月から現在5ヶ月までほぼ毎日ステロイド塗っています。

まとまりなく長くなりましたが、酷い湿疹ならまだしも軽いプツプツ程度でステロイドすぐ使っているか、軽いプツプツ程度ならしっかりめに保湿するだけでもいいのか
みなさんどうしてるのかなと思い、考えをお聞きしたいです🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

娘が軽度のアトピーですが湿疹でてきたらすぐ塗ってますよ😺

• みーママ🔰

みーママ🔰

ありがとうございます😭
    そうなのですね!
    湿疹はやはり酷くならないためにもできたらすぐ塗った方が良さそうですね🙇🏻‍♀️

• 5月8日
ママリ

軽いプツプツ程度でもステロイドを使っていました😅
すぐにプツプツが広がって悪化したりしていたので…😢💦
湿疹気になりますよね💦

• みーママ🔰

みーママ🔰

ありがとうございます😭
    ステロイドすぐ使っているのですね!
    湿疹ほんとに気になります!
    定期的にステロイドもらいに行ったりしてましたか?
    もうすぐ薬終わりそうだけど本当に軽いプツプツだから皮膚科行っても薬もらえるのかな?と思って🥹

• 5月8日
  • ママリ

ママリ

赤ちゃんの湿疹って見ているこちらが可哀想になってきて本当気になりますよね😢

小児科や皮膚科で定期的に貰いに行って、ストックしていました!
    一歳近くになってからは肌トラブル落ち着いてきた気がします!

今は落ち着いているけれど、すぐ赤いプツプツが広がってしまうんです…。と相談すれば貰える気がしますよ☺️

• 5月8日
  • みーママ🔰

みーママ🔰

わかります😓
    かわいそうになりますよね!

1歳頃肌トラブル落ち着いてきたと聞けて安心しました🙏

薬終わったら皮膚科でそのように伝えてみます🙆🏻‍♀️
    ありがとうございました💓

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

だいたい1ヶ月でどれくらいの量使われてますか☺️?
そんなに使われてないなら早い段階で塗っていいと思います!

• みーママ🔰

みーママ🔰

ありとうございます!
    親水クリーム:キンダベート5g:5gで処方されていて、1ヶ月以内で使い切るかなって感じです
    ポツポツが出ている部分も少ないので、そこまでたくさんは使ってないのかなと思ってます🙏
    早い段階で塗っても大丈夫なのですね🙇🏻‍♀️

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お顔だけでなく全身でその量ですか💡?その量なら全然気にせずで大丈夫かと思います✨

• 5月9日
  • みーママ🔰

みーママ🔰

顔、首、脇、肘、ひざ裏などのポツポツできた所に塗っています🫡

• 5月9日