※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆SY☆
ココロ・悩み

息子が給食後に嘔吐を目撃し、吐くことへの不安から学校で休んだり早退しています。繊細でHSPかもしれません。

この春1年生になった息子
給食が始まってすぐ、近くの席の子が給食後に嘔吐してしまいました。
それを見た息子は、ショックを受けたのか、自分も具合が悪くなり迎えにいくことに……
その日から、吐くのが怖い、自分も吐いたらどうしようと異常に不安になるようになりました。
学校生活は楽しくて、行きたいのですが身体がついてこない状況です。

給食時間が怖くなってしまって、休んだり、お昼前に早退しています。

このようなことあった方いますか?
息子は繊細で少しHSPかもしれないです。
とても優しく、繊細です。

コメント

はじめてのママリ🔰

嘔吐恐怖症になってしまったのかもしれませんね😢

私が小さい頃から嘔吐恐怖症ですが小学生のとき吐いた子が元気になって学校来ても近くに居るの怖かったです。

私が嘔吐恐怖症になったのは幼児のとき自分自身が体調崩して吐くことが多かったようでトラウマになりましたが、他人のを見てトラウマになることもあるようです😢😢

  • ☆SY☆

    ☆SY☆

    そうなんですね😭
    やっぱりよっぽどの衝撃的だったんですね💦

    同じく、嘔吐した友達の近くは怖いといいます……

    恐怖心てなってみないと人にはわからないですよね😢

    無理はせず、時間をかけて落ち着くしかないかな〜😅

    回答ありがとうございます😊

    • 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    高所恐怖症などと一緒でドキドキして手など震えます😢
    私は酷いときは過呼吸になるので、ゆっくり時間をかけてケアしてあげた方がいいと思います😣
    嘔吐恐怖症は音や絵の嘔吐物を見るなどして慣らしていくしかないようなので😭
    私のように悪化だけはしませんように😣🙏

    • 4月20日
  • ☆SY☆

    ☆SY☆

    震えもでるんですね💦
    慣れるしかないのもつらいですね……

    ありがとうございます🙏
    ゆっくりと無理させずに過ごしてみます😣

    • 4月21日
ららちゃん

今うちの子も小学生になったばかりですが、同じ悩みです😭
吐くのが怖いと泣いたり、、😭😭
すごく繊細でどうしよう、どうしよう💦てなってます
それみて私も表に出さないけど
嘔吐恐怖症になってしまった娘、、大丈夫かな、、もう悩みまくってます😭
アドバイスなならずすみません🙇‍♀️

  • ☆SY☆

    ☆SY☆

    同じですね😭💦

    学校には行けてますか??
    入学早々心配になりますよね😭

    うちの学校でも緊張からの疲れか、お休みがでてきたようです…

    子供からしたら環境の変化は大きいですよね💦

    • 4月21日
  • ららちゃん

    ららちゃん

    先週水曜日から体調崩して
    行けてなくて明日からはじめての
    給食です😭😭😭
    ほんっと心配ですよね、、

    • 4月21日
  • ☆SY☆

    ☆SY☆

    そうでしたか😭
    うちは無理に給食食べなくていいよ!としつこくいいました😅

    先生と相談して、しばらくは給食前に早退する予定です。
    学校生活は楽しいみたいなので、休ませるのも勿体ないかんじで…

    先生に話しておくのも安心できますよ😊

    • 4月21日
  • ららちゃん

    ららちゃん

    わたしもしつこくいってます😂
    一応先生と、保健室の先生には伝えてます!

    ほんとそれです!楽しいのに
    気持ち悪い不安のがじゃましちゃうのもったいないですよね!

    給食前に早退もありですね!!

    • 4月22日
  • ☆SY☆

    ☆SY☆

    それならまだ安心ですね😌

    ほんとに🥹
    楽しいのに行けないって見てるのも辛くて、どうにかしてあげたいですよね😭

    今日は行けましたか?
    うちは今日、振休ですが明日は3時間目までの目標にしました😅
    前日から不安になってるのツラいです😢

    • 4月22日
  • ららちゃん

    ららちゃん

    わあああ、もう既に不安に😭😭
    3時間目までとか目標たてるのはいいですね!!…🤔💭

    うちは今日初給食で、一口だけ
    食べれたみたいで、、
    でも疲れたのかお熱がでてます😂

    • 4月22日
  • ☆SY☆

    ☆SY☆

    目標立ててもプレッシャーになりそうで…難しいですね😭

    1口だけ、とても頑張りましたね🥹👍
    もう花丸ですよ💮💯

    ちょっと休憩かな?😊
    うちは明日…まだまだ給食には辿り着けなそうです😢

    慣れた頃にゴールデンウィークもいかがなものか😅

    • 4月22日
  • ららちゃん

    ららちゃん

    そうですよね!!!
    たっくさん褒め褒めしてあげます♡

    わかります!!
    やっとやっとのときにゴールデンウィーク、、また振り出しに戻らないことを祈るばかりですよね😭

    • 4月22日
  • ☆SY☆

    ☆SY☆

    ですね🥹👍

    お話できてよかった、と言ったら変ですが1人じゃないと私が救われました♡
    きっと他にも悩んでる子いますよね😢

    1年生焦らずいきましょう💪

    • 4月22日
  • ららちゃん

    ららちゃん

    わたしもです!!😭💗
    ぼちぼちいきましょう!!

    • 4月23日