※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんさえ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供が外で歩かない理由について相談しています。内では歩けるが外では歩かず、慎重な性格なのか不安です。同じ経験のある方のアドバイスを求めています。

1歳4ヶ月、お外で歩きません😂

1歳2ヶ月ごろにようやく歩けるようになり、いまでは家の中は歩いています。ハイハイはほとんどしなくなりました🥲
支援センターなどの室内(裸足、靴下)なら歩くのに、靴を履かせて外に立たせると一歩も動かず…💦
靴を履くこと自体は嫌がらないけど、どうして歩かないんだろうと不思議です😭
散歩でいつも同じ公園に行っても、歩かずベンチに座っているだけだし、親はつまらないです😂
性格が結構慎重なタイプなので、怖くて歩かないのかな?と思うのですが…
同じような経験のあるママさん、いたらどんな風に歩くようになったか教えて欲しいです😭😭

コメント

ママリ

歩かないのは外って行っても道路とかですか?

息子も家の中では裸足で歩き回るし、ショッピングセンターや室内だと靴でも歩いてたのに道路や公園では歩きませんでした💦
多分だけど地面が固いから疲れるのかな?と🥺
ショッピングセンターなどの室内の床だとクッションフロアとかも多いので普通に歩くし走り回ってました🥹
なのでとりあえず靴で歩くことに慣れてもらいたかったので室内で靴でひたすら歩かせてたら今は外でも歩くようになりました✨
公園も芝生とかの上だと柔らかめだから歩くかもしれないです🥺

  • ちゃんさえ

    ちゃんさえ

    確かに室内で靴で歩かせたことないかもです!どうせ歩かないし、と思ってショッピングセンターはベビーカーでした💦
    今度行った時にチャレンジしてみます!!
    芝生は月曜に初めて行ったら歩きませんでした😇

    • 4月18日
すーちゃんママ

次女がまさにそうでした!
3ヶ月ほど室内のみで外では靴嫌がりお姉ちゃんと一緒だよ〜歩こう〜と誘ってもらっても無理でした😂
一歳半で急に歩くようになり、今はむしろ家に入ってくれなくて困ってます😂😂

  • ちゃんさえ

    ちゃんさえ

    急にくるんですね!
    うちもそのうち歩くよなぁと思いつつ、そろそろ重いから抱っこじゃなく歩いてほしいなと思っちゃいます💦

    • 4月18日