※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
家族・旦那

旦那とずっと一緒にいられるか分からなくなりました。旦那は私の母を嫌…

旦那とずっと一緒にいられるか分からなくなりました。

旦那は私の母を嫌っています。
それは前々から分かっていましたが、そのことで事あるごとにケンカになります。

今回のケンカでは、母のことを「アレ」と呼ばれました。
他にも色々、ひどいことを言われました。

私が父親のいない家庭で育ったことを、散々見下すようなことを言われました。

今まで、なんとか表面だけでもうまくいくように努力してきましたが、
旦那にそこまで言われる筋合いないし、本当にむかついたし傷ついて、どうでもよくなりました。

出産する前は旦那のことが大好きで仕方なくて、どんなに傷つくことを言われようと、とにかく一緒にいたくて許していました。

今はもう無理です。

でも、離婚となると、旦那は娘を溺愛しているので、離れるのはかわいそうかな、、という気持ちになります。

それなのに、娘に触られるのさえ嫌で、絶対に旦那になついてほしくないとかも思ってしまいます。

今までは、大好きな旦那に喜んでほしくて、ほめてもらいたくて苦手な家事も頑張れましたが、
今は頑張る気力もなくなりました。

離婚を決断できるほどではないけど、これから一緒にいることを考えると憂鬱で、自分でもどうしたらいいのかよくわかりません。

ここまで読んでくださった方、何でも良いので助言をいただけたら嬉しいです。

よろしくお願いします!

コメント

r-y**

家族のこと言われるのはかなり嫌ですよね!

旦那さんは、りんさんのお母さんと何かあったんですか??

• りん

りん

お返事ありがとうございます!
    そうなんです。私にとっては大切な親なので、本当に嫌だし傷つきます(>_<)
    私の親は、確かに世話好きでお節介なところがあるんです。
    でも、それが原因で結婚して早々揉めたことがあったので、それ以降は私もうまく断ったりしてなるべく旦那の機嫌を悪くしないように気をつけてきました。
    でも、ここで娘が産まれ、里帰りなどでやっぱり今まで以上に関わることが増えてしまい、また爆発したようです、、
    里帰りしたことで、俺とりんと娘の、ひとつの家族を引き離された!と言って、私の実家に会いに来ても不機嫌な態度全開で、途中からは全く来なくなりました。
    もう30代後半になろうとしてる大人の男なのに、、情けなくなります( ; ; )

• 3月28日

自分の家族を悪く言われるのは誰でも嫌ですよね!
どうして旦那さんはりんさんのお母さんの事を嫌ってるんですか?
そのせいで旦那さんの事を好きではなくなってるのであれば離婚も1つの選択ですね💦

• りん

りん

私の母は確かに世話好きでお節介なところがあるんです。
    ただ、それが原因で、結婚して早々揉めたことがあったので、それ以降はうまく断ったりしてなるべく旦那の機嫌を悪くしないように頑張ってきました。
    でも、本当に小さなことや、理不尽なことでもキレてきます。
    娘がうまれたことで、里帰りや初節句などいろんなことでどうしても実家と関わることが増えてしまって、爆発したようです。
    最近、離婚のことを真剣に考えてしまう自分がいます。。

• 3月28日
BaBySam

そこで育ったあなたを愛して結婚したはずですよ。今更なんなのでしょう。
お母さんはお母さん、あなたはあなた、あなたを傷つける必要などない。

あなたが傷つくのをわかっていながら蔑むようなことを言うのであればあなたの人生に彼は必要ありますか?もしこれがどっかの財閥の子供でそのために結婚したと言うなら理由もありますが、とりあえずそんな人間に信用は置けません。

今娘は文句も言わず可愛いかもしれませんが、10年経てば反抗期、文句も言うし親が傷つくようなことも言います。その時彼は娘を深く傷つけるようなこと言いませんかね?

あなたは優しい人ですね。それでも娘と離れさせるのは可哀想だと思う。

自分に引け目を感じなくてはならないのは彼の方だと思いますよ。だって愛するあなたを平気で傷つける人間なんだから。そんな人相手にあなたが引け目を感じる必要なんて全然ないです。

私なら人生に必要ないパートナーは明日にでも切り捨てます。もちろん他人との生活には妥協は必要ですが、それは習慣や考え方の違いの面であって、お互い傷つける必要はありません。お互いにプラスがないのであれば一緒にいる理由はないです。

でも、決断する前に解決に挑むのであれば、具体的に言われたことを出して、こう言うことは傷つくから2度と言わないでほしいと伝え、それでも同じことを言うようであれば他人の私からしたら性格の悪い人間としか言いようがありません。そんな人間に育ってしまってどっちの家庭環境のが悪かったのかしら??と彼に聞きますね。

お子さん小さいので睡眠も思うように取れずネガティヴになり判断が鈍る時でもあると思います。あと2ヶ月ほどは考えずに睡眠をとった方がいいかもしれませんね、、

旦那さんの意見も聞いた上でアドバイスをくれる人の方がいいと思いますけど、文面だけだと彼性格悪いしあなたを愛しているようには聞こえません。睡眠が取れるようになったら違う人生考えて見てもいいと私は思います。

• りん

りん

本当に、今更なんなの?と思います。実際何度も言いました。
    ケンカの最中も、母のことはアレ呼ばわりして散々いろんな事を言ってくるのですが、
    私のことは嫌いなところは無いし好き!と言うんです。
    いくら母のことが嫌いでも、親のことをそんな風に言われて私が傷つかないと思う?私のこと好きなら、なんでそんな傷つけるようなこと言えるの?
    と言いました。
    自分の感情が最優先で、相手を傷つける事なんて何とも思っていないんだと思います。
    今まで、どんなにひどいことを言われても私が旦那大好きだったので、今回も別に大丈夫だと思っているんだと思います。
    BaBySamさんのおっしゃる通り、娘がまだ2カ月になったばかりで、娘のお世話だけでもいっぱいいっぱいなので、もう疲れた、どうでもいいや、とあまり深く考えられないような状態です。。
    もう少し落ち着いて今後のことをしっかり考えられるようになるまで待って、それからどうするか決めようと思います。
    とても真剣に考えてくださって、嬉しく思いました!
    本当に、ありがとうございました!!

• 3月28日
  • BaBySam

BaBySam

他の意見とりんさんの返信も読んだのですが、結婚してる以上嫌でも相手の家族と一生関わらないではいられない時もありますよね、、
    子供のイベントごとにはお互いの親も顔を出すのが普通ですしね、、

毎日会うわけではないのでどうにかイベントの日は諦めてほしい!お節介やありがた迷惑なこともあるかもしれないけど、そういう日は全てが私とあなたの思い通りには行かないのが家族づきあいだから、、

となんとか説得できませんかね(*∩ω∩)
    子供が小さいうちはイベントもたくさんあるしきっともうすぐ100日ですよね(✘д✘๑;) ³₃

• 4月21日
ママリ🔰

すみません、
私は旦那さん側の人間かもしれません。。
私は義母や義姉が大嫌いで、そのせいでよく旦那と言い合いになります。できるものなら一生関わりたくないレベルです。でしゃばりで見栄っ張りな性格、ありがた迷惑な言動や行動、何にでも首突っ込んでくる、、、などなど…本気で好きになれない人たちなんです😢
さすがに「アレ」呼ばわりはしませんが、義母から言われてムカついたことなどは普通に旦那に報告してます。
幸いにも旦那が私の味方でいてくれてるし、ことある事に壁になってくれてるので(旦那も自分の親や姉がおかしいと思ってる)、なんとか精神保たれてますが、そうでなかったらとっくに別居・離婚してます。
私は旦那と結婚したんであって、アンタら(義家族)と結婚したんじゃない!と思ってます……😢
なので、りんさんの旦那さんが具体的にお母さんのどんなところを嫌いなのかは分かりませんが、ケンカするたびにりんさんがお母さん側に立つと、え?ってなるのかなーとも思います。なんで俺と結婚して子供もいるのに、俺の味方になってくれないの?とか。。
無理してお母さんと旦那さんを引き合わせようとすると、余計こじれるかなーとも思います。私が旦那にされたらブチ切れちゃいます。

……お気を悪くされたらすみません😢あくまでも私個人の意見でした。

• りん

りん

たぶん一般的には、みどさんのお宅のような状況のほうが多いのかなと思います!
    私も時々、逆のパターンはよく聞くんだけどな、、とか思います。
    確かに私の親は、世話好きでお節介なところがあるんです。
    ただ、結婚して早々にそれが原因で揉めたので、それ以降はうまく断ったりと私もなるべく旦那の機嫌を悪くしないように頑張ってきました。
    今回は、娘がうまれたことで、里帰りや初節句など関わることが普段より多くなってしまったので、爆発したようです。
    細かいことまで、何から何まで干渉してくるなら怒っても仕方ないですが、
    一度私の親を嫌いになったために、里帰りなど、怒るとこかな?と思うようなところまで全て否定されるので悲しくなります。
    私は逆に、旦那と母をあまり会わせないようにしているのですが、もう疲れてしまいました。。
    貴重な意見をありがとうございました!!

• 3月28日

将来、大好きで可愛い娘が彼氏や旦那に
父親が、アレ 呼ばわりされて文句言われていて娘が傷ついていたとしても
あなたは何も言えないし、そんな男たちと同類になるのね〜。と。
言ってみればいいと思います🙆

• りん

りん

旦那は娘大好きなので、娘が悲しい思いしていたら絶対に許さないと思います!
    つまり、私のことはどうでもいいんですよね、、
    改めて考えてみたらさらにむかついてきました。
    今度何かあったら、るうさんの考えてくださった言葉、言ってみます!
    ありがとうございます!

• 3月28日
伊達洋紀

全てを失う前に、離婚した方が子供の為にも貴方の為にも言いと思いますよ❗私も片親で育ったので分かるんです、今や旦那と旦那両親の手中、離婚は愚か全て奪われました。だからそうなる前に新な幸せつかんで欲しいですね👍

• りん

りん

全て奪われたとはどういうことですか?!
    大丈夫ですか?!
    私は、娘だけは絶っっ対に側に居てくれないと生きていけません( ; ; )
    娘と一緒に幸せに生きていけるように、1番良い選択をできるようにしっかり考えようと思います!!

• 3月28日
  • 伊達洋紀

伊達洋紀

それが一番言いと思います❗因みに私は、離婚、別居するなら子供達は渡さないと旦那に言われ又、旦那の親からは籍は抜かないが別れて欲しって言われてますし、あげくのはてには、お金欲し~から籍を入れさせたと旦那の両親から言われて、幼児手当ても私の給料も旦那の給料も旦那両親が握ってますね❗なので、これを参考に考えて、子供とりんさん二人で幸せ掴める様にいい選択を願って居ます❗

• 3月29日
  • りん

りん

ひどいです。。
    子供をお腹のなかで大事に育てて、痛い思いして命がけで産んだのは女の伊達洋紀さんなのに、、
    旦那さんの両親に、お金のために縛りつけられているみたいですね( ; ; )
    伊達洋紀さんが、お子さん達と一緒に幸せに暮らせることを、私も願っています!!
    どうか、頑張ってください!!

• 3月29日
  • 伊達洋紀

伊達洋紀

ありがとうございます😃子供の為によい選択をお互いに頑張りましょう❗❗

• 3月29日

あたしは子供の為に我慢するのがいいのでは?と思います💧旦那さん子供に溺愛してるんですよね?まだ2ヶ月で、母親の件で色々言われて我慢できないからって、親の勝手な考えで子供から父親を取り上げる事はないかと思います…
もしくはこれ以上ひどいなら離婚を真剣に考えていると話すか…ですね。
アレはさすがによくないですが、内容も詳しく分かりませんが…旦那さんからしたら何で俺の味方してくれないんだろう?て思ってるかもしれませんよ😂💦

• りん

りん

子供から父親を取り上げる、、
    離婚の話を出したら、まさにそう言われました。
    父親のいない家庭で育ったから、父親がいることの幸せが分からない、と。
    確かに、そう言われたらそうなのかもしれません。
    ただ、こんなふうにケンカばかりして両親がお互いストレスためたり悲しい思いをしている環境より、
    ストレスなく娘を精一杯愛して育てられる環境のほうが良いかなと思ってしまいます。
    こんな考えも、父親のいる幸せを知らないからだと言われたらそれまでですが、、( ; ; )
    なるべく旦那の機嫌を悪くしないように頑張ってはきましたが、限界が近づいています。。

• 3月28日

退会ユーザー

確かに小さいうちは寂しい思いをさせるかもしれませんが…それも小さいうちですからね💦その分りんさんが沢山愛情を注いであげればいいかと思います。ケンカが毎日多いようならですが、旦那さん離婚の件を話しても直す気は無いみたいですね😂
    嫁姑問題の逆バージョンで和解や仲良くやっていけないなら、それも離婚理由の1つですもんね💦
    無理のないよう頑張って下さいね💦

• 3月29日
  • りん

りん

旦那は、自分が絶対に正しい!間違っていることなんてない!と思っているひとなので、離婚の話を出しても直すなんてことはありません( ; ; )
    私自身、父親のいない家庭で育ちましたが、さみしいとかマイナスな気持ちを持ったことが一切ないので、離婚というものがすぐに浮かんできてしまうのかもしれません。
    頑張ります!ありがとうございます♡

• 3月29日