※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたろ0718
家族・旦那

みなさんは義両親の前で、旦那さんのことをなんて呼んでいますか?私は付…

みなさんは義両親の前で、旦那さんのことをなんて呼んでいますか?

私は付き合っていた時からお互い呼び捨てだったので、お互いの親の前で普通に呼び捨てで呼び合っています!

しかし今日、旦那の叔母(70代)がきたのですが、旦那を呼び捨てで呼んでいることが気に入らない様子でした。
あと、子供のオムツを替えていて、旦那にオムツを渡して捨てといてーと言ったら叔母がやってきて「なんで旦那ちゃんが捨てるの?そんなの奥さんがやればいいのよ」と言っているのを聞きました
なんだか時代錯誤も甚だしいとはこのことかと思いました

コメント

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

くん 付けですね(^^)
長く付き合っていますが、ご両親の前では言いづらくて💦

• みーたろ0718

みーたろ0718

コメントありがとうございます(*´ー`*)
    普段はくん付けではない呼び方ですか?

• 3月27日
  • 𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

二人の時はお互いあだ名で呼んでます笑

• 3月27日
  • みーたろ0718

みーたろ0718

義両親の前では呼び方を変えているんですね!
    なんだか普段と違う呼び方は照れ臭くて😂
    慣れですかね

• 3月27日
あおまいか

あだ名で呼んでます。
義兄のお嫁さんも義兄をあだ名で呼んでます。
旦那の叔母に口出しされたくないですねー。

• みーたろ0718

みーたろ0718

私達の兄弟の義姉夫婦、義兄夫婦、兄夫婦、弟夫婦みんなあだ名で呼び合ってます!

ですよねー!
    姑が「あまりいい気がしない」というならわかるんですが、叔母ですからね

• 3月27日
ゆゆママ

わたしは普段からくん付けなので
そのままです!
逆にわたしの祖母が
旦那に何かを頼んだりすると
うるさいです笑
旦那を立てろ的な。。

• みーたろ0718

みーたろ0718

まだ君付けなら可愛らしさがあるからいいのかなー(;_;)
    呼び合てだと偉そうな印象なんでしょうか

今の60代〜の世代って旦那を立てろってうるさい世代ですよねw
    古い古い!

• 3月27日
  • ゆゆママ

ゆゆママ

たまたまくん付けだっただけです💦
    その歳の方には偉そうに
    聞こえてしまうみたいですね😭😭
    なので祖母と会うときは
    旦那が気を遣って
    良くやってくれてますよ、
    と祖母に話してくれます😂💕

• 3月27日
マッドハッター

考え方は古いと思いますけど、さすがに普段と義理の前では使い分けます……

• みーたろ0718

みーたろ0718

義母はフレンドリーな方で気にしてるそぶりはなく、多分今更さん付けしたら笑われちゃいそうなんですけど叔母は私が旦那を呼び捨てするたびにみてくるので気になって質問しました!
    でもマナー的には使い分けるべきなんでしょうね(;´Д`)

• 3月27日
  • マッドハッター

マッドハッター

なんか、叔母ってゆーのがしんどいですよね………(;´_ゝ`)
    義母じゃないんかいっ……てなりますよね(汗)
    今時の男はオムツくらい捨てるんじゃいって言いたいですけど歯をくいしばって我慢ですよね(笑)😨

• 3月27日
  • みーたろ0718

みーたろ0718

旦那が「なんで?今はそういうの普通だよ」と言っても納得いかずって感じでした。
    子供のお茶とってー!とかでも睨まれるのでびくびくです(笑)

• 3月28日
はるころりん

普段はお互い呼び捨てですが、相手の親がいる前ではお互い○○さんって呼んでます(><)

義兄嫁は義母の前でも呼び捨てだったり、あだ名だったり義兄のことを呼んでます。

昔の人からしたら、呼び捨ても旦那さんに「○○をやっておいてー」ってお願いすることも考えられないんだと思います。
叔母さんが言うことじゃないですよね。

• みーたろ0718

みーたろ0718

普段の呼び方と違うとなんか照れ臭くないですか(;´Д`)?慣れでしょうか
    2人の子供なのに子供のことを全部母親がやるなんておかしい!と思ったことないんですかね?
    いつの時代にもいますけど、私はこうやって苦労したから、あなたもこうやって苦労するべきみたいな考え凄く嫌です(;´Д`)
    考えが硬いなーと思います

• 3月28日
💃DJシーナ🎧

私は○○さんと普段から呼んでますが義姉が私の兄を呼び捨てにしますけどだーれもそんな古臭い事言わないし思ってないです💧
85のばあちゃんも💧
面倒臭い義理家族ですね💦
私義理家族に敬語すら使わないし😂

• みーたろ0718

みーたろ0718

普段から呼んでれば違和感なくていいですね( ´艸`)
    べつに呼び捨てだからって下に見てるわけでも、敬意を払ってないわけでもないですもんね(笑)
    前から呼び捨てや君付けがマナー違反だと言われているのが納得いかずです
    義両親はすごくいい方なんですけど義叔母が(笑)

• 3月28日
みどりちゃん

時代錯誤も甚だしいと言われてしまえば私も、古い人間なんだな…と思うしかないのですが。
義理の両親の前では、さんをつけてます。彼を尊敬してますよ、大切にしていますよを前面に出してます。
義理の両親は、私がそうしていることで、うれしいとおっしゃってました。

• みーたろ0718

みーたろ0718

時代錯誤も甚だしいと思ったのは旦那に頼み事をせず全部自分でやれ!と言われることについてです!
    でも、わりと奥さんは義両親の前でさん付けしていても旦那が義両親の前でさん付けしているのって聞かないきがします
    昔の考えって女性を下に見ている感じがあまり好きではないです

• 3月28日
めきゃん 年子mama

義母の前ではたろうならたろって呼びます(笑)
義祖母の前ならたろくんです。

頼み事は義母の前でも義祖母の前でもします!

オムツ替えて~とか抱っこして~とか(笑)
義母はドンドンやらせろ!って言いますよ(笑)

りぃ

わー古くさいー

わたしなんて義親のまえでもオムツ変えてなんて頼んじゃってます(´・ω・`)

maria

私も、最初呼び捨てでしたが、あちらの親からしたら自分の息子呼び捨てにされるのは嫌だろうと思い、義両親たちの前では、君づけです。
最近は義両親以外のところではあだ名になってます。

時代錯誤というか、時と場合によって使い分けた方が大人の対応なのかなーと思いました。

主人は外面よいので頼む前にやってくれて、自分の株をあげてます…w