※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
家族・旦那

夫と義家族の関係に悩んでいます。義家族との距離感や息子の様子に不満があり、夫が義実家との交流を増やしたがっています。しかし、お泊まりや頻繁な訪問には抵抗があり、話し合いが難航しています。話し合いの中で、過去の出来事も再燃しているようです。意見やアドバイスを求めています。

夫が義家族と仲良くして欲しいみたいで正直めんどくさいです…。

色々なご意見いただけると嬉しいです。

義実家まで車で40分。
実家まで車で1時間半。

夫が土日のどちらか仕事に行かないといけなかったり夜勤もあったりと多忙で、
実父が一緒におでかけに連れて行ってくれたり、遊びに来てくれたり私も夫が夜勤の時毎回ではないですが泊まりに行ったりしています。(会っている回数は月3.4回)
息子は実父に懐いています。

義家族は私たちのお家に来ることは基本的になく
こちらから月1の頻度で会いに行っています。
会いに行ってもいつもお家で過ごすだけでお出かけなんてしてくれたことありません。
私と義家族との関係は良好ですが私の息子は義家族に懐いていません。

夫からするとやはりこの差があるのが寂しいようです。

義家族も孫が懐いていないことを寂しく感じているようで
私にもっと遊びに来たり泊まりに来て欲しいと言ってきました…💦(テレビ電話で泣きながら…)

私たちのお家には遠いからと全然来てないため
それは会う回数も少なくなりますし懐かないでしょうという感じです。
可愛くて会いたかったら私の感覚的には車で40分は遠く感じないので
まだまだ元気なのに会いにきてという受け身、でも懐かれていないこの現状に不満を言ってくるのが私はモヤモヤしています。
何で夫不在の時に私がそっちに出向かないと?って思ってしまいます。すみません本当に性格悪いと思います💧

義家族は好きです。
好きですがこの程よい距離が私はちょうどよくて…
夫も義両親ももっと仲良くなりたい!!感が伝わってくるのがしんどいです。
自然に仲良くなっていきたいです…

義実家ライングループがあるんですが
毎日義父から今日は何するのかな?っていうラインが動きます。
私は毎日何してるかなんて知られたくないしいちいち言いたくない派です。気まぐれで今日は〜する予定です!って報告してます(笑)
なので私が実父に会う予定があってもわざわざ言いません。
けど夫は義実家より実家の方が会っている回数が多くてそれを義実家に伝えるのを隠している感じなのも嫌だ、本当は全部言いたい みたいな感じです。

それで夫はもっと義実家と仲良くなって欲しいから
お泊まりしよう、との事なんです。
2月に1回くらい泊まり、それ以外は月に2回ほど数時間会いに行くのが理想らしいです。
私はまず泊まる必要性もわからないですし
普段子供は19時には寝てるのでそのリズムが大きく崩れるのも嫌ですし、私もお風呂トイレ色々と気遣わないといけないのも疲れるので嫌です。
何度も泊まる必要はないと夫に言ったのですが聞いてくれません。

無理やり泊まらされるのもこうして距離を詰めようとされるのもしんどく余計に億劫になります。

この話し合いの時に今更夫が
産後にお手伝いをくるのを断ってたのも寂しい思いさせたなあとか言ってきてそれもわざわざ今更言わんで良くない?とムカついてます笑
その時は、義母が泊まり込みでお手伝いにくる言っており私は本当にそれは嫌だったので夫に育休とってもらいお手伝いは断ったんです。
何度か顔を見にはきてもらいましたが夫はそれでも少ないと感じたようです。

ダラダラとすみません…。
結局何が言いたいのかまとまりのない文章になりましたが
どう感じられたかご意見色々いただけると嬉しいです。

コメント

初めてのママリ🔰

かなり面倒臭いですね😇
お子さんは何歳なのですか?

子供は 懐く人には懐くし
何回会っても 懐かない人には懐かないですし...。

こちら側が動かなきゃ行けないのも
無理です❌

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

本当にただただめんどくさいです…。子供は1歳半です!
    こっちがどうしてそこまで努力しないといけないんだろうって思ってしまいます💧

• 4月17日
ママリ

まず、産後のお手数は義母がやることじゃないですよね!
大変なときに他人に来られても疲れるだけです!!!

お子さんおいくつですか?

投稿主様がワンオペでお子さんをみるのなら、何をしようと投稿主様の自由で、実父さんがお子さんと遊んでくれるなら万々歳だと思います😊

義実家と実家、平等にというのは難しいと私は思ってます。

義実家にお泊りの必要性もイマイチわかりませんね。気を遣って疲弊するだけです。

そうしたいなら、ある程度の年齢なら旦那さんがお子さん連れて実家に行けばいいんじゃないかなと思いました🤔

テレビ電話で泣きながら言われても困りますよね🤣知らんがなってなります。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

なんなら産前から泊まり込むって言ってて本当にやめてーって思ってました💧私の優雅な産休の最後の1人時間がーって💧笑
    子供は1歳半です。
    たくさんの共感嬉しいです、ありがとうございます。
    ワンオペでこっちは見ているんだから私の自由ですよね。
    どうしても母方の方が回数が多くなってしまうのも仕方ないと私も思います、頼りやすいですし私も自分の家族に会いたいですもん😭
    泊まる必要性も私も数日かけて考えましたがどれだけ考えても必要性が分かりません💧
    泣かれた時も義母が泣きつくって本当どんな状況だよ!ですし、えっなんで泣いてんの?ってもう困惑でした笑

• 4月17日
ゆこゆこ

車で40分なら帰りますよね😇
その距離の義実家に泊まろうなんて年末年始でも思いません!
そしてもっと会いたいなら旦那さんが多忙でも行ける時に行けばいいです😊
たしかに距離に対して主さん側家族と会う機会は多いとは思いますが来てくれたりしてるし…
私は月1会いに行くで充分だと思います😂
しかも産後に義母が泊まり込みでお手伝いなんて嫌に決まってるじゃん!旦那さん逆の立場ならそれはちょっと嫌だなとか気持ち分かってくれない感じですか?🥲
泣いて会いたいと言うくらいならそっちが動いてくださいって感じです、あまり来られても困りますが🫠

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

わざわざ泊まる距離じゃないですよね😓夫に私抜きでいったらいいんじゃない?って言ってもそれは違うって言われていてまいってます。夫は私も含めて仲良くなって欲しいらしいです😱なんでそんなにこだわるのか…

産後のことに関しては
    私の気持ちもわかるし、義母の私の母親をしたいっていう気持ちも尊重したいみたいで夫も悩んでいました(実母は他界しており義母がなぜか私がやらないと!みたいになって張り切ってたので笑)
    2人目もそろそろ欲しいのですが、また同じようなことが起きるのかーって思うと考えたくないです…😭
    泣いて会いたいくらいならきてくださいですよね、、、本当にたくさん来られるようになったらそれはそれで嫌ですけど(笑)🥲

• 4月17日
ぴよぴよ

正直、面倒ですね😂💦
仲良くしたいからと言って距離を極端に詰めてこられるのが嫌です…🤣

義実家からすると、お子さんは初孫さんですか??
きっと可愛くて仕方ないんですよね☺️
(こちらからすると、ありがたいような、ちょっと落ち着いてほしいような笑)

わたしも義母から同じようなことを言われたりした経験があります。
最初こそわたしもガルガルしてしまってうまくいかず💦
ただ長い付き合いになるのでもう甘えたもん勝ち!とある時から開き直りました😇

LINEグループにはあえてわたしからから写真や出来事を気の向く時だけ報告して、返信が来てもスタンプひとつとか。その代わり、何してるの的な連絡はいちいち反応せずにスルーしてました笑
しばらく続けていると満足したのか、LINE攻撃は落ち着きましたよ😜

泊まりは大きくなって夜泣きやオムツの心配がなくなってからの方が、子ども本人が楽しめると思います!と義母たちに宣言して、
泊まりたいけど…風を装ってます笑

行く時はパパが付き添いしてね、と主人には言ってます笑

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

初孫です😖義姉が未婚で実家住まいなのでその影響もあると思います…。義姉が早く結婚してくれたらそっちに義母がたくさん行くようになると思うんですがなかなか結婚しなさそうで🤣
    ぴよぴよさんの義母も同じような感じだったんですね。もう本当にちょっとしたことのチリツモで嫌にもなりますよね💧でもそうやってプラスに考えられるの尊敬します👏🏻私は1人で考えると悶々としてしまって…実際に義母と会うと優しい義母だなあって思うんですがね😖
    やっぱり行動を把握したがる義実家っているんですね(笑)ほかっとてほしいですよね、もう子供じゃないですし世帯も別なんですから。
    お泊まりもやっぱりなんとか回避したいと思います…😢

• 4月17日
はじめてのママリ

わかりますよ〜💥
そりゃ自分の親と同じように…は無理がありますよね🤣だって他人ですもん!笑
そんなにいうなら旦那さんがお子さん連れて二人で行けばいいですよ😊
うちも同じような感じでやっぱり自分の親のほうが会う頻度多いです✨向こうも来てくれるし、旦那抜きで旅行行くこともしょっちゅうあります🤣
でもわざわざそれを義両親には言わないです💦
お子さん小さいですか?
そのうち自分からあっちのじいじと遊びたいとか言うようになるので無理して連れて行かなくてもいいと思います🙌🏻

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

共感ありがとうございます😭
    やっぱりどうしても差はついちゃいますよね!私は自分の親にやっぱり孫の成長を見て欲しいし、思い出も作って欲しいなあって優先的に思ってしまいます。でも夫もきっとそれは一緒だと思うので夫の気持ちもわかります💧でもこっちがワンオペでやってて、夫がなかなかお出かけできない分私の親がしてくれたりしてお世話になってるんだからそこは飲み込んでほしいって思います😭
    実親と会ったとしてもそれをわざわざ義実家にも言うのも角が立ちそうですしこれだけこっちの親はしてくれてますよアピールみたいで言いたくないですよね😭
    子供は1歳半です!まだまだ小さく大きくなったらばあばじいじの認識もするからそれからお泊まりでもいいんじゃないって夫には言ったんですが、小さい頃から一緒に過ごさせたいっていう夫のわがままが爆発しています…。

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

うちは両家とも市内で若干義実家の方が遠いです。私は週1、2で実家に泊まり義実家には月1遊びに行くくらいですが子ども達は義両親大好きです!

ご主人と義両親は会う頻度を問題だと思っているようですが、関わり方も大丈夫なのかなと思います。家で過ごすのも良いけどちょっと公園行ったりみんなでお出かけしたり普段と違うことするのって子どもも、すごく喜ぶし楽しいことしてくれる祖父母に懐くのは当たり前のことかと…
会いたい、会わせたいなら義両親が来るかご主人がどうにか連れて行けば良いです!初めてのママリさん🔰が動かなくても良いんじゃないかなと思います!

はちぼう

上の方の言うように距離は頻度ではなく関わり方ですよね。息子さんに行きたい!じいじばあばと遊びたい!と思わせるくらいじゃないと独りよがりだなと思います。
うちは義実家は車で15分、実家車で2時間半くらいで義実家の方が圧倒的に合ってる頻度は多いですが、長男はどちらのじいじばあばも大好きです。

みどり

会いにいっているだけで、偉いと思います。
旦那さんにお伝えしたいです、そういうのしつこいと精神的ダメージが積み重なって離婚する家庭もありますよと。
義実家の為に子供を産んだ訳じゃないのにって思います。
私は色々あって、もう義母とは2度と会わないと思います。距離感大事だと思います。

ゆきの

そんなに義実家に行きたいなら旦那さんだけでお子さんを連れて行けばいいですよね。なぜ家族みんなで泊まる必要があるのか、理解できません。こっちが実家泊まる時は夜勤の時とかで、旦那さんは何も犠牲払ってないのに、自分の方にばかり協力を求めてくるのはあり得ないです。
義実家も義実家ですよね。お嫁さんに泣き付いてお願いするんじゃなくて、あなたの息子に言いなさい、って感じです。お子さんが懐かないのも絶対頻度の問題じゃないです。年1回しか帰らない田舎の実家を楽しみにしているお子さん、沢山いるじゃないですか。懐かないのはお嫁さんが付き合いが悪いからだ、みたいな責任転嫁をしていたら絶対孫なんて寄りつかないですよね笑。

結局それぞれの実家に行く頻度って、パパとママがお子さんのお世話にどれだけ関わっているかに比例しますよね。もっと旦那さんが育児参加していれば、お子さんと二人きりで遊ぶのも普通だし、その流れで義実家に遊びに行くこともできますし。
我が家はそういうモットーでやってるので、私は義実家に一度も泊まったことがなくて、小さい時は旦那と子どもで泊まったり、4歳くらいからは子どもだけでお泊まりすることも増えました。
自分の実家の方は、何家族も泊まれる部屋数あるので正月などガッツリ飲みたい時は旦那も泊まりますが、普段泊まる時は旦那は一緒に行かず、自宅でのんびり過ごす時間にしてもらってます。お互いそういう感じで実家を活用すれば、一人時間も取れるからいいのではと思ってます。

はじめてのママリ🔰

うちも義理実家が車で30分くらいの距離です。
義理両親も孫に会わせろってうるさいので、土日に旦那1人で息子連れて遊びに行かせてます。
なんなら泊まって来い🖐️って見送って、2人で泊まって来る事もあります。
私は2人を見送ったら『さぁ✨始まったわ😍私の1人時間😍✨』って感じで1人で映画観たり、お酒を飲んだり、友達に会いに行ったり、それはそれは満喫させて貰ってます笑

義理両親は孫に会えてハッピー✨
旦那も孫を会わせられて、しかも私がいないから育児にダメ出しされずにハッピー✨
私はお一人様時間を満喫してハッピー✨
という感じで、私は一切義理実家には行きません!

そんなに会わせたいなら、旦那に1人で行って貰えばどうでしょうか?
義理実家に泊まるなんて、ストレスしかないですよね!