※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園でエプロンがなくなり、汚れた洋服が気になる。息子だけエプロンをつけるのも悩み。保育園にエプロン着用をお願いしてもいいでしょうか?

どこまで保育園にいいますか😓?

3歳児クラスに進級してから食事時のエプロン着用がなくなりました💦
何も知らされず、2歳児クラスの後半から使用済みエプロンの洗濯物がなくなり、、
今日はたまたまエプロンしなかったのかな?と思っていたら、その後もしたりしなかったり。
進級してからは完全にしなくなったようです。

毎回お迎えに行くと洋服の前面に、ミートソースだったりカレー、みかんやいちごの色のついた汁がついています、、
着替えてる日は、洗濯物の中にそのまま丸めて入れられてます、、
せめてお水でちょこっと洗ってくれれば嬉しいのですが、先生たちは忙しいのでそこまでは望んでません。
せめて汚れ物のときはエプロンつけてほしいです。

時間が経った汚れってなかなか落ちないし、保育園着とはいえ1、2回の着用で捨てていいほど適当には選んでいません😅
家に帰るとまず先に洗面所でゴシゴシゴシゴシ、時間もかかります😓

自宅ではまだまだ当たり前にエプロンつけてますし、つけないでカレーとか食べさせることにびっくりで、、笑

みんなエプロンつけない中、息子だけつけるのも本人がなんか可哀想かな?とも思いつつ、これが毎日だと結構大変で、、
みんなどこもそんな感じですか?
保育園にエプロンつけることお願いしてもいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

年少からはどこもつけませんよ💦
それにそのくらいの汚れは仕方ないと思います…
完璧を求めたいなら幼稚園の方がいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完璧を求めるのではなく、汚れるならつけてほしいなぁと思っただけです。
    ちなみに幼稚園はエプロンつけたり、汚れも取ってくれたりするのですか?

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

年少からは付けてないです。
我が家も家では付けていましたが、
流石に4歳の誕生日迎えたら、家でもやめました😂
ですが、確かに汚れた時は、園が水洗いしてくれてます。あまり意味ない時もありますが…
保育園着なので、汚れてもいい服なので、汚れが取れないからといって、1〜2回の着用で捨てる、ということはしません。

カレーやミートソース系は、帰宅したら、キュキュットの泡スプレーをしておき、放置し、あとでウタマロ石鹸で洗っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ソースなどのシミがついた服をそのまま着せるのは抵抗がありまして、、
    泡スプレー買ってみます!

• 4月16日
happyhappy

年少でエプロン付けてるクラス見たこと無いですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    初めての子なので知らなかったです😳

• 4月16日
  • happyhappy

happyhappy

そうですよね💦第一子だと知らないことも多いですよね💦
    世間では年少になるとエプロンはしないらしいです😂
    2歳児からなくす所もありますよ😂
    服の汚れはもう目をつぶるしかないですね😂

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

せめて先生から一言欲しかったです、、まぁ見たらわかることですが😂
    汚れたなら着替えさせてほしいんですが、それも言うとわがままになってしまうのでしょうか、、?
    先生に言う前にここで聞いといてよかったです😓💦

• 4月16日
  • happyhappy

happyhappy

汚れたら着替えるのが保育園での常識だと思ってます😂
    汚れたままの服を着せて過ごすことはしたことないです😂

• 4月17日
ららる

2歳の途中からつけなくなりましたね🤔
年少はどこもつけていないと思います!
うちの子もいろんな汁をつけて帰ってくるので一生懸命ゴシゴシしています。
付けてくれるならみんなつけて欲しいと思いますよ🥺
でもそれが保育園の決まりなのであれば仕方ないですし
保育士さんの負担にもなるしわがままかなぁと…🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!知らなかったです💦
    せめて着替えさせてほしいです、、
    食べ物の汚れがついたままお昼寝して、その後も遊んでると思うとちょっと可哀想です、、

• 4月16日
なーちゃん

年少からはエプロンつけてなかったです💦
息子たちの保育園は汚れた服は着替えて先生が軽く水洗いしてくれてました!
完全には落ちてなかったので家で食べこぼし用の洗剤でゴシゴシしてオキシ漬けをその度にしてました💦
手間ですよね😭
わたしは500円くらいの安いTシャツを保育園用にしてシミが多少残ってても保育園に着せて行ってました😂
でも本音ではエプロンつけて欲しいですよね🥲

• なーちゃん

なーちゃん

あと黒とか紺とかシミが目立ちにくいTシャツも着せてました😂
    お仕事忙しい中で大変ですよね🥲
    お疲れ様です!

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どこの保育園も年少からみたいですね😂
    食べこぼし用の洗剤なんてあるんですね!探してみます!!
    あと、色の濃い服も至急揃えます!!
    教えてくださってありがとうございます!

• 4月16日
はじめてのママリ🍊

エプロン無くなってからは、カレーやミートソースの日は黒率が高かったです🤣オキシクリーンに付け置きで結構落ちてましたが、お昼寝も汚れたままだとそれはちょっとかわいそうですね😭汚れがひどい時はお昼寝前にお着替えできないかは聞いてみてもいいかもしれないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに献立表あるので参考にします!!
    オキシクリーンも良いのですね!
    試してみます🥺

そうなんです、、
    うちの子家でも汚れたら着替えようねってしてて、保育園から帰ってきた時にめちゃくちゃ前が汚れてたので、お着替えしなかったのー?と聞くと「先生がちょっとくらいはいいんだよって言ってたよー!」って言っていて、、😅
    わたしも飛び跳ねみたいなのが数箇所とかならいいんですが、明らかに前面がオレンジに染まっていて可哀想でした😇
    その割に、お着替えはたくさん補充してください!って言われます笑
    ここ最近お迎え行くといつも汚れたままの服を着てるので、言ってみようと思います!

• 4月17日