※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁみ
子育て・グッズ

3歳差の育児で、上の子の3歳児期が大変。下の子は4ヶ月で、授乳が3時間おき。今後の大変さや楽になるか気になる。

3学年差で育児されてる方、何歳頃が1番大変でしたか??

うちは、下が12月に生まれ、上は今3歳で、ちょうど3歳差です。

上のイヤイヤ期はだいぶ落ち着きましたが、悪魔の3歳児と言われる通り、想像以上に大変で😓💦
下はまだ4ヶ月、授乳間隔は落ち着いたとはいえ、昼間は3時間ほどだし、最近、抱っこしてないと泣いてきたりするし…😭

私は仕事もしていないので、楽しんでできる忙しさですが、
これ以上大変になるのか、それとも、だんだん楽になっていくのか、ふと気になりました。

コメント

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

幼稚園入園、小学校入学が被った4月5月は地獄の忙しさでした😭💦💦

• まぁみ

まぁみ

ですよね、それは今から覚悟してます😫

• 4月18日
ぷぷり

うちはどちらも12月生まれで上が3.4歳の時がこれまでで1番手がかかりました🫠
天使の4歳と言いますが、あんなの嘘だなって😂
最近はようやく楽になってきたかな〜って感じですが、また3歳差で6月に出産予定なので振り出しです(笑)

• まぁみ

まぁみ

あー、私もそろそろって感じですね😩💦
    天使の4歳、期待するなってことですね💀‼️

わぁ、おめでとうございます🥰💡
    3歳差は大変かもですが、3人目はめちゃくちゃ可愛いって言いますよね、世間では😋✨笑笑

• 4月18日
さとぽよ。

3歳1か月差です。

大変さがどんどん違ってきてる気がします。
1歳まではベビーカー移動だったので息子は歩ける範囲の公園にしか行けなかったですが楽しかったみたいですがベビーカーを放置して一緒に遊ぶっていうのは難しいので一緒に公園で遊ぶっていうのがあまりできなかったのが申し訳ない気持ちになりました。

1歳過ぎると電動自転車で移動出来るようになったけど、公園も息子と娘と好むものが違うので何軒もはしごとかでしたが2歳くらいからは一緒に遊んでくれるようになったので公園選びはラクになりました。

4月から小学生、年少入園でバタバタしてる日々でスケジュール管理が大変になりました。
まだ娘は授乳してるし、帰宅したら甘えてばかりって感じです。

一緒に遊ぶようになる点ではラクになりますがけんかもするようになるので難しいですよね。
わたし的には今の4月が大変ですね。

• まぁみ

まぁみ

あー、そうですよね💡
    育児って、何歳になっても大変ですよね😅‼️
    大きくなると喧嘩も始まりますもんね😭💡
    手がかからない年齢になると、お金がかかるようになるよって、先輩ママが言ってました😂😂😂

下の入園と、上の入学がかぶるのは、今から覚悟してます😓💦

• 4月18日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

わたしは息子の幼稚園入園前に娘を出産したので、入園準備と出産準備が重なりましたが一度に終わってラッキー✨って感じでした!

今回の卒園、入園、入学も一度に終わってラッキー✨って気持ちが強かったです!
    しかし、4月は毎日帰ってくる日が違うのと送り、迎えが必須なので専業主婦でもパニックになりました!
    同じ状況のワーママさんはよりパニックになってる方も聞きます(笑)

週1、息子が習い事してますが5時間授業で帰宅してから宿題、おやつ、習い事の支度、時間に送るって、昨日経験して、ギリギリって感じでした。
    幸い主人が夜勤あけで寝ながらも自宅にいたので、娘は家に置いていけたのでよかったですが居ない日だったら、娘も連れての送り迎えになるので時間が足りないかも?ってなってます。 

ちょっとずつ時間管理ができるようになればラクになるのかな?って感じますが幼稚園と小学校、帰宅時間が被るのでちょっと大変な気がしています。

• 4月20日
  • まぁみ

まぁみ

同じく、出産準備と入園準備かぶって、大変でした😩
    生まれてからやと大変やと思い、出産の翌月に入園にしたら、
    臨月のお腹で制服の採寸や、道具類の購入、書類提出で何度も幼稚園に足を運ぶことになりました😓💦
    そして、新生児がいながら、幼稚園の洗礼でコロナ、インフル3回、常にただの風邪…💀💀💀
    熱性けいれんもあって、ここ数ヶ月の記憶が曖昧です🤣💦

捉え方で、1度に終わってラッキーと思えば、気持ちが楽になりますね😋✨
    私も専業主婦なので、これでお仕事されてるなんて!ワーママさんはホント尊敬します😓💡

大変大変と思わず、オカンしてるなぁとか、充実してるなぁって思ったり、1度に終わってラッキーって思えるようになろうと思います😜🍒

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

下が生まれてから半年くらいかな?

あとはそうでも無かったです。

が!この4月、中学生と高校生に2人がなりました。もう、母の頭はパンク寸前(笑)

2月〜4月頭は、もう、わけわからん状態(笑)

制服も、中学、高校と、採寸日があり、また受取日は別日。

学校説明会も、全く、中学、高校とバラバラ。

制服以外の物販も、中学高校と別日。

卒業式も、入学式も、別日。

私、自営業なので良かったですが、もう普通の会社勤めなら無理ゲーでした。仕事抜ける日が多すぎる😨

そして、書類もだし、お金の手続きも、たくさんだし、◯日まで、と期日がどれもあるから、見落としできないし。

入学式がいま終わり、今度は、三者面談です😨😨😨これももちろんバラバラ。2月〜4月で、仕事抜けまくりです。

• まぁみ

まぁみ

お子さんもぅ高校生なんですね😋💡大先輩です🍒🍒

学校に行く機会増えたり、書類提出あるの、結構負担ですよね😭
    しかも、学校違う、日が違う、私もきっと頭パンクです😩💦

• 4月18日