※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
u-u
お金・保険

保険の見直しを検討中。今の保険と新しい保険の比較、ガン保険の追加について悩んでいます。

旦那の保険で悩んでいます。

今入っているのは55歳払込のもので、
・入院日額5000円(30日)三代疾病延長有り
・入院時手術給付金 5万
・先進医療特約
・三代疾病入院一時金 50万 
(2年に1回、入院した時のみ)
・がん診断特約 50万
(2年に1回、2年以降は入院した時のみ)
・がん治療通院特約 日額5000円
保険料払込免除特約付き
月に5488円払っています。

勧められたのはなないろの終身払いで
・入院日額5000円(60日)八代疾病延長有り
・手術給付金 1型
・先進医療特約、患者申出療養特約
・三代疾病入院一時金 50万 
(1年に1回、ガンは診断されたら)
・入院一時金 20万
・がん治療特約 5万
保険料払込免除特約付き
月7755円です。

こっちに変えるか、
今の分のがん診断、通院を外して
メットライフの入院一時金20万 月2350円
メディケアのがん保険 払込免除付き
治療10万、一時金30万 月2045円
を付けるかで悩んでいます…。

入院は30日でもいいのか…
ガンは50万の治療5万で足りるか…
とか色々考えてわからなくなりました。

コメント

ママリノ

すすめられてるのはめちゃくちゃ手厚くていいですね。
けどやっぱり高い💦

私ならですが
終身なら60日くらいほしいですけどね…
私の勤務先の病院は年寄りは60日くらい平気で入院します(退院できないから)
私なら入院一時金は削ります。
終身保険は活用するのは高齢になってからですから
一時金と日額は不要かも。
若いうちは傷病手当や有給があるし、入院期間もそれほど長くないのでそちらでカバーできるかと思いますよ。
退院したものの、少し療養したいとかであれば
診断書書いてもらえば自宅療養→傷病手当も出ますし。

  • u-u

    u-u

    やはり60日くらいは必要ですか…。
    確かに傷病手当や有給がありますね!
    なないろの入院一時金を外して5500円くらいがいいでしょうか。
    55歳は後19年なので、それも悩んでいる理由の一つなんです💦

    • 4月14日
  • ママリノ

    ママリノ

    あ、なないろは終身払いなのですね。
    ならなしかな。
    高すぎます。

    今入っているものが我が家が保険に近いです。
    たぶんですが…寿命を全うしたら元は取れそうですよ。
    継続かな。ガン通院もかなりいいと思う。

    ガンは50代で一回目の波が来ます。
    その時は傷病手当や有給で割と乗りきれます。

    • 4月14日
  • u-u

    u-u

    なないろは終身払いなんです💦
    高いですよね…。
    長く生きるなら払込が安いけど、なんとも言えないですよね😂

    がん通院とがん治療って結局同じことなんですか?🤔
    日額でもらうか一回どんともらうかって感じなのか😅
    ガンは50代で波がくるんですか😮💦
    問題は定年後ですね🥹

    • 4月14日
  • ママリノ

    ママリノ

    がん治療はホルモン、放射線、抗がん剤などをやったら月何回までなら下りる、というものが一般的です。

    ガン通院は、内容にもよりますが
    検査などでの通院でも日額が出たりしますね。
    外来通院で放射線や抗がん剤をすると
    日額が出たりもします。

    • 4月14日
  • u-u

    u-u

    そういう違いなんですね!
    ありがとうございます😊

    • 4月14日
  • ママリノ

    ママリノ

    ちなみに、転倒して60日以上入院させてくれないとは何情報でしょうかね💦

    帰れる老人は退院しますが
    自宅への退院が難しい(介護必要になる)なら入院継続、施設が見つかるまで入院継続。
    2週間なんて骨折のうちに入らないです。
    80超えたら2週間なんてなかなか難しいです。

    • 4月14日
  • ママリノ

    ママリノ

    うちの病院なんか50日とか平気でいます。
    急性期病院→回復期病棟or回復期病院への転院で3ヶ月以上入院はごくごく普通です。

    • 4月14日
  • u-u

    u-u

    80超えたらなかなか
    退院できないんですね💦
    長期入院されている方は三代疾病じゃない方が多いですか?
    八代疾病で長期入院されている方が結構いらっしゃるなら
    三代疾病の延長じゃ足りないですよね🥲

    • 4月14日
  • ママリノ

    ママリノ

    八大疾病で増える病気は、そうそうかからない病気ですから
    そこを増やしてもあまり意味ない気がします。

    三大疾病も多いです。
    脳梗塞だったら1番オーソドックスで回復もノーマルなものでも2-3週間取ってるはずですから
    麻痺が残ったりするタイプだとそこから確実に伸びますよ(リハビリ入院が同じ病院とはかぎりません)

    けど、どちらかというと
    年取ってからだと
    骨折、肺炎、食欲不振などが多いです。
    高齢になると三大疾病になって一旦退院しても
    退院後もスッキリしなくて
    発熱→肺炎の流れで入院なんかはよくあります。

    整形領域だと
    股関節や膝関節の置換術なら早いですが
    80超えてからの大腿骨骨折で2週間後だったら、軽く済んで良かったね、というレベルです。
    リハビリだけでも2.3週間かかる人が多いです。

    • 4月14日
  • u-u

    u-u

    八代疾病はなかなかならない感じなんですね💡
    三代疾病だと無期限延長になるから、今の保険の方が
    いいような気がしてきました🤣
    30日型ですが💦
    一時金20万を別でつけようと思っているので日額5000円だと一時金はプラス40日分を貰うと考えたら良さそうな感じですが…

    56歳からは月4500円の支払いでよくなるけど、
    旦那は新しいほうが手厚いし、月3000円くらいしか変わらいじゃないかって言うです。
    私にとっては月3000円は大きいです💦

    • 4月14日
  • ママリノ

    ママリノ

    3000円は大きいですよねぇ。

    一時金は何回でも無制限なんですか?ならありかもしれません。
    退院数日後に再入院(帰った途端具合が悪くなる)も頻繁にあります。
    退院した駐車場で転けて再入院も年に数人います。

    本当にまた入院して来た!とかめちゃくちゃあります。

    • 4月14日
  • ママリノ

    ママリノ

    父はガンで3週間(パス入院)、祖母は4年前骨折で50日(それ以前も数回50日程度入院してる)

    ガンで家に帰れるならそれに越したことはないです。
    療養型病院、緩和ケア病棟など
    それ以外の選択をされる方も大勢います💦

    • 4月14日
  • u-u

    u-u

    一時金は50回まで出ます。
    ただ、病気で入院したら次の支払いは60日後の入院からです。
    怪我だと30日後。
    どの保険にするにしても日額は入院して退院した次の日入院でも日額でるやつか確認しないとですね!

    • 4月14日
はじめてのママリ🔰

ガンの特約50万くらいならいっその事要らないので外して、入院に備える方がいい気はします。

私の知り合いで、30代でガンになりましたが結局、一時金300万つけてても足りなくて、貯金から更に300万出して自費診療も受けました。

50万ならないのと同じなのでそこに保険料払うの勿体ないので、貯金しますね…

  • u-u

    u-u

    がん300万でも足りないんですか💦
    保険貧乏になるのも嫌だし…。
    旦那はなないろが手厚いからとなないろ推しです。

    • 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    医療は終身、がん保険は更新にすれば多少は保険料も安くなりますね。

    60代でガンになっても基本的には子どもも成人してたりするのでそうなれば子どもが小さくて奥さんが思うように働けない時期こそ手厚くがん保険は持っておく必要はあるかなーとは思います。

    30代でガンになった友人と、60代でガンになった友人のお父さんだったら60代の方が家族の援助もあったりお金に困らない治療の選択ができてます。

    30代の友人は仕事も行けず収入も減りましたし、子どもの貯金も思うように進まなくなりだいぶ困ってましたね…

    • 4月14日
  • u-u

    u-u

    医療は終身だと30日じゃ足りなさそうですか?
    私は今あるものの必要な分を残して、がんは別にしようと思っていました…。
    ただ、高齢になったら30日じゃたりなくなるかも…と不安もあります。
    がんは更新型という選択もありますね💡

    • 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    30日以上入院させてくれる病院って年々減ってると思います。

    ガンで末期治療ですら入院させてくれません。

    転倒、骨折した老人でも2週間で退院ですね…

    60日は要らないです。

    • 4月14日
  • u-u

    u-u

    60日いらないですか…
    がんは通院治療が主になりそうですよね💡
    保険屋さんはやっぱり色々入った方がいいと進めてきますね💦
    今入ってる保険屋さんは
    定年後、保険料を払わないでいいように55歳にしてると言われ、
    新しいものを勧めてきた人は
    55歳の払込は魅力的かもしれないが、貰えなかったら意味がないと…

    悩みすぎて頭痛がしてます💦

    • 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね💦

    2年に1回でもいいと思うんですけど、入院が条件となるとほとんど入院しないのでそこが微妙なんですよね。

    5000円1日で出るより10万貰える方が良かったり、10日以内の入院なら一律日額の10倍貰える(日帰りでも貰える)ものの方が良かったりしますよね。

    医療保険も、がん保険も進化してるので55歳払込のやつの魅力があまりなくて、10年、20年先に絶対にあー足りなかった…ってなるなら、終身でこの先も繋いで持ち続ける方が良かったりしますし、終身で持つと足らない保障があるのでそこは更新型でピンポイントで持つ方が節約になったりします。

    我が家は貯金がほぼないので、がん保険も一時金1人あたり300万つけてます。
    先進医療、自由診療(1億)それで40代でも2000円くらい。
    10年更新なので60歳までは(子供が成人するまで)もつつもりで、その後にガンになってもおそらく積極的治療はしないので最大で月々4万の負担をすればいいだけなら預貯金から出せるようにはしておくつもりです。

    • 4月14日
  • u-u

    u-u

    すみません、下に返してしまいました。

    • 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    更新型はガンになると払込は終わりますが、治療給付金など90歳まで保障は続きます。

    • 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    受け取りは無制限なので、毎年、転移とか何かしらあれば受け取れます。

    • 4月14日
  • u-u

    u-u

    90歳まであるのはいいですね!
    ちなみにどこの会社の保険ですか?

    • 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    明治安田生命で入ってます😊

    • 4月14日
  • u-u

    u-u

    明治安田生命ですね!
    見てみます💡

    • 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    70代、80代の心筋梗塞でも10日~14日で退院、私の友人のお父さんなんかもガン末期で骨に転移してる状況で骨折しましたが、14日で退院してその後は通院でした。

    転倒して転院して…60日以上の入院になったとして、一日5000円×60日。

    30万を受け取ったとしても、75歳以上であれば医療費も1割ですし、2ヶ月入院してもお釣り来ますよね…

    そこの備えを保険で終身でもつ意味は私には無いと思ってます😊

    働いてる今の保障は手厚い方が良くて、将来的に一時金で10万でも出たらいいかな?と思うのと、それなら今終身でコレって決めてしまうより時代に合う保険に変えて入る方がちゃんと出るもののためにお金が払えるのでいいと思います😊

    ちなみに3大疾病での長期入院って周りみてもいません。

    一昔前はたくさんいましたが、今は治療もより進んでいるので手術して問題なければすぐ退院して通院治療です。

    私のいた病院では、急性期、回復期→リハビリ又は老健(施設)なので、そこの切れ間があると結局、保険もおりないこともあります😅

    転院して数ヶ月の入院をしてる方ってのが余りいませんでした😅
    病院も報酬減るので(14日以上の入院)、早く退院させるかリハビリ病院への転院か…ですよね。

    • 4月14日
  • u-u

    u-u

    年々医療は変わってますね💦
    この10年でも変わったのに、
    今後はもっと変わりそうですよね💦
    手術して問題なければすぐ退院なのは父がそうだったので、ビックリしました。
    もぅいいの?💦という感じで…

    旦那とも話し合いをしてますが、私が悩み過ぎてる為嫌気をさしてます🥲

    • 4月14日
u-u

そうなんです💦
がんでもほとんど入院しないなら、意味あるかな?とは思います。
なので、ガン特約を外して
通院でも一年に一回100万出るやつがいいか…とかも考えました。
月2000円終身です。
今の分は30日型なので、
将来長く入院しても大丈夫なように一時金20万を一緒につけて、55歳払込4500円、ガン2000円、一時金2300円で毎月8800円くらいにするかも考えています…。

我が家も貯金あんまりないです💦
更新型の方が安いですね!
更新型はガンになったら一度きりの受けとりになるんですか?

u-u

約款を見てみたら
今入っているのは180日以内は1回の入院とみなされ、
なないろは60日以内は1回の入院とみなすという感じでした💦
って見たら今のは30日型だし、20日入院したら180日以上あけないと残りの10日分しか貰えないですね😮💦