※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義弟夫婦に現金を渡したが、お礼がなく、旦那が電話でお礼すべきか悩んでいる。

義弟の出産祝いで、私の実父母から数万円の現金を頂いたので義弟夫婦に会った時に渡したところ「お礼をお伝えください」で終わりました😂自分自身全く内祝いとかはいらない派なのですが、せめて旦那さんが電話でお礼するのが常識なのでは、、?と思ったのですが心が狭いのでしょうか😱

コメント

はじめてのママリ🔰

その関係性ならしっかり内祝い渡さないとめちゃくちゃ非常識だと思います😨💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね💦
    自分が渡したわけではないので尚更モヤモヤしてしまって😂(私が渡したものには内祝いとか無いですが全く気にしてません!)

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の方のコメント見てびっくりでした、うちの母は旦那の弟にお祝いとか渡してるので、てっきり普通かと…
    でも、他人なら尚更気を遣わないといけないのでは?と思いました😅やんわりと指摘しても良さそうです、義弟夫婦のためにも💦

• 4月13日
りち

内祝いやお礼のお電話、お手紙は当然のマナーだと思います。
ですが、娘の義弟の結婚、ですよね?
失礼な言い方ですが「ご両親は無関係」の間柄かと思うのですが…以前より仲良くされてたりお顔を合わせる機会があったのでしょうか?
義弟夫婦からしたら、電話番号もわからない、住所もわからない、そもそもなんでいただいたのかわからない…という状況になってるんじゃないかな、と思いまして💦
まあでも私なら義姉(質問主さん)に住所聞いてお礼のお手紙くらいはしたためますけれど…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、、😱
    面識は結婚式の時くらいしかないですが、義弟の奥さんの父親から私が出産した際にもお祝いをいただきました!(その際は電話と内祝いをしました)
    それを私の両親が知っているかはわからないですが、今回出産を報告するとお祝いをもらいました!

• 4月13日
  • りち

りち

ごめんなさい、出産祝いでしたね💦
    先方からいただいているのであればやり取りがあるのは当然ですね。
    そのような間柄であればお電話と内祝いくらいは…と思います。
    質問主さんのご両親はご存知なくとも、受け取ったご本人(義弟夫婦)はこれまでの関係を知っているのかなと思いますが…どうなんでしょう?
    もしかしたら義弟の奥さんは質問主さんが内祝いをお返ししてることをご存知ないのかもしれません。

• 4月13日
はじめてのママちゃん🔰

私たち夫婦は義妹の義両親・義妹夫の連絡先も面識も1度しかなかったので、電話はせず後日内祝いを送りました‥!💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!まだ忙しくて内祝い用意できてないだけかもしれませんね!私の両親もお礼や内祝いがないことには全く何も言ってこないので大丈夫ですかね…😅

• 4月13日
  • はじめてのママちゃん🔰

はじめてのママちゃん🔰

時代なのかもしれませんが、内祝いという文化を知らない人って結構増えてると思うので(電話してない私が言うのもアレですが)
    旦那さんに相談してみてもいいかもしれませんね。。

私の友人も内祝いなかった人3人、旦那の方も1人いますので‥😟

• 4月13日