※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

義実家でのストレスについて相談です。育児方針に干渉され、義母との距離感を保ちたい。自分の意思をはっきり伝えるのは苦手で、夫にも話しにくい状況です。

義実家に行きドッと疲れました。
会うたび何かしら子育てに関して言ってくるので、とてもストレスです😵‍💫

子供が生後2カ月で、離乳食は始めたの?と聞かれて驚愕したんですが、早くないですか?💧昔は早い内に何でも食べさせたそうです。
あとは白湯飲ませろってずーっと言われたり、かわすのが本当しんどいです😥
預けたりなんかしたら、勝手に食べさせたりするタイプな気がします。

私は実母に頼ってるのでそれで十分なので、義母とは一定の距離感を保ちたいです😵助けてくれようとしてくれても、逆にストレスだから勘弁してほしいです😭
夫には伝えてますが、言えるようなタイプじゃありません。

皆さんは義母から色々言われても、ハッキリ自分の育児方針を言えますか?

コメント

み

うちは逆で実母や私の祖母が結構口を出してくるタイプ、義母はそこまで言ってこないタイプです。
離乳食はBLWをして実家にも行くことがあったので、説明をしたり、お風呂後の白湯も母乳やミルクでいいんだってなど伝えていました。
私の場合は身内なので言えますが、義母になると言いづらいですよね…💦

• ままり

ままり

返信ありがとうございます✨
    そのパターンなんですね😣自分の身内に言われてもストレスですよね💦
    やっぱり白湯あげてないですよね。安心しました‼︎
    義母にはなかなか言えず、アハハハしか言ってないです😂💧

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

私は言っちゃいます🤣
私も義母に昔は白湯飲んでたけど〜って言われたので、飲む子もいるでしょうけどうちは飲ませてませんって言いました🤣

でも、仲良いので言えるのかもですが💦

• ままり

ままり

やっぱり白湯って言われるんですね😂💧私も次言われたら頑張って言ってみます😣
    これまでもそんなに頻繁に会うわけでもなく、あまり言い返しにくい関係です😅

• 4月14日
ママリ

わかります…疲れますよね…
産まれてすぐの時って義実家も孫フィーバーしてるし、本当にいらんこと言ってきますよね…
白湯飲ませろとか母乳の調子はどう?とか、もううちは子どもは大きいので昔の話になりますが、本当に色々言われて、未だに思い出すとイライラします😭

その頃から一応ハッキリとは伝えてました😂

• ままり

ままり

私も毎回母乳のことも言われます..デリカシーどうなってるるん?って思います😅やっぱりハッキリ言わないとダメですよね💦少しずつ伝えてみます😣!

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

うちも産後義母や義祖母から母乳はまだ出てるのかとか、混合にしてるのですこし落ち着いてきましたとか言うとそろそろ上がるね!とか言われたりほんとストレスでした😭
白湯とかもなんか言ってましたが今は飲ませない、昔の話でしょと旦那に言われてからは白湯は言ってこなくなりました(笑)
離乳食もそろそろ始めるつもりなのですが変なものあげられないから怖いです😂義実家ってほんと気使うし嫌ですよね、、

• ままり

ままり

私も母乳のことも聞かれたりしてて、混合なのでその内言われそうですね😱そこまで突っ込んでこれるのが不思議ですよね・・。 旦那さんナイスです‼︎うちは絶対言ってくれないです😂
    離乳食なんて、訪問したら勝手に作って出してきそうでどうしようと今から不安です😅なるべく義実家行きたくないです🥲

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義実家で授乳してたら普通におばあちゃんとか見にきたりしてきて本当嫌でした(笑)別にあんたたちの子じゃないんだからそんなとこまで突っ込んでくるなよって感じですよね😂
    うちの旦那も全然言わないタイプでたまによく言った!って感じなのでほんと稀です🤣
    離乳食ほんと不安ですよね😭
    何かあったらほんと嫌なので厳しく目光らせようと思ってます😂
    うちは義実家が近所だし旦那もしょっちゅう連絡するので休みのたびに1回は会ってる気がしてほんとーに鬱です(笑)

• 4月14日
  • ままり

ままり

まだ自分のおばあちゃんならまだしもって感じですよね😂ほんと、ただ孫なだけであってこちらの子供ですからね😮‍💨
    うちも旦那は何かしらの理由で義実家行ってます🙄休みのたび会うのは辛すぎますね😂💔私もこれから目光らせようと思います🤣‼︎

• 4月15日
ままりん

わかります😅
お風呂上がりの白湯、離乳食も始めていないうちからの果汁?(昔は離乳食の前からリンゴをすりおろした汁とか飲ませてたって義祖母に言われました🤣)
口出ししてきたら「あ~昔はそうだったみたいですね~でも今は違うんですよ~助産師さんも産院の先生もそう言ってましたよ~」と言ってました😂

• ままり

ままり

リンゴをすりおろしたやつとか怖くてまだあげられないです😂やっぱり昔は早かったんですね‼︎
    私も助産師さんや先生出して言ってみます😣

• 4月14日

わかります😭
夫に伝えても言えないところも同じです!
私から言えないのでなるべく会う回数を減らしてます😖

• ままり

ままり

同じで安心しました😣うちの夫な義実家行ってもほぼ無言でどっか行く、義母がグイグイなので夫にもイライラします・・
    私も自分からは行かないようにしてます😅

• 4月14日