※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
子育て・グッズ

1歳半検診で虫歯が見つかり、歯医者で治療中。卒乳すべきか悩んでいる。同じ経験の方のアドバイスを聞きたい。虫歯広がらないか心配。

1歳半検診の歯科検診で虫歯が見つかりました。同じような経験をされた方いませんか?

検診で前歯2本の間に小さい穴があると言われ、その日のうちに歯医者を受診しました。
歯医者ではまず歯医者に慣れてもらい、もう少し大きくなってから治療しましょうということでブラッシング指導とフッ素を塗ってもらいました。今後は1、2ヶ月ごとに通ってフッ素を塗ることになりました。
保育園に通っているので、今は朝夕にしっかり歯磨きをしています。でも、まだ卒乳しておらず、寝る前と夜間授乳もしています。虫歯があるなら、卒乳は直ぐにした方が良いのでしょうか?
もう少ししたら次の受診なのですが、このまま虫歯が広がらないか心配になっています。
同じような経験をされた方、どのような治療をされたのか等、お話をお聞きしたいです。
虫歯をつくってしまって、本当に子供には申し訳ないです…こんなことしたら良いよ~等のアドバイスもあればお願いします…

コメント

ママリ

同じくらいに虫歯を指摘されすぐにサホライドという虫歯の進行止めを塗り、年長になったこの4月に削って白いレジンで埋めます。
歯科恐怖症を全力で防ぐ‼️という方針の先生だったので、治療は6歳になってからの歯科だったんです💦
あーさんと同じようにフッ素を塗るのに定期的に通院し、3歳で追加のサホライドを塗りました。
虫歯があるとそこから横の歯へ広がる可能性があるとかで、私自身も死にものぐるいでブラッシングをしました。
おやつは幼稚園から帰ってからと決まっていて、種類の制限はゆるかったと思います💦
ダラダラ食いが1番歯に悪いから棒付き飴は避けるとかはしていました🍭
その代わりしっかりブラッシングで落とすを徹底はしました。
これから歯が増えたり歯と歯の間の隙間がキュッとなったり奥歯の形がボコボコなったりと変化していくと思います。
その度に歯の1本1本に目を向けて、この部分の歯はこの歯ブラシ‼️と数種類の歯ブラシを使うと磨き残しが無いのを見ると分かるよ✨」
と先生に褒められますが、心の中で
「初めからこれくらいやっていれば虫歯なんて出来なかったですけどね・・😥」と思っています😭
衛生士さんに慰められた言葉シリーズの中で1番救われたのは
「前歯で良かったんだよ。奥歯だと抜けるのが後の方だからケアして見守る期間が長いのよ。前歯は1番に抜けるから😆良かった良かった」
です。
何が良かったんだか分からないけど、虫歯作って申し訳が無い気持ちから磨いたブラッシングテクニックはこの先も奥歯に虫歯は作らないと思います💦
歯ブラシは何を使っていますか?キャラクター物はブラシの本数が雑で歯に密着せず磨き残しになりやすかったりします😱

• ママリ

ママリ

忘れていました💦
    私も虫歯予防でおっぱい辞めるように検診で言われましたが辞めれず寝る時も添い乳で寝てました😥

• 4月13日
  • あー

あー

経験談、アドバイスありがとうございます😭
    サホライドって黒くなるやつですよね?それは穴が出来た部分だけ黒くなるのですか?それとも、歯全体的に黒くなるのですか??
    ママリさんのお子さんの虫歯発見時は穴がありましたか?それとも初期虫歯で白くなる虫歯でしたか?
    質問攻めですみません💦💦

来週違う歯医者に行くのですが(不安なので違う歯医者さんにも見てもらおうと思いまして)、指摘された場所とは違う場所にも穴があるような気がして…しかも茶色いような…😫あんなに磨いてたのに増えた!?とショックを受けていました…
    まだ歯磨きは嫌がるので、押さえつけて大泣きさせながら磨いています😢その度申し訳なさでいっぱいになっていました😭

歯ブラシはキャラクターものを使っていましたが、先月歯医者に行った時に歯ブラシを貰ったので、今はそれを使って仕上げ磨きをしています。
    授乳もやはりダメなんですよね💦辞めたいけど、なかなか辞められず…でも、虫歯が悪化しないためにも辞めないとですね😣

• 4月13日
  • ママリ

ママリ

うちは表面に小さい穴もありました。
    サホライドは虫歯にだけ黒く反応します。
    歯医者によって治療が違ってくるのであーさんが納得するやり方の病院を選んだ方が良いと思います‼️
    サホライドも前歯の目立つ場所が黒くなるから今はしない歯科も多いとも聞きます💦
    うちは見た目より虫歯の進行をとめて、抜けるまでは前歯も使っての咀嚼をできたらと思い選択しました。
    フッ素よりも虫歯の進行は止まるようです。
    何歳で削ったりの治療をするのかを考えてうちは動きました。
    フロスをするようになったら、棒についたのよりも糸だけのを使った方が歯茎への力加減が出来て子供は嫌がらなかったのでオススメです✨
    1歳より歯が増えたら15分くらい歯磨きにかかっていました。
    うちは椅子に座らせてアンパンマンやYouTubeを見せていました。
    交換条件的な(笑)
    コツをつかめば寝転ぶよりも磨きやすかったりします🎶
    歯ブラシはもし歯医者の物を買いに行けない時はクリニカの乳歯用が良かったです。
    歯ブラシを買い換えるのもブラシのヘタりが目に見えなくても定期的にする事も気をつけています。
    歯科で磨き残しをチェックするのもハンズで買えたので時々使っています
    歯磨き先生の磨き残しが見える歯磨き粉も歯科のよりは反応薄いですが普段使いに便利でした。
    カバの絵が書いてるイチゴ味の磨き残しチェックは買った中でも1番磨き残しに対しての反応が悪かったです💦

• 4月13日
  • あー

あー

たくさんのアドバイスありがとうございます😭
    ネットで1歳半になる前に削って治療したという例も見ました。総合病院で身体が動かないように押さえつけて、15分程度で終わったようです。
    とりあえず、歯医者さんに行ってどのくらいの進行状況なのかも見てもらいながらどのような治療にするかを決めたいと思います…😣

お子さんがアンパンマンやYouTubeを見ながら歯磨きができるようになったのはいつくらいからですか?
    我が家は押さえつけているため短時間でババっと磨いているので果たしてきちんと磨けているのか…という感じです💦

• 4月14日
  • ママリ

ママリ

親が両足を開脚して広げて座り、その両足の太ももで仰向けになっている子供の両手の二の腕部分を抑えると簡単に押さえつけられるのでオススメです👌✨
    座って歯磨き始めたのはテレビに興味を持って見始めた時期で2歳少し前くらいでした。

おさえつけて治療で15分くらいで終わるんですね‼️
    虫歯が広がったりするくらいなら削ってしまった方が親も心配が早くなくなるし安心ですね。
    うちはサホライドの道を選びましたが、純粋な子供はからかってきたりもします💦
    年少くらいから歯医者の治療の話をしても理解出来るようになったので、本人と確認し合って年長で削って白くする治療をするって決めました。
    歯科の先生によって1歳でも削ったりの治療をしてくれるけど、うちが通ったような歯科では絶対にしてくれないし押さえつけるとかの説明も論外‼️って感じでした💦
    もし積極的に治療をしてくれる歯科に行っていたら年少で治療を進めていたかもしれません。
    どの治療を選んでも我が子の性格など寄り添って選ぶと思うのでいくつか歯科をまわるのは大切だったなとも今になっては思います😅
    当時住んでいたのが田舎で子供を丁寧に見てくれる歯科が無かったのも理由だったんですが😱

• 4月14日
  • あー

あー

歯医者に行ったら今は治療は出来ないから、2ヶ月に1度フッ素を塗って様子を見ましょうとの事でした。サホライドの話もありましたが、とりあえず様子を見ることに…2ヶ月に1度だと進行していのではないかと不安です😥なので、毎日の歯磨きをしっかりやりたいと思います😫

• 4月23日
ふくろう🦉

同じような状況なのでコメントさせて頂きました。
1歳半で前歯の表側に虫歯を作ってしまいました。
近所の歯科に受診後、小児歯科専門の歯科に再度受診しました。
今は黒くなるのでサホライドはあまり塗らないとのこと。
私も前歯の表面ということで抵抗があり結局フッ素塗布と歯磨きで治療が出来るまで様子見となりました。
歯科での定期受診とフッ素塗布の他に自宅での歯磨き後に塗れるフッ素も使用しています。
夜間授乳も継続中です…。
何だか広がっているような気がするし治療出来るようになるまで長いなぁ…と毎日歯のことを考えると不安でなりません。
子供には申し訳ない気持ちでいっぱいですし…
お互いにこれ以上悪化せず無事に乗り越えられるといいですね(>_<)

• あー

あー

同じ状況なのですね😢
    子供には本当に申し訳ないですよね…
    次回の歯医者まで日が空くことがとても不安です…お互いにこれ以上広がらないように歯磨き頑張りましょう😭

• 4月23日