※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみり
ココロ・悩み

赤ちゃんが産まれて上の子が不安定になり、イライラや奇声を出すようになった。家族が崩壊するのではないか、上の子の性格が悪くなるのではないかと不安を感じている。どう乗り切っているか教えてください。

赤ちゃんが産まれて上の子が不安定になっている気がします。
原因は私が構ってあげられないのと、限界が来ると
「もう勝手にして!大嫌い!」などと言ってしまう事なのかなと思います😭
さすがに大嫌いは退院してから2回程しか言ってませんが
そのせいで今日は上の子すごいイライラしてて
「もうみんな嫌い!」とリビングのドアをバン!としてたり
夫も私も優しく対応しても
「ふんっふんっ!キー!」など奇声を上げ始めています。

赤ちゃん産まれる前も怒ってはいましたが
今余計に上の子にイライラしてしまうので(優しくしても嫌だ!ばかりで…前髪も切りたく無い、鼻水も吸いたくない、今はドレス描いてと言われて描いたら下手だと言われたり)
このままだと家族が崩壊してしまうんじゃないか
上の子が性格悪くなってしまうんじゃないか不安になります。
みなさんどう乗り切っていますか?

コメント

みー

はじめまして、こんにちは☺️
まずは毎日お疲れ様です🥲✨
娘さんとえみりさんが1日にどんなに短くてもいいので、2人きりの時間が作れたら思い切り甘えさせてください☺️
そして娘さんに「◯◯ちゃん(娘さん)大好きだよー!ママの宝物だよー!」など、とにかく娘さんがいてくれるからママはとても幸せなんだよ、ありがとうという気持ちをたくさんたくさん伝えてあげてください🌷
「嫌だ!知らない!ママ嫌い!」と言われても、「でもママは大好きだよ!」とめげずに伝えてください🫶🏻笑
我が家の長男も、次男が生まれた時期は赤ちゃん返りもあったし癇癪も夜泣きもひどくて辛くて一緒に泣いたりつねにイライラしてました💦
ですが、旦那に次男を預けて2人きりで出かけたり、アイス食べにいったり、義実家に次男を預けて私と旦那と長男3人で動物園に連れて行ったり、特別な時間を作ってあげているうちに長男は落ち着くいていきました☺️🌷
私と旦那の間に長男をいれて手を繋いで散歩するだけでも嬉しそうにしていました👦🏻
次第にミルクを次男に飲ませようとしてくれたり、離乳食も食べさせようとしてくれたり☺️
長男の気持ちに余裕ができたんだなと見ていてわかりました😌
娘さんは幼稚園や保育園に通われているかな?と思いますが、そこでもきっといろんな経験をして、疲れることもあるかと思います。お家では甘えたりわがままを言いたくなると思うので、とにかく気持ちを受け止めてあげてください😌「そうだよね、嫌だよね、◯◯ちゃんの気持ちよくわかるよ。」ママとパパは気持ちをわかってくれたと、きっと安心して過ごせると思います。
今は大変かと思いますが、赤ちゃんがうまれて構ってくれない事にやはり寂しさを感じているのかもしれませんから、抱きしめてあげるだけでもいいので、たっぷり愛情を注いであげてください🌷

• えみり

えみり

優しく、たくさんのアドバイスありがとうございます😭

なかなか時間が作れず、少しでも。と思うものの毎日継続出来なくてそれにもイライラしてしまいます。
    赤ちゃん寝てる間に遊ぼう?なにしたいの?と聞くと苦手な遊びを言われて…それでも調べて相手しても娘がうまく出来ないとイライラしてしまったり🥲
    なんか本当にうまくいきません。
    その時に
    結局出来ないじゃん。だから嫌だったんだよ。とか言ってはいけない。と思いつつ嫌なことばかり言ってしまいます😭
    もちろん出来たら褒めますが
    自分の性格が嫌味ばかり言うタイプで抑えられません😭

あと大好きだよ。とか抱きしめるのも毎日続かず、イライラしてると嫌いモードになってしまい日課にしようと思っても無理でした😓
    昨日薬をたくさん飲めたので偉いねってギュッとしたら凄い喜んでいて続けようと思ったのに🥲

もっと優しい母になりたい🥲

• 4月13日
  • みー

みー

えみりさんもきっとストレスや疲れがとれず、余計にイライラしてしまったりちょっとした事で自己嫌悪になったりと、負のループから抜け出せないのもありますよね🥲
    まずはえみりさん自身が何かストレス発散できるものがあれば、その時間を作って気持ちを落ち着かせる事ができたらいいですね🥺
    ご主人は家事育児を一緒にやってくれる方ですか?😌

娘さんのことでこんな風に悩めるのですから、十分優しいお母さんですよ☺️
    優しくないお母さんは、こんな風に考え悩むことがありませんから。
    でも、ここでえみりさん自身の心と体が疲れ切って壊れてしまった後が大変だと思います。
    そうなる前に、ご自身の心と体が休める環境もどうか大事にしてくださいね😌

• 4月13日
  • えみり

えみり

ありがとうございます。
    疲れが溜まったのか帯状疱疹も出てしまいました😭それで先週は痛みで上手く動けず余計ストレスで🥲
    3日間夫と娘が帰省したのですごく静かに過ごせて楽でした。
    今の私には赤ちゃんのお世話より娘のうるささの方がストレスなんだろうなと思いました😭
    あと夫と娘を起こしてはいけないとか配慮しすぎて💦

夫は家事育児してくれています。
    今まで喧嘩ばかりでしたが、少し気をつけてくれているのか家事は特に積極的になってます。

• 4月13日