※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
家族・旦那

昨夜、共同親権のニュースに愕然とし、離婚調停中の女性が、旦那のモラハラや調停内の状況に悩んでいます。共同親権に反対しているが、どうすれば良いか悩んでいます。

昨夜、ママリ内の投稿で、共同親権のニュースを知り。愕然とした私。

今、ちょうど離婚調停中。

ただでさえ、2年前から別居中の旦那から、近く離婚が成立したとして(私が親権で)国会で、共同親権が可決されたら、すぐにでも控訴して、争うからな!

子供を自分の基に置いて、自分の自由に出来るのも、今だけだからな、覚えておけよ!と宣言されました。

私が離婚を決めたのが、旦那のモラハラ。
産後にモラハラが露呈しました。

3月までに、資産開示、なぜ旦那が、離婚に同意しないのか?親権が欲しいのか?考えをまとめて提出を裁判所から課題となっているのに、それの提出が一切なく、更には前回の期日は、親族の不幸とだけ伝えて、出廷せず。

私から、調停内で希望の養育費や、これから先の教育費の条件を出したら、、、、
子供と自由に会えるなら、その条件も飲んでやるよ、と。
今のように月に一回しか会えない、なら、規定の養育費も払う気はない。勝手に出ていって、俺と子供を離したのはお前だから、と。

私は、絶対的に共同親権がイヤですが。

これから、離婚する人は、本当にどうしたら良いのだろう??

コメント

はじめてのママリ🔰

その条件も飲んでやるよって何様なんですかね…。
モラハラの証拠はどれくらいあるでしょうか?
控訴された時に裁判所が単独親権を認めるような証拠があれば大丈夫かとは思います。
心配であれば弁護士などに相談しておくとよいですね💦

共同親権は円満?離婚された方もしくは理不尽に連れ去りにあってしまった方にはいいと思いますが、DVなどの被害にあった方達にとっては迷惑以外の何者でもないですね😇
欧米のように親へのカウンセリングなどの制度も整っていないのに無理に日本に導入しなくても…とは思ってしまいます🥲

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。モラハラの証拠は、当時はこのママリで相談した投稿や婚姻歴の長い親戚に色々な相談をした位しか残ってないのです。同居時代に、2つボイレコ買いましたが、うまく録音できずに終わったのもあり。。。

別居前から、弁護士さんに相談し、今も弁護士さんはついてますが、私と同じ様な依頼者が多いのでしょうね。久々に一度、Zoomなどで相談したいと連絡してますが、返信が来ません💦💦💦

• 4月13日

めちゃくちゃわかります。
うちも夫からのモラハラなどで離婚調停しました。不成立になったのでこの先離婚裁判も予定してます。

夫は絶対に親権欲しいようなので、仮に離婚出来たとしても絶対に親権のことで申立てされる未来が見えます。

DVなど子の利益に害することがないと単独親権は難しいみたいな書き方ですし、ほんと頭抱えてます。

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。
    同じように頭を抱えてる方、かなり居ますよね。
    旦那は、別居を始めた2年前から、ずっと言ってました。なんか、全てが旦那の言う通りになりそうで、とても怖いです。

旦那は、一家で株で一財を築い資産家です。
    なので、お金だけは、確実にあります。でも、もうお金は要らないから、離婚して欲しい、共同親権を求めるなと言って、済むなら、そうしたいです。。。
    旦那は、あびる優さんの連れ去りの一件から、自民党が動き出したと言ってますが、私は別に旦那や子供にDVしたわけじゃない。むしろ、子供のトイレ介助をたった一回依頼しただけでキレられ、私の言動一つでどこに沸点があるか分からない状態に5年も耐えての今なのに、納得行かないですよね。。。

• 4月13日

退会ユーザー

現時点では夫婦間で合意できれば共同親権が認められる。片方が拒否した場合には裁判所が判断する。みたいになってますよね。まだこの先審議にかけられるようなので、少しでも変わることを祈ってます🥲

そうだったのですね、、、
    うちもオムツ変えてと言ったら「この前もやったじゃん(1週間以上前)」とかよくありました。それでいて親権が〜ってほんとどの口が言ってんだよと思います。

• 4月13日
  • ちー

ちー

ママリさんのお子さんは、何人でおいくつ位ですか?

• 4月13日

退会ユーザー

うちは3歳の子が1人です!

• 4月13日
はじめてのままり

どこまで子煩悩な旦那さんか分かりませんが子供は大きくなるに連れて会いたいとも言わなければ会うのも確実に減ってきますよ💦
実際うちは今なんて全く会ってませんし😅前の旦那の時の話ですが💦
男の人は女が出来たりすると一つのことしかできなくなり疎かになります😅

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。少なくとも子煩悩……ではないです。
    同居時代、子供が2歳〜4歳ころ、夏休みに有料の屋外の水遊びつき施設に行こうと提案しましたが、夏休みはどこも混んでる。水遊び場なんて、50代の男なんていないし、男が行く場所じゃない!と即却下しました。
    同じ時期の9月。忘れもしない敬老の日でしたが、子供が公園遊びが大好きな時期で、旦那は毎週日曜と祝日などはゴルフ。ゴルフ帰りは必ず実家に寄って、実家で数時間ゴルフ談義(義父と)してから帰宅がルーティンでした。敬老の日は、私も義実家にはお世話になってるので、数時間の公園遊びのあと、プレゼントを買って、実家で待ってました。しかし残暑が厳しい時期の公園遊びは、さすがに応えるもので、実家で私がヘバッてたら……実家に来た旦那から『俺は、炎天下で5時間プレーは出来ても、子供の遊びで炎天下は30分といられない』と。その理由が『ゴルフは200%の全力で取り組むから、暑さを感じないから。公園遊びにそんなパワー使わないから』だそうです。今でも忘れない言葉です。
    悲しいことに、旦那の年齢(50代)もあり、元々、ゴルフと株以外に関心を示すものがなく、その2つを人生の軸にしてた様な人なので、女に走ること(またはあんな人を相手にする女性)は、ほぼ無いと思います。。。

• 4月13日