※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供がおじいちゃんおばあちゃんと育ったが、離れることになり心配。同様の経験をした方の体験談を知りたいです。

二世帯同居などで子供が赤ちゃんの頃からおじいちゃんおばあちゃんと一緒に育ったご家庭の方いますか?

旦那が仕事で忙しい事や旦那の周りで色々事情があり、旦那とは別居。産まれた時から実家に子供と居候しています。娘はおじいちゃんおばあちゃんがとても大好きで、いつも笑顔で抱っこ抱っこ!と言って手を引いて遊んでいます。

最近旦那と同居の話が出てきて実家を出る予定なのですが、毎日一緒にいたおじいちゃんおばあちゃんが急にいなくなり、子供に何か変化はありますか😢?

うちはややこしい理由ですが、親と同居してて戸建て建てたから単世代になった家庭や二世帯同居からの転勤や分離など、違ったシチュエーションでも良いので、おじいちゃんおばあちゃんと育ったお子さんがおじいちゃんおばあちゃんと離れた後の様子を知りたいです🥺

コメント

はじめてのママリ

夫が単身赴任してたので私と子供は実家で生活してました!
2歳になった頃単身赴任を終えてアパートに引っ越しました☺️
ご家族で住むお家はご実家からは遠いのでしょうか?
うちは車で1時間くらいでしたが、私もしょっちゅう帰ってましたしじいじばあばも会いに来てくれました!うちは環境の変化に強い方ではあったので、パパと暮らすのもすんなりでしたし(毎日テレビ電話はしてました)、じいじばあばと離れてても大丈夫でした。
離れててももちろんじいじばあばのことは変わらず大好きでしたよ☺️大変だったのはたまに会うと別れ際寂しくなっちゃってイヤイヤしちゃうくらいですかね🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家は割と近くです!
    うちのおじいちゃんとおばあちゃんは別居したら自分たちのこと忘れてしまうのでは無いかと心配して、離れたくないと泣いていました

でも意外と覚えているものなんですね😲
    もっと恋しくて新居で泣くのかなと思ってましたが、お話きけてよかったです

• 5月2日
ママリ🔰

うちも旦那が長期出張で不在のことが多く、上の子が7ヶ月頃から約2年間実家に同居していました。
昨年夏に新築購入したことを機に二世帯を解消して別で暮らしじめました!
3歳手前で言葉もしっかり話すようになって、色々と分かるようになった時期に引っ越したので、意外とすぐに受け入れていました!最初は「(新居に)ばーばも住むの?」とか「どこのお家に今日は泊まるの?」とか言っていましたが、すぐ慣れて最近では「ばーばの家に住んでた時◯◯だったね」などちゃんと理解しているようです😄
親はよく家に遊びに来ますが、大好きなのに変わりありません!来るとわかると大喜びしてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々理解できる年齢になるとおじいちゃんおばあちゃんと離れることも理解できるんですね😲
    理解できるからこそ、嫌だー!となるものかと思ってましたが、結構すんなり受け入れてくれるんですね😲
    もっとホームシック?みたいになるかと思っていたので、少し安心しました

• 5月2日