※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

DV被害で実家に避難中。精神的に辛く、仕事や支払いにも影響。早く引っ越しを考え、被害届提出も検討中。家に帰りたいが、不安がある。

別居中の夫にDV受けて実家に避難しています。
仕事や保育園があるし、体調崩していてGW中に復活したいので
家に帰りたいのですが、、どう思いますか?

相手がいる場所は車で5分の距離
駐車場が離れていて襲われたら逃げきれない
住人が通報してくれたので気まずい

実家にいると精神的苦痛、常に体調が悪い
仕事に出ないと今後の支払いができず、裁判にかけられる

早急に引っ越し、転園後、被害届の提出を考えている

実家に避難しておくことが1番なのは分かるのですが、
本当に疲弊しています。
すぐに家出れるように整理もしたいですし

コメント

はじめてのママリ🔰

シェルターには入れないんですか?
家賃や光熱費など後からでも払わないといけないものもあるけど、引越し費用は行政が負担してくれるはずです。
実家は相手に知られているので安全じゃないです。

職場にはシェルターに入るから数週から数ヶ月連絡取れなくなると相談してみるのがいいと思います。
保育園、職場は相手に知られてる場所なのであれば退園退職した方が安全です。
措置してもらうなら遠方へ行くことになりますし、そもそも続けられない可能性が高いですが。

お住まいの地域の役所に女性相談センター(私の市は配偶者暴力相談センター)があるはずです。
多少名前が違うこともありますが、相談したら逃げ方を教えてくれるはずです。

  • まま

    まま

    シェルターは携帯も車も手放さなきゃいけないから
    実家に帰れてるのであれば
    その方がいいって感じです。
    私も色んなところに電話かけて聞いたんですけど
    解決方法はやっぱりお金が必要で。。
    何もできない状況です

    • 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    携帯は預けないといけないけど、車の規定はないはずですよ。
    車どうこうではなく外出ができないです😅
    車も携帯の手放す必要はないです。
    シェルターは一時避難なので、早い人は1週間くらいですよ。

    • 5月2日
はじめてのママリ🔰

なんでそこまでされて
帰りたいのですか?

別居中は婚姻費用というものを
もらえます!
旦那さんの年収に応じて支払う
義務があります!
DVされて精神的苦痛、常に体調が悪いのに帰る意味がわからないです!
家庭裁判所に行って相談してください!
費用はそんなかからないです

  • まま

    まま

    説明不足です。
    実家にいると親子で体調不良になるんです。
    家裁に行って婚姻費用請求
    離婚協議行っていて、相手のせいで進んでない状態です。。

    家に帰りたいのは上記の体調不良が主な理由です。
    小2の弟の面倒をみなきゃいけないので。。

    • 5月1日