※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育てと保育士の違いについて相談です。自分の子供にイライラすることもあるけど、保育士に向いているか不安です。

保育士をされている方、
実際の自分の育児と、保育士のお仕事は違いますか?
ざっくりすぎる質問ですみません💦

いま、男の子2人を育てながら保育士を目指して勉強中です☺️
子供は好きですし、子供にも好かれやすいと自分でも思います。
我が子のことは、もちろん大好きです。
でも、家では感情的に怒ってしまうこともあるし、子育てをする中で余裕がない事も多々あります。
2歳の子供にすら、強い口調であれこれ言ってしまう事もあります。

こんなんで保育士目指していいのかな、
2人の子供みるだけで必死なのに、保育園の子どもたちの相手できるのかな、
実際に保育士として働く資質あるのかな、
と悩みます😭

ご自身の子育てと、保育士としてのお仕事は違いがありますか?🥹
子育てでイライラしちゃっても、子どもと関わるお仕事できますかね…

コメント

ママリ

全く違います!
親と子、生徒と先生で関係性も違いますし💡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    そうなんですね🥹
    親子関係よりは少し冷静に対応できますかね。。

    • 4月12日
  • ママリ

    ママリ

    こればっかりはその人次第って感じですかね💦
    ヒステリーに怒る先生もよく居ましたし…😖
    ほんと色々あるし、子供も色んな特性の子がいて保育には正解がない、保護者対応も大変、何よりも職場の人間関係が大変。。
    子供が好きってだけでは出来ない仕事だなとは思います💦
    実習行って諦める子もすごく多かったです。

    • 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦
    職場の人間関係がストレスだとしんどいですね😭
    子供と関わる仕事だけど、それだけじゃないし、子育てとは全然違う部分で大変さもありますよね!

    子どもと関わる大変さだけでみていましたが、別な側面の大変さもあるよなと参考になります✨

    • 4月12日
  • ママリ

    ママリ

    結構子供に関してはなんだかんだで乗り切れることが多いです💡
    手がかかる子ほど可愛かったりしますし、やりがいもあります!
    ただ、先生怖い!みたいな感じで拒否反応出ちゃうと大変ではありますし、今は発達障害の子も多くてその特性が様々なので知識が求められてくるようにも感じてます🤔

    • 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    色々教えてくださり、とても参考になります😊
    長い時間関わりますし、やりがいや愛情もひとしおですよね✨

    • 4月12日
  • ママリ

    ママリ

    はい!
    なんだかんだで楽しい思い出も沢山ありますし、やってよかったと思ってます😊
    頑張ってください✨

    • 4月12日
はじめてのママリ

そら〜違いますよ〜(笑)
お金貰ってませんしね、、自分の子にはやはり、思い入れが違うので感情的になっちゃうものです👍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    そうなんですね😂
    確かに、私も高齢者と関わる専門職の時、この時間にはお金が発生していると思うと冷静になれた記憶があります笑笑

    • 4月13日