※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母が保育園に電話し、送り迎えについて聞かれた。義母が車で送迎することを期待されているが、本人はそれを望んでいない。義母には頼りたくない気持ち。自分で送迎する覚悟があるが、その気持ちが普通なのか不安。里帰りできないため保育園に入れているが、悩みが尽きない。

義母のことで相談させてください😭

4月から保育園に通っています。
産前産後期間だけのため4〜6月半ばのみです💦
義母が本日保育園に電話したそうでそのことでモヤモヤしています。

先生から、おばあちゃんから保育園見学をしたいと電話があったのですが、日程決まったらママにも伝えた方がいいですか?と言われました。

なんのことかわからず、え?って聞くと

初めて保育園で心配されていることと
ママが産前産後で運転ができないから送り迎えのために雰囲気を知りたいとお問い合わせありました

とのことでした。

確かに私はまもなく予定日を迎えますが、
義母に送り迎え頼むつもりもありませんでした😭

旦那に1ヶ月ぐらいは仕事だろうがなんだろうが
絶対帰ってきてもらうつもりでした。

し、義母は車の免許を持っておらず義父が車を運転します。
チャイルドシートはありません。
チャイルドシートなく、子供を乗せるなんて考えられず😭

勝手にそんなこと問い合わせしないでよってモヤモヤしてます😭

私の両親は現在も共働きです。
職場から保育園までは1時間ほどかかります。
ただ、孫のためなら仕事も休むと言ってくれ、送り迎えのためにチャイルドシートも買っています。

義実家は車で20分ぐらいです。
いつかは頼る時が来るかもしれませんが…
頼るぐらいなら私の体がボロボロになってでも
自分で保育園迎えにいきます🥲🥲🥲
なんだかそれぐらい嫌になってしまいました💦

ただ、私がモヤモヤ?イライラしすぎなのでしょうか?
ありがたい〜って普通なら思うべきなのでしょうか??😭

産後毎日子供の送り迎えのために家に来られるのも嫌です。
里帰りができないから保育園を産前産後期間だけ入れるのに、、、考えすぎですよね💦

コメント

ママリ

えー!
勝手に電話とか無理すぎます💦
そんな話一切なかったんですよね?
連れ去りとかありそうなので、私なら絶対祖父母はダメって保育園の先生に念押しときます🤢
チャイルドシートもない車に乗せるつもりなんて虐待です!猛抗議した方がいいと思います🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんの相談もなく、私の母かと思って文句の電話入れようかと思ったぐらいでした😭笑

    ただ私のほうの父母が送り迎えする可能性もありで💦

    チャイルドシート買われて毎日やる!なんて言われても嫌だなだと思ってます😭

    • 4月12日
はじめてのママリ

勝手に😂
私もチャイルドシートなしで乗せるの絶対反対なので無理です!
実母が手伝いに来てくれる予定でチャイルドシートも購入済みなので大丈夫ですと断っちゃっていいと思います🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    チャイルドシートなく乗せる神経わからないですよね😭
    でも買われて毎日送り迎えされるのも嫌だなって😭笑

    • 4月12日
はじめてのママリ🔰

何かあった時に協力してもらえるんだなって分かるのはありがたいと思いますが、いきなり自分に何も声かけなく保育園に直接連絡されるのは、少し良い気はしませんよね😥

いくら義実家と良い関係や距離感を保っていたとしても、いざ何か頼るとなると気は遣うし、ましてや産後の精神的にナイーブな時にそれは、私だったら嫌です。
トラブルなく産後少しでもストレス源を減らすために旦那さんにそれとなくお義母さんに伝えてもらった方がいいです、きっと。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭直接言われていたら…まだマシなのですが、何も聞かず先生から聞いたのでびっくりしました😭

    産後会うのも嫌です。
    これまでいい関係だったのですが、一瞬で無理!になってしまい、イライラが止まりません😭

    • 4月12日
mama

え?やばいですね💦
旦那さんにどういうこと?
義母たちに頼むつもりなの?って聞きます。保育園から連絡があったことも全て伝えて今のうちにお迎えなど頼まないことを旦那さんからはっきり強めに伝えてもらいます。
あと旦那さんから見学も行く必要ないって言ってもらいます。保育園とやりとりさせるのも嫌なので断りの連絡はこちらからするのでもう勝手なことはやめてもらうようにすべて旦那さんに言ってもらいます。
保育園からヤバ義母認定されてますよ😇

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😢
    たしかにやりとりは全部こちらがしないとですよね😭
    なんか突然のことで、何言ってんだ?って思ったのですがだんだんイライラしてきてます💦
    保育園不安だからってたった2ヶ月半なのに😭
    イライラしすぎて気分が乗りません笑
    産後に義母に毎日会うのも嫌です笑

    • 4月12日
こむぎ

私なら義母が勝手にした。

この電話で私は初めて知った。送迎もお願いはしてない。

だから見学は断り送迎も許可をしてないから義母が迎えに来たら引き渡さないでほしいを話をします。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭
    そうします💦
    月曜日もう一度先生に話してみます、、、!

    • 4月12日
モカ

いやいやあり得ないです!
許可もなく勝手に電話ですか?怖すぎますよね...
お迎えできる状況でないのに勝手にやろうとしてるのも意味わからないですよね💦
今後何してくるかわからないので、保育園にもきちんとお伝えした方がいいと思います😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    許可なくでした😭
    私も何言ってるんだ?ってびっくりしました💦
    頼りたいときにこんなんじゃ頼れないわ、、ってがっかりです。。。
    今までいい義母だったのに今回のことで、すごく嫌な気分です💦

    • 4月12日