※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すだち
子育て・グッズ

第二子の寝かしつけで悩んでいます。抱っこで寝かしつけを避けたいが、夜は苦痛。上の子は可愛いが、下の子には無関心。いつ下の子が可愛くなるか、抱っこで寝かしつけがいいか悩んでいます。

先日第二子を出産しました。
望んでできた子ですが、正直可愛いと思えません。

セルフねんね習得させたいので、新生児期から(この時期からのネントレは意味はないかもですが)抱っこでの寝かしつけは避けてます。
夜の寝かしつけがとにかく苦痛です。
旦那に任せたら、抱っこで寝かしつけをしそうで、今まで私が培ってきたルーティン?のようなものが崩されそうで嫌です。
上の子がとにかく今は可愛く、大事にしたい存在です。酷い母親とは分かっていますが、ミルクおむつ気温等が満たされていれば下の子は基本泣いても放置してます。

いつになったら下の子が可愛くなりますか?
寝かしつけ…抱っこの方がいいですか?
こんな気持ちになりたくないです。しんどいです。

コメント

ぴかちゆう

あ、わかります。私もその時期ありました。辛いですよね💦
私は3ヶ月くらいで落ち着きました
きっと心も体も疲れてるんですよ。

• すだち

すだち

この気分の時期、抱っことかしてあげてました?
    最低限のことしてたら後はもう何もしたくなくて…義務感で育ててる感じです…

• 4月12日
  • ぴかちゆう

ぴかちゆう

私は上の子のささいな一言で号泣したのをきっかけに落ち着くまで下の子のお世話全部夫にお願いしたいって話て3ヶ月くらいまでは抱っこも全然してなかったです。夫の前で泣いたのは10年一緒にいてその1回きりです(笑)

• 4月12日
  • すだち

すだち

そうなんですね…!
    旦那さんに頼るのも大事ですね🥲限界くる前に頼ろうと思います!ありがとうございます😭

• 4月12日
hhr☆

かわいいと思えないのは産後でホルモンバランスが崩れてるからかもしれないですね😅
あとは意思疎通できはじめるとかわいいとか聞くのでこの時期はまだなにも意思疎通できないからというのもみたことあります👌
あんまり気負いすぎずにいけば落ち着くと思いますよ☺️

• すだち

すだち

そうだといいんですが…🥲💦
    表情もなくただ泣かれてるの見るのホントに苦痛で💦
    隣には「ママ好き!」って言ってくれる可愛い長女がいるから余計です😭

• 4月12日
ちゃんにい

仕方ないですよ!年子で3人産んでますが可愛いかと言われると上の子は1歳過ぎるまで他の子も半年ぐらいまでは可愛いと思わなかったです。あと、自分もそうゆうこだわりあるので分かります。自分で自分の首絞めちゃうんですよねぇー。こだわりが無くなって、どーでもいいやと思ったのって本当にどうにも手が回らなくなってからです、上の子に比べたら下の子は構いきれないところもありますがそんな変わらず過ごしてますよ、下が可愛かったり上が可愛かったり繰り返して育てています、全然酷くないですよ

• すだち

すだち

わ〜ほんとですか💦
    可愛いと思えなくて本当にそれがしんどくて…😭
    周り出産した人たちはみんな「新生児かわいい!最高」って言ってる人たちばっかりなので、余計自分がおかしいのかなと…

• 4月12日
  • ちゃんにい

ちゃんにい

私逆に1人目とき全然だっことかしてませんでした!最低限のお世話だけしてましたよ!

• 4月12日
  • すだち

すだち

そうなんですね!
    とりあえず、下の子の最低限のお世話はしっかりしてたらオッケー!と思うようにします、ありがとうございます😭

• 4月12日
ママリ

いいんじゃないですか?❤️
私、1人目も抱っこでのねんねしてませんでした。
授乳で寝かせてました☺️

案外ママ抱っこだとミルクの香りがするので泣いて、パパ抱っこだと寝るんですよね(笑)
パパに任せるのも大事なので、抱っこでねんねさせたかったら、抱っこでねんねしちゃっていいと思います笑
セルフねんね習得しても、時期によってしなくなったりするので、のんびりゆっくりでいいかと❤️

新生児の時期より成長してからの方が正直可愛いですよね(笑)今は気にせず、気にするなら、後追いしてくる頃になってからでいいかと思います。
そして、結構、下の子可愛がって、上の子うるさいからと嫌になっちゃう逆バージョンママさんも多いみたいですよ😂

• すだち

すだち

自分の首絞めてるとは思うんですが、パパにも抱っこは授乳や少しあやす時以外はしてほしくなくて…💦
    早く意思疎通できるようになってほしあです、、

ほんとですか💦上の子可愛くない症候群なることあるんですかね!?笑

• 4月12日
C

わかりますよー😭
私は可愛くないまではいきませんでしたが、とにかく入院中上の子に会えないのが寂しすぎて、家に戻ってから上の子めちゃくちゃ可愛くて仕方なかったです。
今は産後メンタルなので、最低限の赤ちゃんのお世話できていれば大丈夫だと思います!
私も下の子は泣かせっぱなしで、勝手に寝るのを待っています。旦那はかわいそうで抱っこしてますが、、、
2ヶ月後半になってくると、なんとなく生活リズムできてくるので、下の子も可愛いなと思うことが増えてきました☺️

• すだち

すだち

あーーーーそうなんです!!!!
    勝手に寝るの待っちゃってます!!!!😭😭
    上の子がネントレのおかげで早期にセルフねんね習得して今も1人で寝られるので余計スパルタしてしまってて…😭
    早く可愛いと思えるようになりたいです…

• 4月12日
すー

うちも下の子は寝かしつけなしでいきたくて入院中から抱っこで寝かしつけないようにしてました😊まだ3時間おきのミルクかと思いますが、完全に起こさずに寝ぼけた状態で飲ませてそのまま寝かせてました💡断固抱っこの癖はつけたくなくてミルク飲んでおろして泣く時はおしゃぶりとか哺乳瓶の乳首吸わせて落ち着かせて寝かすようにしてました☺️
新生児のうちから頑張った甲斐あってか2ヶ月頃には一晩寝てくれてよく寝るからか起きてる時もご機嫌でかわいく思えました😁自分自身も眠れてるからか心に余裕があってかわいがることが出来てるような気がします😊今は産後の疲れもあってゆとりがなくなってるだけですよ🍀

• すだち

すだち

わーー同じような方がいて安心しました!!
    新生児からネントレなんて、とか、抱っこ癖なんてないからしっかりスキンシップを、とか色々みてて落ち込んじゃって💦
    でもワンオペする機会が多いので睡眠だけでも楽にいきたくて今からスパルタしちゃってます😭
    すーさんのお子さんのお話聞けて希望がもてました!!スパルタしちゃってるし、少し可哀想だなとは思いますがやっぱりこのまま頑張ってみようと思います😭💕!!ありがとうございます!!

• 4月12日
  • すー

すー

上の子は2ヶ月になってから寝なくてどうしようもなくてネントレしましたが、色んな本とか読んで寝方を教えてあげてるっていう言葉がストンと落ちました😊眠いのに抱っこしてもらわないと寝られないより好きなように寝られるって良いと思いますよ☺️

• 4月12日
  • すだち

すだち

寝方を教えてあげてるって言葉素敵です!🥹
    わたしもそう考えるようにします!なんだか、どうしても自分の怠惰に思えてしまってたのですが、自分がしんどいと子にも優しくできないですし、ちょっとでも楽できるようにします!

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

なんだか赤ちゃんが可哀想におもえてきました…
批判では無いです。

たった1.2年しんどい時期があるだけで、あのときもっと抱っこしとけばよかったーって、もう一度子育てやり直したいって
私なら後悔すると思うので、
今しかない時期ですし、
抱っこたくさんしてあげます。
その分愛情も伝わると思うので。

• すだち

すだち

そういうお考えもありますよね。
    赤ちゃん可哀想というのは私もわかってます。
    ただ、今しんどい、可愛く思えない気持ちはいつか落ち着くのかな…と思ってしまいました💦

• 4月15日