※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🥺
子育て・グッズ

長男にミルクをあげるのをやめられない状況。ご飯を食べてくれず、体重が減少。ミルクをあげるか悩んでいる。

私が長男にミルクをあげるのをやめられません。
本当にご飯食べてくれなくて毎日なんとか食べてもらおうと工夫しながら頑張ってますが、食べてくれなかった時はミルクを飲ませてしまっています。
本人がほしいという事もありますが別に欲しがらなくてもお昼ご飯100gも食べられていないからミルク足しておこうかな、といった感じです。
一歳2ヶ月の頃に卒乳したと思ったら、その時もすんなりやめられたのですがご飯も食べてくれずで1ヶ月で700gほど減ってしまいました。
それから心配でまたミルクをあげてしまうようになりました。体重減ってでも辞めさせるべきなのでしょうか?

コメント

SAKU

哺乳瓶であげてるのですか?
フォローアップミルクとか牛乳は飲まないですか😊?

• はじめてのママリ🥺

はじめてのママリ🥺

哺乳瓶の方がしっかり飲んでくれるので哺乳瓶であげてしまってます。
    フォローアップミルクはご飯の食べられないような、栄養が足りていない子に与えてもタンパク質が取れるだけで他の栄養は取れないから与えても意味がないというのを見たことがあるので与えていません。
    牛乳も日本人のお腹には負担が大きいと見たことがあるので料理で使ったりというのはしてますが牛乳のみで与えたことはないんです…。

• 4月11日
ぱん

ミルクに頼ってもいいのでは?と思いました

以前助産師さんにミルクの相談をした際『ミルクにはいついつまでに辞めなければならないものではない、ただ哺乳類は使わないで』と言われました

食べないのであればミルクに頼るべきだと私も思います🤔

娘も食べない方でしたが、フライドポテト、ハンバーグなど大人でも美味しいものを与えると色々食べるようになってきました😌

• はじめてのママリ🥺

はじめてのママリ🥺

そう言っていただけて安心しました。
    私の会った助産師さん、保健師さんにはミルクを辞めれば食べると言われたし、ミルクがあると分かってるから食べないんだと言われましたが辞めても実際食べなくて体重減少がありとても不安になり、毎食の食事で補おうと頑張っても食べてくれずで本当にご飯の時間が憂鬱でしかありません。
    確かに哺乳瓶は口腔内の発達のためにも辞めるべきですよね。
    基本食べなかった食事の後に哺乳瓶で150くらいあげてしまっているのですがコップやストローなどであげると100も飲んでくれなくて…

フライドポテト息子も大好きです!その後も色々な食材試してみてもやはりダメでした。
    息子が食べたいと言ったものは体に悪いだろうなと思ったものであっても食べたいという息子の気持ちも尊重してなんでもあげてきましたが変わりません。
    毎食与える前にもいかないですし😭
    本当に毎日ご飯の悩みが尽きません…。

• 4月11日
ままま

わかりますー。うちも4〜50g食べるかどうかでミルクをやめれないです。そしてミルクも欲しがらない…哺乳類もやめられず、コップやマグだとミルクをそもそも一口も飲みません。牛乳も嫌いで一口も飲まないです。
ミルクやめたら食べると言われやってみても見事に食べず同じく体重が減りまた再開しました。

• はじめてのママリ🥺

はじめてのママリ🥺

ひと口も飲んでくれないんですね。うちは少しは飲んでくれるのですが私がこれで栄養足りてる、安心だと思える量飲んでくれないと不安でたまらなくて。
    ミルク辞めれば食べるようになると散々いろんなところで言われましたし、ママリでも何度も質問させてもらい先輩ママさんにも言われましたが息子はお腹が空いてても平気なようで全然食べてくれません😱
    本当に体重が減ってしまうと脳にも体にも良くないと思うので心配ですよね…。
    いつ食べてくれるようになるのか毎日待ち遠しくてたまりません。

• 4月11日
  • ままま

ままま

コップとマグは麦茶がもらえるものと知ってるので他の飲み物はジュースとかでも一切飲みません。
    哺乳瓶ならミルクはなんとか飲みます。
    うちもお腹空いても泣いたりがそもそも産まれてからなくて食にも興味がなく、食べなくても水分摂れてれば元気な子です。
    体重もほんと増えなさすぎてガリガリです。

• 4月11日