※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

娘が保育園で泣いている理由について相談したいです。以前の先生が大好きで、今の状況に不安を感じています。


娘は、0歳の時から保育園に通っていて
当時の担任の先生が大好きで
今は離れてしまっているんですが、たまに
チラッと見えたりするとその先生を後追いします←笑

見えなくなると大泣きしたりして
今の担任の先生や、他の先生はきっと可愛くないと思ってると思ってしまいます…

1人の先生はあからさまに、挨拶もしてこないし…
怖い感じで…
0歳の時はほんとうに信頼して預けてました。
けど
今は、娘がすごく泣くのと、家でも機嫌が悪いし
保育園が嫌なのかな…と考えてしまいます。

娘を可愛がって欲しいとは思いませんが、
保育士さんとしてのお仕事として、娘をお世話してくれればもうそれでいいのですが…
不安です😭

コメント

はじめてのママリ

保育士ですが、あるあるなんで
担任の先生たち気にしてないと思います😂笑

0歳児だけじゃなくて、
4歳児でもこの時期は前のクラスの担任を探したり、
その担任を見て喜びますよ笑

毎年あることです。でもこれも慣れればあっという間に前のクラスの子たちから
忘れられます。
そして前のクラスの担任は担任で、
次のクラスに慣れさせるためにも
適度に距離を保ちます。
これも次のクラスに慣れさせるために必要なこともあります😊


可愛くないとは思ってないと思います!
ママさん自身が不信感で新しい担任を見てしまうと
今後信頼できなくて苦しくなってしまうと思うので、
去年の担任は去年の担任(もちろん大好きでok)でも
今年の担任の先生はどんな楽しいことしてくれるのかな〜くらいの、気持ちでいたほうがいいと思います😊

お母さんたちの思う保育士に対する不安って
子どもも感じ取ったりします☺️

大丈夫です、きっとすぐ慣れます😊

  • み

    わぁ、保育士さん🩷😭
    ご丁寧にありがとうございます。
    あるあるなんですね😭
    早く慣れて欲しいです😭

    そうですよね、、感じ取りそうですよね😭
    わたしも頑張ります😭😭

    • 4月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    1歳児クラスだと、今0歳からの進級組+新入園児ですよね😣??

    どの学年も大変ですが、今の1歳児クラスってめちゃくちゃ戦争です😇笑
    進級組の子のメンタルケアもしなくてはいけないけど、
    新入園児も泣き叫んでる、泣き止んだと思ったら、わぁ、もう慣らしの子帰る時間だーーーー!!!あーー!!って感じです笑

    慣らしの子たちが落ち着いてくると
    先生たちも今より少し余裕を持ち
    丁寧に関わってくれると思います!
    (もちろん今も今できる精一杯の丁寧で関わってくれていると思います☺️)

    環境が変わり不安もあると思いますが、
    きっと数ヶ月後には
    前の担任を追わずに遊べるようになってます☺️
    保育士としては成長して離れていく姿が嬉しくもありつつめっちゃくちゃ寂しいですが!!笑

    今の姿もいつまで見れるかな〜と
    楽しんで見てもいいと思います☺️

    みさんも、お子さんも
    少しでも安心して新しいクラスに通えますように😊応援しています!

    • 4月10日
Fy

保育士であり
保護者でもまります。
保育士としてはよくあることなので
全く気にしてません😂

現に今去年見てた子達(0.1歳児)
に見つかると泣いて求めたり
喜んだりされますが新しい保育者に慣れるためにも軽く話しかけますが担任してた時ほどはあえて関わらないようにしてます。

娘も新しい部屋、保育者に怒って泣いていましたが今日、やっと朝新しい先生のところまでとぼとぼと歩いて行きました😊

年齢が小さければ小さいほど
1年の信頼関係から切り替えるのは難しいのでみさんのお子さんの反応は普通のことですよ‼️
きっと数ヶ月後には去年の担任見ても逆に泣くなんて現象起きたりしますよ😅

3度目のママリ

保育士です!

他の方もおっしゃっていますが
前の担任の後追いはあるあるなので
〇〇先生いたね、〇〇先生が良いの〜と軽く流している程度です!
大泣きしている姿を見て、前の先生との信頼関係が築けているのが分かります😊
それを見てこの子可愛くない!なんて思う先生はなかなかいないです😊
たまに意地悪な先生はそう思うかもですが💦

まだ4月!
環境も変わり、泣いたり不安になったりするのは当たり前です!そしてお家で機嫌が悪いのは園で環境の変化で頑張っている分、安心しているお家だからこそ機嫌が悪くできるので素晴らしいことですよ😊

今の先生も慣れれば
もしかしたら意外な一面が見られるかもしれないです😊