※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

男の子が自閉スペクトラム症でこども園に通い始め、お風呂や抱っこを嫌がるようになり、暴力的な行動も見せるようになりました。症状の原因や将来について心配しています。

2.10の男の子、自閉スペクトラム症の診断ありです。

この4月からこども園に通い始めました。
5月からは療育と併用して通っています。

行き渋りがあったり無かったりですがなんとか通えて居るんですが最近家での様子が変わりました。

お風呂も大好きだったのに(洗髪は苦手でしたが出来てました)、数日前からすごく嫌がり水がかかると大泣きします。
なんとかシャワーで身体と髪は洗えますが前はこんな事なかったので戸惑っています。

あとは常に抱っこの要求もあります。

すこし注意すると怒ってないのにすぐに泣き出します。

前はしなかったのに私や夫の頭や顔を枕で叩いてきたりして暴力的になった気がします。

自閉の症状が強くなったんでしょうか、、?
それともこども園などの集団生活のストレスでしょうか?🥲

いつか落ち着いて前の様子に戻るのか心配です。。

コメント

はじめてのママリ🔰

ストレスもあると思いますよ😊
2、3歳なら定型のお子さんでも大変な年齢ですし、まだまだ親に甘える時期ですよ😊

バナナ🔰

通い始めの暫くは落ち着かないし、慣れない集団生活のストレスもあるのでこればかりは仕方ないのはありますね💦
併用されてるなら尚更疲れると思います。
今はとにかく甘えさせられる事は甘えさせてあげて、ゆっくり休ませてあげる事が大切かと思います😊
特にGWなどの長期休み明けはどこ子もそういった事はあります。
また生活が安定してリズムが整ってくると落ち着いてくると思いますよ😊